人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 VSDⅡ取り付け位置

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VSDⅡ取り付け位置 

 バッテリーの配線整理で移動させたVSDⅡなのですが、Edixとの生活のびびっとさんと同じ位置になりました。
P1010113.jpg

 びびっとさんとのやり取りで温度が心配との事、丁度私の自動防眩ミラーには温度センサーが付いてます。当初はエアーフィルター付近に付けて吸気温度を測ってたのですが、このセンサーどこにでも動かせるので、VSDⅡ付近に取り付けて温度を測ってみました。

センサー部↓クリップが付いてるのでステーに挟むだけです。
P1010123.jpg

取り付け完了図
P1010124.jpg


さて温度なのですが、外気温22℃の時に10分アイドリングした時の温度です。
P1010134.jpg

54℃ですねー走ってる時は35・6℃だったので20℃近く上がってるのですが、真夏だとどうなるのか・・・・前付けてたエアーフィルター付近は外気温19℃に対して50~54℃でした。走ってっても50℃を切らなかったので、ミッション上より条件はいいようですよ。
[ 2007/03/07 09:18 ] EDIX | TB(0) | CM(14)
なるほどね(o^^o)
皆さん取り付け場所にはいろいろと工夫されてる
みたいなんですね。
オイラはその物、まだ持ってませんが…
(娘らへの出費が多くてエディへの資金は…淋 orz)
いいな~ぁ!

で耐熱性と言う意味で絶対最大定格はどれくらい
なんでしょうか?

仕事柄ちょっと気になってて、いわゆる電気パーツには
民生(コンシューマ)向けと産業(インダストリー)向けに大きく分かれて、
その用途に合わせて耐熱スペックの異なる部品を扱うように
してあるんですが、こちらのVSDはコンスーマ向け、インダストリー向け、
どちらになるんでしょうかね。

取説を見たらすぐにわかることなんでしょうけどね(^^ゞ

-40℃~+85℃までの動作保証範囲がキープされてたらインダストリー向け
で、そうでない場合はコンスーマ向けということで上は60℃くらいまで
しか保証されないかと…

熱に大して余裕がある方が性能・寿命ともにメリットがあると思いますので条件の良い場所への設置って重要ですよね(o^^o)
[ 2007/03/07 10:07 ] [ 編集 ]
今手元に取説が無いので解らないのですが、ホームページ確認した所書いてないですね~。

>民生(コンシューマ)向けと産業(インダストリー)
 これってコンデンサーが75℃か105℃どちらを使ってるかとかなんですかね。

>-40℃~+85℃までの動作保証範囲がキープされてたら
 エンジンルームに取り付ける様に説明書が記載されてますので、このスペックないと困りますよね。じゃないと室内取り付け指示でないと寿命が著しく短くなりますもんね。

>熱に大して余裕がある方が性能・寿命ともにメリットがあると思いますので条件の良い場所への設置って重要ですよね(o^^o)
 電子部品ってコンデンサーしかりLEDしかり熱や電圧が定格超えてると寿命が半分ももたなかったり、性能が出なかったりでいい事ないですよね。

[ 2007/03/07 11:34 ] [ 編集 ]
熱の問題は確かに関係するでしょうね。
私はバッテリー固定のボルト?からステーをぶら下げてます。いいのか悪いのか分かりませんけど

かつさんとのコメのやりとり
何か尊敬しちゃいます。
[ 2007/03/07 12:24 ] [ 編集 ]
 うむ、まさしくカシコの会話。(- -;

 
 
[ 2007/03/07 12:54 ] [ 編集 ]
>これってコンデンサーが75℃か105℃どちらを使ってるかとかなんですかね。

はい、これに↑似た考えですかね(o^^o)
電解コンデンサーの場合は、経年変化によって容量が抜けていく
宿命なんで、75℃品よりも105℃品を使用した方がより、
寿命は延びるでしょうし性能面でも有利でしょうしね(^_-)

多分エンジンルーム内への取り付けを推奨されているのであれば
大丈夫だとは思いますが、それでも熱および防水に大して
最も良い場所を見つけて、そこへ設置するのが一番安心できる
ことでしょうね(^^

