人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 やってしまいました。

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やってしまいました。 

 毎日長男と次男を風呂にいれるのは私の仕事なのですが、次男はまだ1歳半です。私が抱いて入れるのですがこの頃体を洗ってると暴れるので、ついつい力が入ってしまいます。
IMG_0452.jpg

 先日も暴れたので足に力が入って「えい」ってやったら「バリッ」という音が・・・・
 嫌な予感と共にお湯がみるみる減っていきます。以前のエントリーで私が脚力は強いと書いた事がありますが、まさか風呂桶を割ってしまうなんて・・・
IMG_0448.jpg

 という事で風呂桶修理DIYです。、割った後すぐに立ち直り「ネタが1つ増えた。」と考える所は、もう病気ですね。

 とりあえず困った時はホームセンターで考えるといったのが、いつもの習性なのでホームセンターで物色しながら考えました。水中ボンドでアルミ板を貼ろうか、FRPの修復キットを買おうかと思案しながら、とりあえず水中にでも耐えれるパテ埋めからやってみる事にしました。
 買ったのが↓パテじゃなくコーキングですね。色も3色あったので一番近いアイボリーです。
大きな穴が開いた訳ではないので、コーキングでも充分いけるはずです。
IMG_0453.jpg

早速改めて現場検証をしてみます。
IMG_0450.jpg

IMG_0448.jpg

嫁はブログをやってる事知らないので、「なんでこの人楽しそうに写真とりながらやってるんだろう」と思ってる事でしょう。^^;;;
まずマスキングテープでマスキングをします。何かデザインしようかなと考えたのですが、怒られるので止めときます。
IMG_0457.jpg

それからコーキングを大胆になおかつ均一になるように出していきます。
IMG_0460.jpg

借りてきたプロ用のスクレイパーです。薄いステンレスでよくしなります。
IMG_0461.jpg

このスクレイパー最高ですね。気持ちいいくらい伸びてくれます。
IMG_0462.jpg

もう少し横幅があれば完璧にできたのですが、どうしてもスジが出来るので最後はダンボールでならしました。
あとはマスキングを剥がして完成!24時間で固まるそうです。
IMG_0464.jpg

IMG_0465.jpg

いくら粘りのあるコーキングとはいえ力が加わればまた割れるので、今度からは気をつけてはいります。

翌日お湯を張ってみて漏れなし、触ってみてちゃんと張り付いてます。なかなかこのコーキングは優秀ですね。耐熱も(-40℃~120℃)までなので車にも転用できそうですね。エディの床を破った時はこれで修理しましょう。
[ 2007/03/10 08:17 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
私も近いうちに同じようなことしようとしてたんですよ。
いや、私は足で風呂を破壊したわけではないですけど(笑

とにかく参考になりました。
それになおったのならよかったです。
しかし、風呂をつきやぶる人っているんですね~。(爆
[ 2007/03/10 09:25 ] [ 編集 ]
おっ!早速参考になる方がおられて私が風呂を壊したのも無駄にはなりませんでしたね。←反省してない・・・v-389

その後もまったく問題なく使用できてますよ。このコーキング硬化後も適度な硬さと柔軟性がありますのでお勧めです。
少しくらいの穴なら埋まってしまうと思いますよ。

>しかし、風呂をつきやぶる人っているんですね~。(爆
 はい、バカ足力・・・・なもんでv-406自分でも信じられませんでした。
[ 2007/03/10 10:11 ] [ 編集 ]
風呂を突き破るってのが凄いの一言です。

それにしても良く直りましたね良かった良かった。

[ 2007/03/10 11:15 ] [ 編集 ]
とんだハプニングでしたねーv-405
でもちゃんとDIYで直しちゃうとこがすごいです。きれいだし。
うちのも壊れたらお願いしようかなーなんてv-391
[ 2007/03/10 14:26 ] [ 編集 ]
♪武勇伝、武勇伝 ちゃんちゃん ちゃちゃ ちゃん♪v-406

かっこよくないですね。嫁さんからこっぴどく叱られました。
[ 2007/03/10 19:26 ] [ 編集 ]
自業自得ですから。v-406風呂釜割るこつなら教えますよ。
このDIYは難しくないですよ。風呂割った時は連絡して下さいコツをお教えしますよ。←まだ反省してないv-407
[ 2007/03/10 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
