人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 アルミホイールリペア

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルミホイールリペア 

 先日嫁からガジられたホイールのリペアに着手しました。プロの業者に頼むと1万~1万5千円くらいでやってくれるようですが、今回は傷が浅いので早速頼むのは得策ではありません。もっと大きな傷を入れられた時の切り札としてとっておきます。そういう事で今回は自分でやってみます。

ある一部でネタ不足の為という疑惑がでてますが、それは疑惑でなくて真実です。^^;;; よーし、今回も引っ張っちゃおーと

P1010248.jpg

今回買ったアルミホイール用のアルミパテとホイール用のシルバー塗料です。
P1010270.jpg

ヘラはパテにも同梱されてるのですが、ああいた付属品は細かい作業がやりにくいので、自分のヘラを使います。今回は細かい所なので、右側の方で作業をやっていきます。
P1010281.jpg

そしてお約束のサンドペーパー #100 #320 #1000 です。
P1010261.jpg

まず他に傷が入らないようにマスキングをして荒い目から順にペーパーがけをやっていきます。
P1010260.jpg

ある程度傷が浅くなったら次パテ盛りですが、雨が降ってるので明日に持ち越しです。
P1010266.jpg


はい、明日になりました。^^;;;

 続きのパテ盛りからですね。主剤と硬化剤を 3:1 くらいで出せと言ってますが硬化剤を気持ち多めに出します。「硬化剤を多く混ぜたからといって早く固まりません」と書いてありますが、足りなくって固まらないのもいやなので気持ち多めです。^^;;;
P1010283.jpg

 空気を入れない様によーく混ぜ混ぜします。
P1010284.jpg

周りに付かないようにマスキングをします。
 P1010282.jpg

硬化後の縮みとペーパーがけの為にパテを少し厚めに盛っておきます。
P1010285.jpg

 この時点でかなり色が合ってるのですが、どのみち色を塗らないといけないので意味なしですね。このホイルの色はハイパーシルバーメタリックという名前なのですがSABにはおいてませんでした。当然でしょうがなんとか手に入らないか画策中です。
P1010287.jpg

 硬化時間は通常12時間、冬場は24時間なのでドライヤーをしばらく当ててみて硬化を促してみますが、なかなか固まりません12時間たってもペーパーがけどころか、指でさわるのも危険なくらいです。やっぱり冬場はこういった作業には適してないですね。
P1010288.jpg


今週はここまでです。早くペーパーがけやりたいな~
[ 2007/03/27 08:06 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
おー、なかなか分かりやすくていいですね~この記事。
というか、最近こういうネタが多いように思うのは気のせい?
俺もこういう作業好きですよ、楽しいですもんね~。
俺も夕べ、あるDIYをカミサンの目を盗んでやりました。
時期がきたら公開しますね♪
[ 2007/03/27 09:39 ] [ 編集 ]
>おー、なかなか分かりやすくていいですね~この記事。
ありがとうございます。v-411

>というか、最近こういうネタが多いように思うのは気のせい?
ギク!最近塗装とか確かに多いですね。^^;;; あとパテねた1つ画策中です。ものすごい小ネタですが・・・・^^;;;

>時期がきたら公開しますね♪
おっ!セミさんも盛んにやってますね~楽しみにしてますよ~
[ 2007/03/27 10:17 ] [ 編集 ]
Myエディをやってしまった時の参考にさせていただきますっv-219
週末は洗車で使ってるBrissをキッチンと洗面所の化粧パネルの掃除に使ってピカピカツルツルにしたりしてました。
嫁さんの目を盗めない…。
[ 2007/03/27 12:28 ] [ 編集 ]
はーい^^、参考にしてくださいね~今回は嫁がやったので、目の前で堂々とDIYやってあげました。それでこの状態みて「綺麗に治ったやん」ってぬかしやがったので、「まだ終わってないんだよっ、あと2週間かかる。」って言ってあげました。

>Brissをキッチンと洗面所の化粧パネルの掃除に使ってピカピカツルツルにしたりしてました。
 私もなにげに未開封のやつ持ってます。キッチンなんかにも使えるのですね。メモメモφ(..)
[ 2007/03/27 12:58 ] [ 編集 ]
何でもDIY出来ちゃうkobanさんって尊敬しちゃいます。

私のガリ傷はあまりに広範囲なんでプロに任せますが。
傷が仮にちょこっとだとしても腕も根気も無いんで、自分でやったら余計に被害を拡大させそうです。


[ 2007/03/28 07:47 ] [ 編集 ]
 私も今までやった事はないですが、いざとなったらリペアという保険があるのでダメもとで、チャレンジしてみようかと^^;;; そう堂々とできるDIYはめったにないですから。
[ 2007/03/28 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
