人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 再度挑戦中(その3)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再度挑戦中(その3) 

昨日 10,000 HIT達成しました。Yahooブログから引越しして、ちょうど4ヶ月いろん方と知り合い全国の方とコメントのやり取りが出来て、ブログやって本当に良かったと感じてます。ここをご覧になってるみなさんからコメントをいただいて楽しい毎日です。至らない所が多いですが、これからもよろしくお願いします。

 サイドターンのLED増殖なのですが、プラグ・インテークカバーの塗装なんかやってるもんだから、進み具合が良くないです。^^;;;
P1010097.jpg

 先週平坦化を終わらせたのですが、どうLEDを配置しどのように配線するのかが頭の中である程度まとまったので、今週検証&作業をやってみました。
穴なしの基板です。銅板のようにみえますが片面に銅箔が貼り付けてある基板です。
 P1010096.jpg


これをコッピングソーで切断しましたが、がたがたになってしまったので修正します。困った時のホームセンターで500円でかんながあったので、購入しかんながけをやってみます。
P1010182.jpg

P1010183.jpg

P1010185.jpg

なんとか真っ直ぐなりましたが、基板をかんながけする奴なんていないよなーと思いつつ目的の大きさにルーターを使ってもう一度切断します。
P1010188.jpg

目的の大きさになった所で今回の計画ではパターンを彫って入れていかないといけません。とりあえず真ん中に溝を彫り絶縁して+側と-側を分けます。
計画ではルーターに砥石を付けてやるつもりだったのですが、切断した時に難しいなと思いアクリルカッターに替えました。
P1010189.jpg

意外とすんなり刃が入って溝彫りはあっけなく終了。もしやと思って端材で切断もやってみたらこれまた簡単に切れました。今回のエントリーでの作業はアクリルカッター1本で出来た事になります。
気を取り直してテスターで導通テストをやってみて完全に絶縁出来てる事を確認します。これにハヤコートを流してあげれば、より完璧になります。
P1010190.jpg

LEDを構想の配置に並べてみます。片側10ケ
P1010191.jpg

P1010192.jpg


次回はパターンの溝堀りの続きと点灯までいけるかな?
[ 2007/03/14 08:50 ] EDIX | TB(0) | CM(13)
10,000ヒット!おめでとうございます。
早かったですね~。
これもkobanさんの人柄が記事に出てるからでしょうね。
これからも呆れるような記事、期待してま~す。(笑
[ 2007/03/14 12:01 ] [ 編集 ]
ぱっと見、100人以上1日来訪しているみたいですね。
DIY情報も多いし、それ以上に文章の面白さにも惹かれますし。
アクリルカッターって便利なんですね。それにしてもいろんな道具お持ちですよねぇ~。
[ 2007/03/14 12:57 ] [ 編集 ]
>10,000ヒット!おめでとうございます。
 ありがとうございます。^^、最初の頃から色々教えていただいて感謝感謝です。

>早かったですね~。
 そこらへんの感覚が鈍いので、よく解らないんです。^^;;;

>これもkobanさんの人柄が記事に出てるからでしょうね。
これからも呆れるような記事、期待してま~す。(笑

 あはは、あまりやりすぎると怒られるので、目立たないところを派手にしていきます。v-392
[ 2007/03/14 15:40 ] [ 編集 ]
>ぱっと見、100人以上1日来訪しているみたいですね。
カウンターは100以上が多くなてるのですが、実際の所は?ですね。

>DIY情報も多いし、それ以上に文章の面白さにも惹かれますし。
 みなさんみたいに日常ねたがあまり無いのが悩みのたねなんですよね~。だから「今週もなんかやなっくちゃ」って感じになってます。^^;;;

>アクリルカッターって便利なんですね。それにしてもいろんな道具お持ちですよねぇ~。
 実はアクリルカッターはあまり好きな工具じゃないんですよ^^;;;何故と聞かれても理由は無いのですが・・・・しょうに合わないて言うか面倒くさがりなので、いきに切れるやつに走りがちです。道具は持ってますが腕の方がついていきません。^^;;;

[ 2007/03/14 15:54 ] [ 編集 ]
10000HITおめでとうございます。
kobanさんのやるなら徹底的にっていうDIY匠と表現の面白さの虜になり、覗くのが日課になってます。

これからもブログが益々賑わう事を期待しております。
[ 2007/03/14 20:47 ] [ 編集 ]
構想が固まりつつあるみたいですね。
しかし穴なし基板で取り付けされるとは…
想像してなかったですv-405

あっ、カバーを取り付けされる際、銅板の色の写り込みが
気にはならないでしょうか?
その辺りどうなるか一度確認されてみても良いかも…v-392

それから、このLEDは抵抗か定電流ダイオードが内蔵されているタイプなんでしたっけ?
いやDC12Vを直接繋がれるみたいに思ったもんですから…v-410
[ 2007/03/14 21:29 ] [ 編集 ]
 ありがとうございます。v-409そう言ってくださる方がいると、やってて良かったと心底思います。

