人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 バッテリー配線整理計画(その3)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッテリー配線整理計画(その3) 

 先週やり残してたバッテリー配線整理計画の続きです。大きな作業は終了しましたが、細かい整理が終わってないので今週はそこからです。
P1010049.jpg

 まずはVSDの取り付けステーを変更します。前回終了時にボンネットのつっかえ棒をなおした時に少し干渉してたので、ステーを変更して少し奥に移動させました。
P1010113.jpg
 
 それからアース周りの配線を整理していきます。どうせやるならとことんやりたいので作業に熱中してます。↓(息子撮影^^;;;また知らぬ間に・・・)
P1010116.jpg

今私が付けてるターミナルは丸型端子が使えないタイプなので、こういったスリーブを被せてイモネジで締め付けて接続します。
P1010118.jpg

そんでもっていきなり完成です。夢中になりすぎて途中の写真を撮ってませんでした。^^;;; バッテリー交換して1年たちますがエンジンを切った状態で12.92Vあります。まだまだ全然大丈夫ですね。エンジンをかけると14.1Vまで上昇します。
P1010127.jpg


P1010129.jpg

黄色い線がやけに目立ちますね。今度修正しないと・・・・
P1010130.jpg

リレーとフォグのリモコン受信部です。
P1010131.jpg

懸案事項のキャパシターなのですが、今回も取り付け出来ませんでした。こんな感じで取り付けしようかと思ってるのですが、回りに取り付け出来るようなボルトがありません。スペース的にはここしかないので、なんとかここに付けたいのですが・・・・ATのボルトなんかは危険ですよねー動く部分だし振動・熱はあるし・・・・
P1010132.jpg

[ 2007/03/06 09:15 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
ずいぶんスッキリなりましたね。さすがにキレイ~v-398
キャパシターここに付けるとなると、長めのステーとかで持って来るしかないんでしょうかね?でも重さがあるとちょっと心配…。
それにしてもこのキャパシターかっこいいっす。
なんだか映画に出てくる時限爆弾みたいな…
[ 2007/03/06 12:36 ] [ 編集 ]
>ずいぶんスッキリなりましたね。さすがにキレイ~
 ありがとうございます。そう言ってくださる方がいるとやったかいがあります。キャパシター付ける時にもう少しやってみようかと思ってます。

>でも重さがあるとちょっと心配…。
はい、その心配が的中なんです。結構な重さ(1kg切るくらい)があるのでステーで固定するにしても下から支える系統がないと辛そうですね。30分ほど考えたのですが、いい案が思いつかなかったのでペンディングにしました。
[ 2007/03/06 12:54 ] [ 編集 ]
あのスパゲティ状態の配線をよくぞここまでスッキリできましたね。
私にゃ絶対無理!
だから配線増やすような作業自体しない(能力無い)んです(-.-)
[ 2007/03/06 15:39 ] [ 編集 ]
かなりきれいになったんでしょうけど、
なんか配線がいっぱいで大丈夫なんでしょうか?
火事にならないか心配です・・・
大丈夫なんですよね?ね?
[ 2007/03/06 17:04 ] [ 編集 ]
>あのスパゲティ状態の配線をよくぞここまでスッキリできましたね。
スパやったのも整理したのも私なので、自業自得という所ですね。v-393

>だから配線増やすような作業自体しない
あらら、そうなのですか?愛媛に来たら山口あたりでおちあってプチオフ兼ねて出張作業しますよん。v-392
[ 2007/03/06 17:35 ] [ 編集 ]
>なんか配線がいっぱいで大丈夫なんでしょうか?
容量的にはまだいけますよ。v-391配線の数は物外さないと配線減らないので・・・

>火事にならないか心配です・・・大丈夫なんですよね?ね?
ここまで配線増えたのが、私が後付けの電装品を全部バッ直&リレーで動かしてるからなんですよ~。純正の配線に負荷をかけるより火災のリスクは減ります。ただちゃんと配線を絶縁した時の話ですが・・・v-399

一度車輌火災の仕組みをビデオで見たのですが、振動でプラス線が擦れてボディと接触して発火してました。その時はヒューズは切れない時があるようなんです。短時間の接触を頻繁に繰り返すとヒューズが切れるより先に配線が燃えるそうです。v-404
[ 2007/03/06 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
