人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 単なる愚痴です。

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

単なる愚痴です。 

 今日は単なる愚痴です。読みたくない方は見ないでください。  25・6歳から始めたソフトボールなのですが、昨年は一度も行ってません。次男が産まれてすぐだったのと嫁の転職なんかが重なって長男と一緒にいる事が多くなったので1年間休んでました。今年もシーズンが始まるのですが行く気になりません。

 5・6年前からくすぶってた不満というか、もやもやした感情が大きくなってきました。始めた当初は中学時代の友達で年をとってもやれるスポーツをみんなでやろと言ってチームを作りました。

 しかし1人抜け2人抜け今では設立当初の人は4人だけになりました。5・6年前から行っても面白くなかったのですが、その理由が監督兼選手の友人の一人が勝ちにこだわってるからです。野球経験者の若い人をどんどん誘っていれてるからなんです。仲間が増える事はいい事なのですが、勝つ為にやってるのか・・・・?その友人に正面切って言えるのは数人しか居ないので、私も当初の目的と違うんじゃないかと何度もいってるのですが「勝たなきゃ面白くない」の一言です。
 早朝なので早い時は朝5:30からライン引きをやってるのですが、その時間に出てくるのは5・6人です当然ですよね日曜の朝5:30から誰もやりたくないですもんね。そして試合に出るのは後から来た若い野球経験者・・・これじゃ辞めたくなりますよね。
 勝つ為なら全員野球の上手い連中を集めれば勝てますよ。チーム名は一緒でやってる人間は当初と全員違うってね。創業者達はライン引きとベンチとコーチで見てるだけ。15人中野球経験者は中学校までが1人だけといったとんでもない弱い素人チームがなんとか勝てた時の嬉しさが忘れられません。

 試合の以外にも祭りの手伝いや選挙の応援、大きい大会での県会議員の演説、その報酬にグランドの改修を市議会議員が市に交渉してくれたり、ボールをくれたり・・・・これが趣味なのか?と疑問が出てました。
 趣味だと前の日はうきうきしたり、早くその日が来ないかななんて考えますよね~それが全く無くなってるんですよ。雨天中止で喜んでるようじゃ趣味じゃないでしょ・・・・ってね。
 みなさんのブログにコメント入れたり。子供と遊んだりDIYやったりゴルフやったりしてる時は楽しいんですよね~
 10年近くやってきて辞めるに辞めれなかったのですが、昨年まるまる休んでもやっぱり行くのが憂鬱なのは変わってないという事。そして私のポジションは誰か代わりがやってくれてるという事実。

 結論は出てるのですが、まだチームには伝えてません。自分自身のけじめを付けなきゃいけない事も・・・・下手くそですがソフトボールは好きなんですよね~。
[ 2007/04/01 08:23 ] 野球・ゴルフ等 | TB(0) | CM(4)
楽しさを超えてしまったところで趣味じゃなくなっちゃいますよね。。その他の活動がなんだか物々しいですね…。
自分は中学~数年前までバスケしてましたが、これもそんなに上手いわけでなく楽しかったから自然と続けられました(最終的には人数不足でできなくなりましたが)。
いっぺん不信感みたいなのを持つとどうしても収まらない気持ちはみんな一緒でしょうねぇ。
[ 2007/04/01 11:03 ] [ 編集 ]
 その人も、やってることが趣味のソフトじゃなかったら
辣腕マネージャーなんでしょうねぇ。v-390
 私ももっと年をとったらサンデーレースなんかやってみたいな、とは思いますが、
若い頃ならいざ知らず、勝つことだけを目的にしては
辛くなるだけなのでやりたくありませんねぇ。
 オフ会なんかもそんな風にだけはならないようにとは常々思っています。

 ・・・どこかのワークスが「乗る?」って言ったら
コンマ02秒で「はい。」って即答しますけど。(爆)
[ 2007/04/01 23:14 ] [ 編集 ]
>楽しさを超えてしまったところで趣味じゃなくなっちゃいますよね。
 やっぱりそうですよね。楽しいから趣味であって行くのが憂鬱になった時点で辞めるべきでした。義務でやってましたので辛かったんです。
 けどどっかから試合に出ないかと言われれば、ほいほい行くとは思うのですが・・・・
[ 2007/04/02 08:57 ] [ 編集 ]
>勝つことだけを目的にしては、辛くなるだけなのでやりたくありませんねぇ。
 勝とう思えば社会人ソフト経験のピッチャー連れてくれば全勝できるんですよね。みんな素人ばかりですから打てる訳ありません。

>オフ会なんかもそんな風にだけはならないようにとは常々思っています。
 そうですね。私も気をつけないと一人よがりなオフ会にしてしまったら同じ事ですもんね。そこのノウハウはご教授お願いします。支部長さんに聞いてまわらないと、何からやっていいのかさっぱりです。

[ 2007/04/02 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
