人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 オイルフィラーキャップ mーーm

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オイルフィラーキャップ mーーm 

 先日やっちゃったオイルフィラーキャップなのですが、なんとか装着可能になりました。・・・じゃなくって、していただきました。^^;;;
P1010180.jpg

 当たってるフランジを削る必要があるのですが、丸く削らないといけないので考えてみます。

 ・ヤスリで削る・・・・手で心円に削るなんで無理
 ・ベビーサンダー・・・失敗したらおしゃか
 ・まだ未発表の買ったばかりの新工作機械・・・いい線いってるけど、これでも無理そう
 
 私が持ってる工具類では無理です。いっそヤフオクでたたき売るか・・・・でも出品経験はなし・・・理想的な工作機械は解ってるんですが・・・そう旋盤ですね。内側を掴めば削れるはずです。もともとこの商品もそうやって作られたはずです。
 いんちきしちゃいました。旋盤もってる所に頼んで削っていただきました。↓しかも無償です。^^;;;
強度は腐るほど持ってるので、これだけ削っても強度は純正より遥かに高いです。
P1010207.jpg

P1010208.jpg

P1010210.jpg

 でこのまま取り付けて完成じゃみなさんから袋叩きにあうので、色々考えた末にピン!と閃きました。なんちゃってロスマンズカバーに欠けてる物の代用品にしてみようと・・・
 旋盤にセットする時に落としたらしく傷が入ってしまってたので塗装決定です。青か白か金・・・赤・・・なんか芸が無い・・・・ とりあえず下地つくりからです。
 ペーパーで少し削った後に、あたり前ですがネジ部分はマスキングします。
P1010212.jpg

そしてお約束のプライマーを塗ります。塗ってしまうと、あら~不思議もともとそんな形だったような感じがします。
P1010227.jpg

今回もここまでは順調です。
P1010228.jpg












そして塗る色は黄色です。黄色はやはり少し透けますね。2度塗りしても少し透けてます。

P1010229.jpg

 今日はここまででが限界です。これ以上重ねるには2・3日おかないと垂れてしまいます。

で・・・・2・3日後です。^^;;;

 前回の塗装後に親父が倒して新聞紙が・・・・。

もう一度ペーパーがけして塗ってみましょう。やはりうまくいきません角ばった部分が多いのでどうしても角の塗装が薄くなってしまいます。こんな小さな部品でもちゃんと塗装しようと思うと結構時間がかかりますね。


で・・・・またまた2・3日後です。^^;;;

今日こそは黄色の工程を終わらせないといけません。もう一度ヘーパーがけをして塗ってみます。正直これが限界みたいですね。少し薄い所はあろますがクリアーも吹く予定なのでこれで良しとしましょう。
P1010272.jpg

フィラーキャップの横にある黒丸●はこいつです。↓ 黄色に青は合わないので黒く塗ってみました。
 P1010258.jpg


 今週はここまでで終了です。雨降ってるし他にもやらなきゃいけない事いっぱいあるので仕上げ工程は次回です。オイルフィラーキャップごときでここまで引っ張るなって
 あと一つ気がかりな事が・・・・この塗料耐熱でないのでもつのでしょうか?エンジンに直接付ける部品だし、アルミだから熱は伝えやすいし・・・実際夏場のエンジンヘッドって何度くらいなるんだろ?・・・まあその時はその時全部剥がしてアルミの地金をだしましょう。
[ 2007/03/26 09:50 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
楽しみなネタが1つ、ですねぇ~。
ロスマンズに欠けているもの…う~む。黄色。。。
[ 2007/03/26 23:59 ] [ 編集 ]
 黄色ってコトは500ですね!?v-411
[ 2007/03/27 02:38 ] [ 編集 ]
オイルフィラーキャップで引っ張るのもなんなんで、この回で完結にしようとガンバったのですが、塗装は乾燥時間があるのでどうしても時間がかかりますね。
[ 2007/03/27 08:35 ] [ 編集 ]
 ピンポーン!v-411、やっぱり解りましたね。v-392
私の時間はあの時代で止まってしまってるので、どうしても黄色の印象が強いんですよね~
[ 2007/03/27 08:43 ] [ 編集 ]
あらら、せっかくのアルマイト仕上げも塗り塗りですか~。
さすがkobanさん、思い切りがいいというか、なんというか。(笑
まさか、黒いところにガードナーの似顔絵(ry
[ 2007/03/27 09:42 ] [ 編集 ]
 旋盤にセットする時に落としたらしくって大きな傷が出来たので塗っちゃいました。v-406
 傷が入ってなかったらこのままでもありかな?と思ったのですが、タダでやってもらったので、文句は言えませんから。

>まさか、黒いところにガードナーの似顔絵(ry
 そこまで器用じゃないですよ。けどそれもありですかね~
[ 2007/03/27 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
