人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 お気に入りの工具(第6弾)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの工具(第6弾) 

 今回はENGINEERのグルーガンです。ホットボンドと言った方が解りやすいですね。熱でやわらかくなったグルーで対象物を接着するDIYには欠かせない存在ですね。
P1010065.jpg

 このグルーガンやけに大きいのですが、その訳はコードレスになってます。コドーレスと言っても電気で使うのではなくガス駆動です。
以前紹介したコテライザーというガス式のハンダゴテと一緒のメーカーです。
 私がこれを選んだ理由はやはりコードレスがポイントでした。自宅はマンションなので電源はもってこれないし、実家で作業する場合も駐車場まで電源を持っていくのが面倒なのでこいつにしました。
 実際には実車で使う機会はあまり無いのですが^^;;;
もう一つ良い点は調整が出来るので、溶け出したグルーの硬さが調節できます。
P1010066.jpg

先端のノズルも数種類あるので多く出したい時や薄く広く出したい時などの使い分けもできます。
P1010067.jpg

グルーも接着の対象物によって数種類出てますので材質によって使い分けが必要です。グルーも材質に合わせて使うと接着力が格段に違います。
P1010068.jpg

悪い点としてはガスが無ければ、子供のおもちゃにしかならないとこですかね。^^;;;
[ 2007/03/17 08:11 ] こだわりの一品 | TB(0) | CM(10)
かなり上等なグールガンをお持ちなんですね。
オイラはコーナン(ホームセンター)で買った安いのを買って
いろいろと酷使してますが…(^^ゞ
コードレスのガス式は知りませんでしたぁ(^_^;)
しかもホットボンドの硬さを調整もできるとは
凄いですね。
ノズルも交換できるなんて至れり尽くせりですね(^_-)

[ 2007/03/17 08:39 ] [ 編集 ]
 私のなんかコーナンどころかジャパンですから・・(^^;
そのジャパンガン?が先日のオフに出発直前、使おうと思ったら
なぜか行方不明で、やむを得ず・・・

 スティック炙ってv-41 直接じゅ~~~ (爆)

[ 2007/03/17 09:35 ] [ 編集 ]
>かなり上等なグールガンをお持ちなんですね。
 このブログの名前「猫に小判」の由来の1つでして腕はともかくなんにしても道具だけはいいものを揃えたがる性質がありまして自嘲ぎみに自分の事を「猫に小判」だなと・・・・^^;;;

>ノズルも交換できるなんて至れり尽くせりですね
 これが一番役にたちました。広い面積に薄く付けたい場合は、非常に重宝しました。
[ 2007/03/17 10:39 ] [ 編集 ]
>私のなんかコーナンどころかジャパンですから・・(^^;
 ん?ジャパンってお店の名前ですか?

>スティック炙って 直接じゅ~~~ (爆)
 がはは、v-405直接とは強者ですね~。その後は指でコネコネですか?熱そうですね。^^;;;
[ 2007/03/17 10:53 ] [ 編集 ]
ホットボンドって皆さん結構持ってらっしゃるんですね。
使うかどうかは別にして私もジャパン製買おうかな(爆)
(使わんならイランやろ!)
ちなみにジャパンとは「さわやかオジサン」のお店です。
(余計に分からんわ~!!)
[ 2007/03/17 14:51 ] [ 編集 ]
>使うかどうかは別にして私もジャパン製買おうかな(爆)
 使うかどうかは別にして一家に一台あれば便利な道具ですよ。
コメントになってない^^;;;

>ちなみにジャパンとは「さわやかオジサン」のお店です。
 余計にわからんですー!!
[ 2007/03/17 16:32 ] [ 編集 ]
あるんですね~。全く知りませんでした。
ちなみにグルーガン、無い物ばかりの我が家にもありますよ。
安物ですが。しかも嫁さんのですが。

「ジャパン」何でしょうね?さっぱり分からんですね。
[ 2007/03/17 23:37 ] [ 編集 ]
 やっぱりみなさんお持ちですね~結構便利ですよね。ちょとした物つける時は手軽につけれますもんね。

「ジャパン」こちらで「ルミエール」みたいな所なのか・・・・「ルミエール」って福岡市にあったっけ^^;;;
[ 2007/03/18 10:25 ] [ 編集 ]
ルミエールありますよ。元ロヂャースですよねぇv-413
[ 2007/03/18 22:57 ] [ 編集 ]
おっありますか~あそこ以上に安いですよね。^^
[ 2007/03/19 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