ウチの会社の設計では定格の6~7割程度以内で使用するように
設計が規準化されてますから、この辺のことは結構敏感に
なってしまってて、偉そうなコメント書いてすいませんでした(^_^;)
[ 2007/03/07 13:54 ] [ 編集 ]
>私はバッテリー固定のボルト?からステーをぶら下げてます。いいのか悪いのか分かりませんけど
 私も以前はそこでした。^^、そこも試しに測ってみましょうか?みなさん秋から冬にかけて取り付けされてるので、今なら条件が悪い所に付けられてても影響がそんなに出てないでしょうから^^

>かつさんとのコメのやりとり何か尊敬しちゃいます。
 尊敬すのはかつさんだけにしといてください。^^;;;私のモットーは広く浅くでにわか知識ばかりですから^^;;;;
[ 2007/03/07 15:47 ] [ 編集 ]
>うむ、まさしくカシコの会話。(- -;
私も付いていくのに必死でしから^^;;;
[ 2007/03/07 15:48 ] [ 編集 ]
>電解コンデンサーの場合は、経年変化によって容量が抜けていく
以前某ヒュー〇〇〇パッカードのPCの調子が悪いとの事で中を開けてみたらコンデンサーのKの字から見事にきのこが出てました。安い部品使うとある程度耐性は犠牲になるにしてもあまりにもおそまつでした。^^;;;

>ウチの会社の設計では定格の6~7割程度以内で使用するように
やはりそのくらい見るのですね。今計画してるLED化は75%くらいで計算しちゃいました。^^;;;

ちなみに西宮のある会社に(katsuさんなら知ってるかな?)何度かお邪魔して勉強させていただきました。前は年に1度は行ってたのですが、今年は予定ないです。TT
[ 2007/03/07 16:00 ] [ 編集 ]
あ、俺もはっちぃ~さんと同じところだから
ぜひ温度測ってください!
そっか~、びびさんとkobanさんはあそこか~。
[ 2007/03/07 17:38 ] [ 編集 ]
大事ですよねー。
チップ抵抗1つにしても、耐用年数がぜんぜん違いますもんねぇ。コスト度外視・高信頼性のモノにからんでた前職でいろいろと学びました。
それにしてもVSDいいなぁ。
Katsuさんじゃないですが、子どもにかかるコストで、自分の懐は度外視されております…v-406
[ 2007/03/07 17:58 ] [ 編集 ]
>ぜひ温度測ってください!
了解でーす。^^、今こちら寒いので(雪降ってるしv-405)、今週末の昼間に測ってみますね。

>そっか~、びびさんとkobanさんはあそこか~
私は今回移動しました。配線整理するのに邪魔だったので移動したのですが、「ここでも、有りかーと」と思ってそのまま本付けしました。
[ 2007/03/07 18:11 ] [ 編集 ]
>コスト度外視・高信頼性のモノにからんでた前職でいろいろと学びました。
 かなり前職では重要な商品取り扱ってたのですね。うちの会社は今中国の品質の悪さに頭を悩ませてます。

>Katsuさんじゃないですが、子どもにかかるコストで、自分の懐は度外視されております
 私もへそくり&副収入が無ければ、とてもパーツなんか買えません。だから大きい物は嫁さんには内緒なんです。^^;;;
[ 2007/03/07 18:17 ] [ 編集 ]
バッテリ周りはエアクリがが邪魔して付かないので
仮置きのつもりでここにしたんですよ。エアーの流れからしてエンジンの前側の方が良いかな??とも思ったんですが、実際は良くわからんです。
kobanさんが実際に測ってくれると安心です。

安宅さんは↓に付けるみたいです。
http://attacker.wd.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/60.html
どっちが温度的にはいいのでしょうかね?

それと耐久性は良くわからんですな、アフター品ってどうなんでしょうね?フェイルセーフはちゃんとしてるので取りあえず気にしてません。故障モードがVF(車両火災)になる機器は困りますけどね。
[ 2007/03/07 19:53 ] [ 編集 ]
>仮置きのつもりでここにしたんですよ
 あはは、びびさんもそうだったんですね。私も仮置きのつもりが本付けになっちゃいました。

>kobanさんが実際に測ってくれると安心です。
ちょっと色んな所測ってみます。面白そうですし、ネタににもなりますから。v-392

>フェイルセーフはちゃんとしてるので取りあえず気にしてません。
 そうなんですか。そこん所はHPでも良く解らなかったので、ひと安心ですね。

>故障モードがVF(車両火災)になる機器は困りますけどね。
 怖いですねー。v-404あの恐怖は思い出しただけでブルブルします。消火器積んでますが、燃料系に引火したら役に立たないですから。
[ 2007/03/08 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
