人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 プラグ・インジェクションカバー塗り替え行程(その2 下地・上塗り途中)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラグ・インジェクションカバー塗り替え行程(その2 下地・上塗り途中) 

みなさん期待されてるかどうか解りませんが第2週目の作業です。先週プライマーを吹いてたので下地をもう一度確認します。プライマーを吹いてた直後は艶があったので塗りすぎかなと思ってたのですが、1週間たってみるとそうでもありません。
P1010025.jpg

 少し足りない所もあるくらいです。凸凹になってる所を丹念にペーパーがけをやって凹はパテで埋めようかと思ってた所凹もプライマーが埋めてくれるくらいの小さなやつしか無かったので助かりました。
P1010062.jpg

P1010063.jpg

 もう一度ペーパーがけをした部分と薄かった所にプライマーを噴きます。
P1010098.jpg

再度下地を確認していよいよ上塗りに入っていきますが、紺色と白の塗り分けのマスキングをします。
P1010101.jpg

まずは白から噴きます。まだロスマンズステッカーRothmansが来てないので白しか塗れないのです。ロスマンズステッカーはどっから入手したのかって・・・・聞きたい人は極秘に教えます。宣伝しちゃダメらしいので・・・・
P1010064.jpg

 う~ん缶スプレー暦20年、缶スプレーのわりには綺麗に塗れたと思うのですが。缶スプレーを使う時のコツは充分に暖め塗る面積の1.5~2倍くらいを塗る気持ちで一気に塗ります。一定のスピードと間隔で塗る時に手だけで塗ろうとせずに体も一緒に動かしましょう。そうすれば2キロは痩せます 手だけを動かすと真ん中が近く両サイドが遠くなりますので端にいくに従って薄くなります。
途中で止めたり薄いからといってそこだけぷしゅぷしゅやるのもご法度です。2度塗りは最低でも10分~20分おいてからにしましょう。
乾くまでは触っちゃいけないのは当然ですが、乾いてからもすぐにマスキングしたりするとテープの後が残りますので塗り分ける場合は2.3日おいてからじゃないと安心できません。気長に行うのが綺麗に仕上げるコツですね。

P1010103.jpg

P1010105.jpg

P1010106.jpg

昼間の間乾燥させてみると、塗りたての艶は無くなってますが、いい感じに仕上がってます。
P1010149.jpg

紺色との境目のマスキングを剥がします。緊張の一瞬っていうか綺麗に剥がれた時の快感は何事にも変えがたい快感です。
P1010150.jpg

すーーーーーーと綺麗に剥がれて天にも上る快感です。
P1010152.jpg

綺麗にカットラインが出てます。
P1010154.jpg


この次は紺色の塗装ですね。一番の難所に入っていきます。

続く・・・・
[ 2007/03/19 08:41 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
なんと、缶スプレー歴20年、お仲間発見ですね~。
昔はさんざんバイクを缶スプレーで全塗装しましたよ。
kobanさんのおっしゃる、缶スプレーでの塗装のコツ
よくわかります。
確かに痩せますよね、腰にもくるし。
ここ何年かは小さいものをエアブラシでしか塗装してませんが、
この記事をみてまた缶スプレーでなにか塗りたくなってきましたよ。
いまかぶってるヘルメットでも塗るかな?
[ 2007/03/19 09:53 ] [ 編集 ]
>昔はさんざんバイクを缶スプレーで全塗装しましたよ。
 セミさんも缶スプレーでバイク全塗装やりましたか~v-410、私はMBXを黒で全塗装やって最初は失敗しましたよ。^^;;;スプレーケチったり下地処理があまかったりでかなり授業料払いました。^^;;;
 まだ実家にはその時塗ったメットがあります。かなり笑えると思うのですが・・・・それ被って信号待ちしてたら幼稚園児から囲まれて身動き出来なかった事があります。^^;;;

>この記事をみてまた缶スプレーでなにか塗りたくなってきましたよ。いまかぶってるヘルメットでも塗るかな?
 今回久しぶりに缶スプレー使ったのですが、かなり進化してますね。塗りやすいし垂れ難いしおまけにほとんど変性ウレタンになってるので、後々剥がれにくいみたいです。
 ぜひ!挑戦してくだい。なかなか面白かったですよ。癖になりそう^^;;;
[ 2007/03/19 10:58 ] [ 編集 ]
 塗装って奥がふかいですよねぇ~v-398
私も(ヘタクソですが)何か塗りたくなってきました・・
自分のはイヤなので嫁の600Fでも・・(笑)

 あ、ロスマンズステッカーの入手先ぜひ・・・
って、しっかり絵文字作ってるし!(爆)
[ 2007/03/19 11:10 ] [ 編集 ]
>塗装って奥がふかいですよねぇ~
 なかなか上手くできないのですが、上手くいった時の高揚感は格別ですよね~塗装でラリッてる訳じゃないですよ。

>自分のはイヤなので嫁の600Fでも・・(笑)
 自分のやつの予行演習にですか?^^

>あ、ロスマンズステッカーの入手先ぜひ・・・
 アドレスをメールフォームで送っときますね~。そこにはロスマンズの猛者がいっぱいいましたよ。

>しっかり絵文字作ってるし!(爆)
 教えていただいた物は最大限利用させていただいてます。(爆
[ 2007/03/19 11:53 ] [ 編集 ]
さすが手が込んでますね。

私は灯油で拭き拭きして耐熱シルバーを下塗りしてから上塗り・クリアーと超手抜きです~

きっちりした仕事は苦手っす(爆)
[ 2007/03/19 13:48 ] [ 編集 ]
 はっち~さん耐熱塗りましたか~すごく迷ったんですけど耐熱は塗りませんでした。夏になったら怖いですね~v-399

>私は灯油で拭き拭きして耐熱シルバーを下塗りしてから上塗り・クリアーと超手抜きです~
 十分きっちりしてると思うのですが・・・いきなり上塗りのみ方とかいますから^^;;;
[ 2007/03/19 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
