人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 出張時に苦痛な事

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出張時に苦痛な事 

 私の年間の出張数は20回くらいなのですが、今年に入ってまだ一度も行ってません。行かなきゃいけない所で決まってるのは現時点で東京・群馬・新潟・岐阜は決まってます。仕事の都合や先方の都合で先延ばしにしてたのでが、今月末に一つ決定しました。

A300.jpg

 そこで一つ苦痛な事があります。みなさん「飛行機頭痛」って聞いた事ありますか?私も知らなくって調べて解ったのですが、気圧の関係で飛行機に乗って降下を始めると頭痛がする人がいるそうなのです。
 他人事で言ってるのですが、実は私がその傾向があるのです。飛行機に乗って10回目くらいの時までは気が付きませんでしたが、ある時降下が始まった途端耐え難い頭痛が始まって頭が割れそうな目が飛び出そうな激痛がおそいかかってきました。スッチーの呼び出しボタンを本気で押そうかと思ったのですが、少し引いたので我慢してたらまた激痛が・・・・その繰り返しで飛行機を降りてからもしばらく頭痛は残ってました。
 気になって調べてみたら目鼻口耳の気圧の差で脳が圧迫さてるようなのです。しかも体調によって出たりでなかったりする人もいるとか・・・・それが私なのですが、今まで何回かなってみて一つ気が付いた事があります。
それは飛行機の機体によってかなり差がでます。

 ボーイング747  一度も無し 国内線のJALはもう無いです。
747.jpg

ボーイング777  一回 重症
777.jpg

 ボーイング737  一回 軽傷
737.jpg

 エアバスA300  2回 軽傷と重症
A300.jpg

 ダグラスMD87  しょっちゅう^^;;; 無くなって良かった。
MD87.jpg

機体の新しい古いは関係ないようで、機体の大きさや機密性・飛行高度に関係してるようです。

 対処法は搭乗前に頭痛薬を飲んでおくか離陸してからと降下時に耳抜き(スキューバーでやるやつです。)を入念に行えばならないか、なったとしても軽傷ですみます。私は耳抜きをやってここ2・3年なってなかったので油断してた所、去年の暮の出張時にゴルゴ13に夢中になるあまり見事再発しました。^^;;;
今回はA300なので気合を入れて耳抜きしないといけないですね。
[ 2007/03/25 08:20 ] 日常 | TB(0) | CM(9)
「飛行機頭痛」って言うんですかー。経験あります。3回ほど。
羽田行き747の最後部の席で1回、仙台行きの737で1回、セントレア行きの737で1回。
ほんと激痛ですよね・・・声も出せないようなv-406
気圧の関係なんですね、知りませんでした。
[ 2007/03/25 23:03 ] [ 編集 ]
私も降下時に頭痛というより耳のあたりで頭が圧迫される事が良くあります。

自動耳抜き弁が作動する時はいいけど、詰まってると最悪です。

飛行機の種類によって違うってのは気付きませんでした。
でもそういや松山大阪便で使われてる今話題のプロペラ機ではなった事無いですね。


[ 2007/03/26 07:57 ] [ 編集 ]
 747でもなりましたか~v-405gureさん後ろの方がすきなのですか?私は極力前の方を選びます。747くらいになると後ろはかなり揺れますよね~

>ほんと激痛ですよね・・・声も出せないような。
 たまんないですよね。最初の時は本当にスッチーボタン押そうかと思いました。呼んでどうなる訳ではないですが、膝枕でもしてくれれば少しは気が紛れるかもv-391
[ 2007/03/26 09:00 ] [ 編集 ]
 はっち~さんもなるんですね。結構みなさんなってるようで自分だけじゃなくってちょっと安心・・・・
 私は降下が始まると 耳抜き→唾飲み込み→耳抜き→唾飲み込みを永遠と繰り返してます。

>でもそういや松山大阪便で使われてる今話題のプロペラ機ではなった事無いですね。

 プロペラ機は高度がそこまで上がらないからでしょうね。福岡空港使ってる時は機体の種類が多いので、機体みて便を変えたりもしてました。v-391
[ 2007/03/26 09:08 ] [ 編集 ]
もちろん前方窓側がお気に入りなんですけど、その747の時は満席に近く、窓際を探すと最後方しかなかったんです。
後方の尻つぼみな圧迫感も余計そうさせたかもしれません。。
[ 2007/03/26 12:44 ] [ 編集 ]
 私も窓側ばかり座ってたのですが、747の翼の先端が反りくり返ってパタパタしてるの見てからは翼の見える窓際は座らないようにしました。なんか気持ち悪くって・・・・v-399
[ 2007/03/26 14:39 ] [ 編集 ]
飛行機でそんな頭痛があるんですか~・・・
俺はそんなに飛行機乗ってないですけど、
頭痛になったことないですね~。
今回の出張はどうでしょうね~。
29日楽しみです♪
[ 2007/03/27 09:46 ] [ 編集 ]
 私も最初はなってなかったのですが、なんかメタボリックと一緒にやってきたような・・・v-404
 鼻がつまりぎみの時は特に要注意です。!

29日v-398楽しみですね~v-392
[ 2007/03/27 09:55 ] [ 編集 ]
私は仕事で国際線をよく利用してたんですがある時突然、飛行機の降下時に急に後頭部に激痛が。それ以来結構頻繁に起こるようになり、飛行機恐怖症気味です・・・。何度か体験して私の場合はどうやら風邪気味の時などによく起こるようで、そんな時に出張にあたるといつも恐怖でした。国内線ではあまり症状がでないんですけど、やっぱり高度と気圧の関係なんでしょうか・・・。先月も国際線で鼻風邪気味で搭乗した所、圧迫感で血管がぶち切れちゃうんじゃないかと思う程の激痛が続き、またまた恐怖症に輪がかかってしまいました。こんな人っているのかなあ~?と思っていたんですけど、同じ症状の方結構いらっしゃるんですね。そして、スッチーボタン押そうと皆さんも思うんですね(T_T)今回仕事の予算がいっぱいあったようでクライアントさんがファーストクラスを用意して下さったんですが、(仕事とはいえ貴重な体験ができありがたい事です)一番前の席でも頭痛起きました(泣)頭痛はどこに乗っても出るんだなあ~と思い、痛さのあまり涙流しながら飛行機から降りました。ああ~もう嫌だ・・・。
長くなってしまいすみません。
[ 2007/05/10 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
