人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 再度挑戦中(その4)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再度挑戦中(その4) 

 前回で実装イメージまでは確認できましたが、重大な問題が・・・・このサイドターンの改造の第一人者であるEdix電飾改造etc.のkatsuさんとのやり取りで私か計算した抵抗値と直列の個数では無理があると認識できました。

katsuさんこの場を借りてお礼を申しあげます。ご指摘ありがとうございました。

P1010192.jpg

 じつは私が今までやってきたLEDはずべて定電流での制御でした。今回初めて抵抗による制御を行ったのですが、やはりそこらへんは素人考えでは無理がありました。私がやった計算は全て条件が良い状態でのものだったので、そのまま施工すると点いたり点かなかったり寿命が短くなったりしてた所でしょう。定電流制御はそこの所は制御してくれるので初心者向きなのでしょうね。

 前置きはこのくらいにして設計をやり直します。基本構成を5直列から3直列に変更します。片側3直列3系統の9個にします。となると基板に実装するLEDは6個になりますので、3直列2系統の線をけがいていきます。
P1010216.jpg

 LEDの仮押さえとLED保護の為にヒートスプッレターではさんでいきます。ハンダ付けに自信が無い方は付けといた方がいいかも^^;;;
P1010231.jpg

 アソード・カソードを確認してLEDを直列にハンダ付けしていきます。
P1010226.jpg

 全部付けて抵抗・配線も付け終わったら、抵抗に白の熱伸縮チューブを被せます。これはレンズから透けても目立たないようにする為です。そして基板部分にハヤコートを塗ります。これは絶縁性のあるコーティング剤で基板の腐食防止などに使うやつです。
P1010230.jpg

 基板が透けてみえたらカッコ悪いので塗料を塗ります。エディのサテンシルバーのタッチアップです。^^、ほとんど使ってない^^;;;
P1010232.jpg

 全て配線が完了したら点灯式です。さらっと書いてますが既に半日かかってます。^^;;;
P1010233.jpg

 試験等もうまくいったのでレンズを装着して点灯してみます。
P1010234.jpg

うーん以前の様にレンズにくっついてないので、なかなか良いですね~。ちなみに明るさはFlexLEDと同じくらいだと思います。球が大きくなって明るさが倍、個数は半分TOTAL的には一緒くらいです。
P1010235.jpg


実車への装着はまた今度・・・・・まだ引っ張る気か?
[ 2007/03/22 08:37 ] EDIX | TB(0) | CM(4)
ヒートスプッレターですか!
凄いモノをお持ちなんですね。
ハンダ付けしやすくて便利そ~ぉ!

とっても良い感じで点いてるみたいですね(^_-)
FLUX LEDよりも全然明るいんやないですか?
2倍どころではないかも…(o^^o)

お初の抵抗制御でのLED点灯が無事にできて良かったですね!
あとはエディへの装着のみ!?
[ 2007/03/22 20:37 ] [ 編集 ]
>ハンダ付けしやすくて便利そ~ぉ!
 便利なのですが、これ使ってハンダ付けやってるって事は「私はへたくそです」と宣伝してるようなものですから^^;;;けど使いだしたら便利で手放せなくなってます。1個100円くらいですよv-392

>FLUX LEDよりも全然明るいんやないですか?
 点灯してる面積は1個あたり倍くらいですが、明るさは同じくらいですよ。v-392

>お初の抵抗制御でのLED点灯が無事にできて良かったですね!
 今回はありがとうございました。いい勉強になりました。やはり本職でやられる方のアドバイスだと説得力がありますね。
次なる計画を発動しないとKatsuさんに置いてかれちゃいますから今何しようか検討中です。
[ 2007/03/23 08:41 ] [ 編集 ]
きれいに光ってますね。
いろんなトコに小技効かせて目立たなくしてたり、すごいですー。
ヒートスプレッター、そんな名前なんですね、これ。
[ 2007/03/23 09:20 ] [ 編集 ]
>きれいに光ってますね。
 Katsuさんの奴にはかないませんが、前のやつよりかはいい感じになりました。v-398

>ヒートスプレッター、そんな名前なんですね、これ。
 すいません商品名忘れたので、広義の意味の言葉です。ヒート=熱 スプレッター=均一にする物 ようはヒートシンクみたいな物なのですが、剣山みたいなやつがヒートシンク、単なるアルミ板はヒートスプレッターと呼ばれてるようです。なんででしょうね。
[ 2007/03/23 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
