人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 2006年12月

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末のご挨拶 

 今年も残すところあと数時間となりましたが、10月からブログを初めてまだ2ケ月あまりになります。ここまで続けてこられたのは「猫に小判」を見てくださったりコメントをくださったみなさんのおかげです。
不慣れな為読みにくいエントリーばかりでしたが、来年も「猫に小判」をよろしくお願いします。

   みなさん良いお年を!!
[ 2006/12/31 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ルームライト(カワセミさんバージョン検討) 

 カワセミさんからハイパワーLEDルームランプの製作依頼がありましたので検討に入ります。実は最近親父の友達のクールガに、私がラゲッジスペースに付けてるやつと同タイプのやつを作ってあげました。
 その方も私のルームランプを見て、ぜひ作って欲しいと言われて作ってあげたのですが、セミさんの場合は事情がちと違います。
 近くならば不具合があれば行って治せますが、北九州~八王子はあまりに遠いので、「ちょっと行ってくる」ってわけにはいきませんから慎重に検討していきたいと思います。
 
ちなみにMyエディはこんな感じになってます。
マップランプ 3W LED × 2
センタールーム 5W LED × 2
ラゲッジルーム 3W LED × 2
全部点灯して外から見た感じはこんな風になってます。
IMG_1046.jpg

[ 2006/12/28 08:30 ] EDIX | TB(0) | CM(4)

またまたポチッとやっちゃいました。 

先週臨時収入があったので、検討していた商品を2点ポチッとやっちゃいました。
20061225161529.jpg

[ 2006/12/27 09:45 ] EDIX | TB(0) | CM(0)

ルームライト 

 ルームライトを自作し始めてマップランプとリヤはハイパワーLEDで自作が終わってましたが、センターがPIAAのままだったので自作しました。
↓PIAAのこのランプはSABで7000円くらいだったと思いますが、1W LED×4でこの値段、おまけに4灯の色調も合わせておらずボッタクリ商品です。
※付けてる方には申し訳ないですが、私が付けた率直な意見です。車の中で本が読める化には適しませんでした。
 その当時、(まだ1年もたってませんが)LEDの知識が皆無だったので、18倍といううたい文句につられて買ってしまいました。今だに後悔してます。
 h410_main.jpg

[ 2006/12/26 08:20 ] EDIX | TB(0) | CM(8)

こうあって欲しいもの 

 やっぱり続けてしまいました。^^;;;; ゴルゴ13の嫌な終わり方を前回かきましたが、今回はこうあって欲しいランキングを書きます。
g13.jpg

[ 2006/12/22 10:00 ] 気になる物 | TB(0) | CM(4)

エンジンスターター(適合調査編) 

 前回エンジンスターターのメーカを調査しましたが、今回は適合を調べてある程度機種を絞り込みたいと思います。
[ 2006/12/21 09:00 ] EDIX | TB(1) | CM(0)

水疱瘡 

 先週の出張中に長男が熱を出して保育園を休みました。出張から帰ってきて熱も下がって一安心してたのですが、朝着替えてる時に「いたい」と言うので見てみると足に小さな出来物ができてました。あまり気にしなかったのですが、夜になって全身に回ってました姉が来てて水疱瘡になってるよと言われ始めて気が付きました。
 親として情けないやら悔しいやらで、もっと子供の異変には敏感に対応しないと取り返しがつかない事になりますね。
 今回は水疱瘡なのでほっといても治りますが、これが違う病気だったらと思うとぞっとします。

 カズごめんよ、朝「いたい」って言った時に、病院につれて行くんだった。
[ 2006/12/20 09:35 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

あってはいけない最後 

 子供の頃からまんがはあまり読んでいませんでしたが、嫁から反発されながらゴルゴ13を全巻買い揃えました。
 病院や喫茶店なんかの暇つぶしの時にゴルゴ13があれば好んで読むくらいでしたが、何故か結婚してから無性に全部読みたくなり少しずつ買っていって1年ががりで全部そろえました。
今は新刊が出ると買っておいて出張の時、飛行機の中で読んでます。
gnb1.jpg