>これからもブログが益々賑わう事を期待しております。
 はい、なるべく期待にそえれるようにがんばっていきます。
[ 2007/03/15 08:12 ] [ 編集 ]
>あっ、カバーを取り付けされる際、銅板の色の写り込みが
気にはならないでしょうか?
 さすがですね~わかっていらっしゃる。v-410今考えてるのが、ハンダ付け後にハヤコートを塗ってその上から銀色を塗ろうか、アルミテープにLEDの穴あけようか迷ってます。どちらにしろ導通性が気になってます。安全な方はどちらなのかと・・・・

>それから、このLEDは抵抗か定電流ダイオードが内蔵されているタイプなんでしたっけ?いやDC12Vを直接繋がれるみたいに思ったもんですから…
 さすが鋭い所ついてきますね~先日抵抗と整流ダイオードを入手してきました。(14.4V - (2.65V*5))/0.15A = 7.6666Ω でびびって 9.1Ω ^^;;; と整流ダイオード入れた場合0.6V計算で 4Ω 今整流ダイオード入れるかどうかで思案中です。
[ 2007/03/15 08:49 ] [ 編集 ]
 おめでとうございます!
私も1日3チェック(笑)してますよ~

 にしても、基盤にかんな・・・シュールな絵ですねぇ。v-411
[ 2007/03/15 12:25 ] [ 編集 ]
>おめでとうございます!私も1日3チェック(笑)してますよ~
 ありがとうございます。3度もですか~って私もRRさん所3回くらいやってるかも^^;;;

>にしても、基盤にかんな・・・シュールな絵ですねぇ。
 あはは、これやってる時に親父が近くにいて、かんなで削ってるのか?v-405ってビックリしてました。
[ 2007/03/15 13:48 ] [ 編集 ]
 >どちらにしろ導通性が気になってます。安全な方はどちらなのかと・・・・

う~~ん、そうですね。
絶縁距離を1mm以上が確保できればどちらの方法でも良いのでは
ないでしょうか(^_-)

 >(14.4V - (2.65V*5))/0.15A = 7.6666Ω でびびって 9.1Ω ^^;;; と整流ダイオード入れた場合0.6V計算で
 > 4Ω 今整流ダイオード入れるかどうかで思案中です。


いま詳細スペックを見てみました(o^^o)
それによるとVfのtyp値は2.65Vでしたが、min値は2.19Vになってましたからこちらの2.19Vで計算した方がより安全ではないですかね(^^ゞ
それからIfですが、絶対最大定格が150mAみたいなので余裕を
みて少し低め(例えば120mAくらい)の設定値にしてみては如何でしょうか?
すいません、なんかめっちゃ専門的になってしまって…(爆)

これで計算してみたら…

(14.4V-0.6V-(2.19Vx5))/0.12A = 23.75Ω

になりましたよ。整流ダイオード付きで…(^_-)
[ 2007/03/15 20:48 ] [ 編集 ]
あっ、大事なことを思い出しました。
LEDx5個の直列接続はムリポかもです。

スペックをよ~く見たら、Vfのmax値が3.15Vあるんで…

(14.4V-0.6V-(3.15Vx5))0.12A = -16.25Ω

計算結果がマイナス!?
つまり5個では点かない場合がありますぅ~(;_;)

4個でも…

(14.4V-0.6V-(2.19x4))0.12A = 42Ω

って、まず抵抗値を計算してみて…
これからLEDのVfのminとmaxの場合のIfを算出してみたら…

(14.4V-0.6V-(2.19x4))/42Ω = 0.12A
(14.4V-0.6V-(3.15x4))/42Ω = 0.028A

と、LEDの個体バラツキによって電流値の開きが大きくなる可能性があります。

ちなみに、3個だと…

(14.4V-0.6V-(2.19x3))0.12A = 60.25Ω

の抵抗値で、

Ifのバラツキは…
(14.4V-0.6V-(2.19x3))/60Ω = 0.1205A
(14.4V-0.6V-(3.15x3))/60Ω = 0.0725A

う~ん、どうなんですかね!?
光量のバラツキを抑えるためには直列接続は3個以下に
しておいた方が良いかもしれませんね(^^ゞ


またx2、ややこしいお節介なこと書いてしまってすいません(^^;
[ 2007/03/15 21:41 ] [ 編集 ]
なるほどーMaxばかり見ててMinまでは計算はしてませんでした。^^;;;
という事は5直列2系統の10ケじゃなく3直列の3系統の9ケの方がいいと言う事になりますね。まだ施工する前で良かった^^;;;そちらの方向で回路設計やり直してみます。

>Ifのバラツキは…
Ifのばらつきまで考えると黄色でも3ケが安全なのですね。白は3ケが限界と思ってたのですが、LEDが大きくなると条件もかなり変わりますね。

こちらにある電気屋には金帯の抵抗がおいてなかったんですよね。なるべく安全な方がいいので公差の少ない金帯が欲しかったのですが・・・

>またx2、ややこしいお節介なこと書いてしまってすいません(^^;
 いえいえ、私は今まで仕事でやった若干の知識と昨年の夏あたりからネットでぼちぼち独学でLEDの勉強をやってるので、本当の弱電の回路設計は知らないので勉強になります。あつかましいですけど今後も教えてもらうと嬉しいです。v-410
[ 2007/03/16 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
