人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 エンジンルーム内の温度調査

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エンジンルーム内の温度調査 

 先日VSDの設置場所で測ったエンジンルームの温度なのですが、需要があるので、いろんな所を測ってレポしてみます。
P1010124.jpg

 私が普段やってるDIYは人真似が多いので、みなさんのお役に立てる事が少ないのですが、この防眩ミラーはやってる方をみたことないので、使命感をかんじながらレポさせていただきます。
 まずは条件が一緒じゃないと意味ないので、同じ日の同じ時間帯でまとめて測らないと意味がありません。測る場所は4ポイントにしました。

4ポイントはインテークマニーホールド(でいいのかな?)上・バッテリー取り付けステー付近・うなぎエアーフィルター付近・マスシリンダー横(エンジンヘッド上)付近です。

まずは条件です。外気温は9℃で5分間アイドリングの温度とそれから60km/hで1km走っての温度です。
P1010156.jpg


取り付け位置・5分アイドリング・走行後の順番に並んでます。
インテーク上 アドリング後31℃ 走行後21℃ でした。走りだすとすぐに温度が下がり始めどんどん下がっていきます。まだ距離走れば下がりそうな感じでした。    
20070312101142.jpg

バッテリー横 アドリング後33℃ 走行後29℃ でした。走りだしてしばらくして温度が下がり始めましたが、これ以上は下がる気配はありませんでした。
20070312101159.jpg

フィルター横 アドリング後35℃ 走行後29℃ でした。走りだしてしばらくして温度が下がり始めました。、もう少し走れば下がりそうな感じはありました。
20070312101210.jpg

マスシリンダー横 アドリング後50℃ 走行後34℃ エンジンをかけるとぐんぐん温度が上がります。他と違って5分経過後も温度はあがっていきそうな勢いです。走行中も温度は下がりましたが、これ以上は下がりそうな気配はありませんし止まった途端に温度が上がります。
20070312101223.jpg


 以上が結果となりました。気温が9℃とさほど高くない時だったので、温度が下がる方に優位に働いたと思います。この結果を見られて移設する方は自己責任でお願いします。
 条件が変われば温度も違うと思いますが、空気の流れに左右されてる事は間違いないと思います。
[ 2007/03/12 10:35 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
こうやって実際測って頂くと、思いつきと、簡単に付きそうだった場所だっただけなのですが、あながち間違っていなかったのかな?とも。

いま考えてるのはステーを代えて下側に垂らして風が当たる所に持っていくのはどうかな?とも思ってます。ヒートシンクなんて付けちゃってね。・・・でも雨があったちゃうかな?先日VSDのレーシングスペックを拝見してきたので、熱は結構大事な事が解りましたのでね。

ただいま思考中です。
[ 2007/03/12 10:46 ] [ 編集 ]
>あながち間違っていなかったのかな?とも。
 温度的には一番いい場所のようですね。v-392電動ファンも近いので空気が動く率は高いですもんね!。

>ヒートシンクなんて付けちゃってね。
ヒートシンクは良いでしょうね。VSD自体の発熱もかなりあるでしょうから。

>先日VSDのレーシングスペックを拝見してきたので、熱は結構大事な事が解りましたのでね。
 私はアルミ板を切り貼りして遮熱板を作ろうかと考えてたのですが、この結果から下手に空気の流れを遮るより導く様にした方が効果的ではないかと路線変更しました。
[ 2007/03/12 11:12 ] [ 編集 ]
さすがはびびさん、kobanさんだな~。
いい場所選んでますね。
俺も移設を検討するかな。
計測お疲れ様でした、ありがとうございました。
[ 2007/03/12 11:53 ] [ 編集 ]
>いい場所選んでますね。
温度的にはいいのですが、雨なんかが心配ですね~防水処理してあるので一応は大丈夫なのでしょうが・・・・

>俺も移設を検討するかな。
L字ステー1本あれば出来ますので、移設は比較的簡単にできますよ~。

>計測お疲れ様でした、ありがとうございました。
ありがとうございます。普段お役にたてないので、今回役にたてて良かったです。^^
[ 2007/03/12 15:33 ] [ 編集 ]
うゎ~~凄いですね!
同じ条件で4箇所も温度測定されたんですか。
この結果からするとやはりインテーク上部が比較的
温度上昇が抑えられてるってことになるんですかね。
凄い参考になりますね(o^^o)
ご苦労さまでした(^^v
[ 2007/03/12 21:56 ] [ 編集 ]
>同じ条件で4箇所も温度測定されたんですか。
 はい、1時間くらいで測定は完了しましたので、思ったよりも早かったです。

>インテーク上部が比較的温度上昇が抑えられてるってことになるんですかね。
 私の測定結果ではそうなってますね。風の流れが大きく影響してるようですね。後は大雨の時なんかに雨が侵入しないかが気がかりですね。

>凄い参考になりますね(o^^o)ご苦労さまでした(^^v
 ありがとうございます。そう言ってくださると、やったかいがありました。
[ 2007/03/13 08:20 ] [ 編集 ]
今の時期で差が出てるんで夏場は温度差が顕著かもしれないですね。
移設しようかなぁ
[ 2007/03/13 12:41 ] [ 編集 ]
>夏場は温度差が顕著かもしれないですね。
 バッテリー横は比較的空気の動きが少ないようなので、夏場は結構上がるかもしれないですね。ただ熱は上に上がるのでエンジンよりミッションからの発熱で温度は左右されるかと・・・

>移設しようかなぁ
 移設は思ったより簡単ですよ。L字ステーがあれば良いので、2・30分もあれば出来るかと思います。
[ 2007/03/13 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