[ 2006/12/19 10:00 ] 気になる物 | TB(0) | CM(0)

タイヤチェーン購入 

 タイヤチェーンを購入しました。結局選んだのはこれ↓
yeti_snow.jpg

 理由はいろいろあるのですが、まず耐久性がそこそこありそうなのと装着が簡単そうな事、扁平タイヤに幅広く対応してる実績があるので、間違いないのではとの結論に行き着きました。
[ 2006/12/18 09:00 ] EDIX | TB(0) | CM(4)

出張中でした。 

 昨日まで出張にいってました。

 今回は 1日目 北九州→羽田空港→新橋→横浜→品川
     2日目 品川
     3日目 品川→羽田空港→北九州

 でした。この行程の1日目っておかしいと思いませんか?
[ 2006/12/16 09:53 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

エンジンスターター 

 うちの嫁はエンジンスターターはカーパーツの中では良い商品と思っているらしく、ボーナス後に取り付け許可が降りました。
 実は去年の冬から許可は降りていたのですが、エディのイモビとスマートカードキーに対応した商品が乏しく検討しているうちに春が来てしまいました。
さすがに1年たてばいくらか進歩してるでしょうから検討に入りたいと思います。
[ 2006/12/13 10:00 ] EDIX | TB(0) | CM(2)

冬支度(タイヤチェーン編) 

みなさん寒くなってきましたね。初雪も観測して冬場の積雪にむけてタイヤチェーンの準備の必要が出てきました。
九州でも雪は降るのです。関東・関西の方から「九州でも雪が降るんですね。」ってよく言われます。
年に1・2度ですがみんなパニック状態になりながら通勤してます。
北九州は坂が多いので積もった時はチェーン無しでは確実に事故ります。
昨年はエディのホイルを交換したばかりだったので、あきらめましたが今年は入手しとかないとやばいです。
[ 2006/12/12 10:00 ] EDIX | TB(1) | CM(2)

デジタルカメラ 

 ブログをやり始めて写真の重要性をつくづく感じてる時に、デジカメを新調された方が2名おられまして、その写真を見るたびに羨ましいのです。
 綺麗な写真だとブログの見栄えも全然違うし、なにより子供たちにも綺麗な写真を残してやれるのは大きいですね。
 こんな事になるなら嫁さんにIXY買ってやった時に、もう少し考えとけば良かったと後悔してます。
 今私は会社で廃棄処分になったPowerShotG2を譲ってもらって使ってますが、5年近くたつデジカメはまだデジカメが単なる記録装置的な時代に出された商品なので、写真と呼べる画質にはほど遠いです。まあ腕が悪いのもありますが・・・・・
camera.jpg

[ 2006/12/11 10:00 ] 気になる物 | TB(0) | CM(6)

おすすめのキャンディー 

 会社のうちの部署に飴を入れてる箱があるのですが、少なくなると誰となく買ってきて補充してます。
 当然私も買ってきて入れてるのですが、私が買ってきた中で人気があるのがこの飴なんです。UHA味覚糖のFruicyという飴です。2種類あって2つともおいしいと評判がよいです。
 最初にカシスポワールを買って評判が良かったのですが、私が基本的にグレープフルーツは嫌いなので手を出してませんでした。
 毎回違う飴を買てったのですが、さすがに全部買いつくしてしょうがなく手を出した所、これもまたおいしかったです。大人の飴って感じです。
614.jpg

みなさん見かけたら一度お試しあれ。
[ 2006/12/09 09:31 ] おすすめの品 | TB(0) | CM(2)

