人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 プラグ・インジェクションカバー塗り替え行程(その3 上塗 完成)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラグ・インジェクションカバー塗り替え行程(その3 上塗 完成) 

 いよいよ完成編まできましたが、この週に完成するかしないか微妙でした。作業は土曜の夕方~日曜の昼までしか無かったので、来週まで持ち越しかと半ば諦めかけてました。
P1010203.jpg

 土曜日にロスマンズステッカーを持ってSABへ出向きました。白はなんとかなってもロスマンズブルーを間違うとどうしようもないので、ステッカーが来るまで塗料が買えなかったのです。
 V6012002.jpg

V6012003.jpg

色見本でトヨタのブルーが近かかったので、このブルーに決定しました。しかし今の塗料はメタリックかパールばかりですね。

今回使う材料です。
ロスマンズブルーに近いトヨタ車のブルーM塗料
P1010169.jpg

ウレタン2液性のクリアー 2800円たかっ!
P1010176.jpg

私が若かりし頃はレーシングテープといってました。金色と赤色です。
P1010174.jpg

まずは例のごとくマスキングの開始です。1週間たってるので塗料も完全に乾いてますから安心して出来ます。
P1010170.jpg

青の上塗りをだだーっと塗って一晩放置。うーんNSRやVFRのロスマンズブルーと言うよりNS400Rのロスマンズブルーですね。ラメも入ってるし・・・
P1010173.jpg

緊張のマスギング剥がしを行い無事完了。
P1010194.jpg

レーシングテープを貼って、ロスマンズステッカー達を仮置きしてみます。金色と赤色が入るとロスマンズらしくなってきますね。
P1010195.jpg

歪まないように慎重に貼って行きます。
P1010196.jpg

そして最後の塗装ウレタンクリアーです。
P1010198.jpg

P1010199.jpg

4時間ほど乾かしてタイムアップ!。傷を付けないように取り付けてとりあえず完成とします。コンパウンドは塗料が完全に乾いた1週間後にでもやりましょう。

長い道のりでしたが、なんとか満足いくものができました。しかし派手なエンジンルームになりました。
総費用 1諭吉程度  ・・・・・・・こんなバカはそういないと思うのですが
P1010201.jpg

P1010204.jpg

[ 2007/03/23 09:24 ] EDIX | TB(0) | CM(4)
 塗装、ちゃんとやろうとすると、ほんとお金かかりますよねぇv-390
でも納得のできでOK!ですねー。v-392
 私にはギジュツテキにもお小遣い的にも真似できませんです。(^^;
[ 2007/03/23 11:11 ] [ 編集 ]
>塗装、ちゃんとやろうとすると、ほんとお金かかりますよねぇ
 ウレタンクリアーにはビックリしました。v-405それで12時間以内に全て使いきりですから・・・・

 見える所を色々いじくると嫁さんがうるさいので、こんな所にしかお金かれないんです。v-406私的にはRRさんのリアガーニッシュがすごく羨ましいのですが・・・v-398
[ 2007/03/23 13:05 ] [ 編集 ]
自分には塗装ムリそうですー。乾く前から次々やっちゃいそうで…。
見えないところを弄るどころか、一人自由になる時間が今ないですもんねぇ…v-406悲しいかな。
[ 2007/03/23 23:25 ] [ 編集 ]
>一人自由になる時間が今ないですもんねぇ…悲しいかな
 私も週末実家生活がなければDIYなんて到底出来ないですよ。だから集中的にやってるんですよね。v-391
 gureさんは実家が近くないからよけいに時間もないでしょうね。
 みなさんどうやってるんでしょうね~
[ 2007/03/24 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
