人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 禁断の領域

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

禁断の領域 

 私がやってるDIYは土日の限られた時間に複数やってそれを元に記事を書いてるのですが、複数のDIYを早く綺麗に仕上げたり大掛かりな物は工作機械があれば簡単に出来る時もあります。
 欲しい工作機械は何点かあるのですが、DIYやる為に機械買うのもなーって思ってましたが・・・・・臨時収入の額が大きかったので、とうとう禁断の領域を踏み越えてしまいました。 ハンドル部です。コンマミリ単位で動かせます。
P1010275.jpg

クロステーブルです。これで前後左右にテーブルが動きます。
P1010274.jpg











PROXXON(プロクソン)卓上フライス盤 No.16000 です。ホビー用なので業務用のような精度はありませんが、私がやってるDIYでは充分なレベルです。
P1010273.jpg



今まで無理だったこんな物にも溝が掘れちゃいます。
P1010277.jpg


正確な穴開け・溝彫り・切断もできます。やりすぎでしょうか?ちょっと反省してます。

あとは旋盤があれば・・・・・・やっぱり反省してない ヤフオクで10,000円くらいで落ちないかな~
[ 2007/03/30 08:29 ] こだわりの一品 | TB(0) | CM(12)
 えらいコトになってきましたねー。(^^;
でも猛烈にウラヤマシイ限りです。v-411
街の鉄工所には知ってるところがたくさんあるので、
何かお願いしようかと思いつつ内容がショボすぎて恥ずかしいので・・
 
 フライス盤いったんなら、やっぱり旋盤と・・溶接機と・・
最終的にはNCまで。(爆)
[ 2007/03/30 11:35 ] [ 編集 ]
 臨時収入が大きかったので買ってしまいましたが、これだけでは役不足で旋盤があれば幅がひろがるのですが・・・・本当にやりだしら町工場なみの設備が必要になってきますね。歯止めの利かない自分が怖いです。v-399

>何かお願いしようかと思いつつ内容がショボすぎて恥ずかしいので・・
 そういったやつはこちらに回してもらってもいいですよ。自分のDIYだけでは持て余すの確実ですから^^;;;
[ 2007/03/30 14:35 ] [ 編集 ]
部長さんv-411。工場ですよ。ほんと。。。
というかどういう機械なのかあんまり分かってないですが。
金属削ることができるんですねぇ。
[ 2007/03/30 17:55 ] [ 編集 ]
>部長さん
 密会初っ端からセミさんびびさんの策略にはまってたようです。あそこで断れる人がいたら見てみたいです。^^;;;
私が見てない間に本店では既にお膳立てができてるしで、いされりつくせりです。

ちなみに副部長はgureさんですよ。v-391
[ 2007/03/30 23:13 ] [ 編集 ]
おろおろv-356
[ 2007/03/30 23:52 ] [ 編集 ]
 えー、2:14 確認しました。 副支部長、gureさん、・・と。¢(. . )

 あ、訂正は受け付けません。
「まてぇ~い!支部長は俺がやる!!」っていうのなら話は別ですが・・・v-391


 あー、それとkobanさん、ついでにgureさんに広報部長も兼任お願いするのはどうでしょう?
関西で見る限り明らかにkatsuさんが一番タイヘンそうですし。(爆)
        from 巻き添え・道連れ募集中の RR
[ 2007/03/31 02:19 ] [ 編集 ]
フライス買っちゃたとは・・・脱帽です。


ところでブチョ~がどーのこーのって何ですか?
パソコンの無い浦島太郎ちゃんにはサッパリ判りません。
[ 2007/03/31 04:24 ] [ 編集 ]
まだ正式襲名はしてませんが、いきなり支部長特権発動いたします。広報さんは副支部長特権でお願いしま~す。v-399
[ 2007/03/31 08:34 ] [ 編集 ]
 関西支部長じきじきの確認ありがとうございます。

>「まてぇ~い!支部長は俺がやる!!」っていうのなら話は別ですが・・・
RRさんいわく支部長はなにもしなくっていいって事ですから逆に裏方に回った方が大変そうですね。
[ 2007/03/31 08:37 ] [ 編集 ]
>ところでブチョ~がどーのこーのって何ですか?
>パソコンの無い浦島太郎ちゃんにはサッパリ判りません。
 東京出張時にセミさん・びびさんと密会やったのですが、あって一番九州支部設立が決定してました。^^;;;ワイロいただいたので断れなくって・・・^^;;; なんてね。
[ 2007/03/31 08:40 ] [ 編集 ]
おお、これですね~♪
またまた新しいおもちゃを手に入れましたね。
これで製品の精度があがりますね。
[ 2007/04/01 09:45 ] [ 編集 ]
 これが例のやつです。試しにやってみたのですが、DIYレベルでは全く問題ないですね~なんか加工するのあったら請負ますよ。v-392
[ 2007/04/01 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