楽しい時間 

 ここ1週間家に帰ると長男がおもちゃのカタログとにらめっこしています。12月・1月は長男にとって一大イベントなんです。
 誕生日・クリスマス・正月とおもちゃをGETする機会がまとまって来る季節なので毎日カタログを見ては、ああじゃないこうじゃないと話しています。
自分もそうなのですが、こうやって考えてる時が一番楽しいですね。

誕生日はベネトンの自転車で決まりましたが、クリスマスは
↓これが欲しいそうです。
11_item_01.jpg

しかし仮面ライダー多すぎますね。映画も合わせると10名超えてます。(笑
変身ベルトと武器も合わせると相当な数になりまが、正月前になったらまた新しいライダーが出るのかな? バンダイさん勘弁してください。
[ 2006/12/08 13:55 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

エアコンフィルター 

そろそろエアコンフィルターを交換しようと思って先週SABに行ってきました。
3,000円以内であるだろうと思って行った所なんと全て5000円付近です。
使い捨てで10,000km交換で5,000円は高すぎると言う事で、洗えて再使用できるこいつにしました。

IMG_0255.jpg


 洗って日光に6時間当てると元の状態になるそうで大変経済的です。(お前に経済観念なんかあるのか!なんて言わないでね。)
[ 2006/12/07 10:00 ] EDIX | TB(0) | CM(0)

純正フォグHID化(点灯編) 

 前回の記事はこの記事も写真抜きである程度書いてる途中にUPしたので自分中だけ解ったつもりになってました。最初に見られた方は説明不足で解りにくかったようなので訂正してます。申し訳ありませんでした。

 先日おおくりした。純正フォグHID化(検討~施工編)の続き点灯編です。
 純正フォグのリフレクター・HIDユニット取り付け等を1日でやってしまいましたが大変でした。
 バンパーを外しての、のこぎりでゴリゴリ切ったり配線を室内まで引いたりで、二度とやりたくないDIYの殿堂入りです。
 元から純正フォグが付いてる方は1時間くらいで済むでしょうが、フォグの穴ほぎからやると結構しんどかったです。
IMG_0249.jpg

[ 2006/12/06 10:00 ] EDIX | TB(0) | CM(4)

純正フォグHID化(検討~施工編)修正版 

 カワセミさんからリクエストがありました。純正フォグをHID化するとどうなるか?
 このDIYは今年の9月くらいにやったので、施工途中の写真が残ってません。
 Myエディには購入時にフォグが付いてなかったので、最初にCATZ HIDフォグランプ ライジングホワイトを付けてました。↓
img10611379543.jpg

しかし、このフォグはハズレで全く使い物になりませんでした。HIDと言うだけでフォグとしての機能はあまりにおそまつ君です。前にも横にも光が飛んでません。

↓は去年の写真です。CATZのフォグのみで純正フォグはまだ付けてません。
IMG_0972.jpg

[ 2006/12/05 11:48 ] EDIX | TB(0) | CM(2)

師走の出張 

 毎年12月に出張は入れまいと思ってるのに入ってしまうのです。
今回は東京・博多・岐阜と3件の案件があったのですが、回避できたのは岐阜だけです。
 12月は嫁さんと長男の誕生日とクリスマス・学芸会・忘年会・正月と行事が目白押しで、ただでさえ忙しい時期なんです。みなさんもそうでしょうが・・・・

a_800_600.jpg

[ 2006/12/04 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

会社でのコミュニケーション 

 会社でのコミュニケーションって大事ですよね。上司や部下とうまく付き合う為に、私が実践してる方法を一部お教えします。

 くれぐれもセクハラ・パワハラにならない様に注意してください。当方では一切責任をとれません。^^;;;
[ 2006/12/02 08:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

グランドブースター取り付け完了&インプレ 

 先週の土曜日にびびっとさんお勧めのグランドブースターを取り付けました。取り付けは特に難しくもなく20分程度で完了。フラグ交換より簡単です。
 img10182197490.jpg

[ 2006/12/01 09:00 ] EDIX | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
