人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 キャパシター取り付け

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャパシター取り付け 

 先月バッテリーの配線の整理をやりましたが、その時にキャパシターも取り付ける予定でした。それから1ケ月やっと取り付けができました。
IMG_0047.jpg

 なぜ1ケ月もかかったのかというとキャパシターの取り付け位置の確保に散々悩んでたからなのです。あの重さ(1kg)をステーでぶら下げるにはかなり強度がいるので、M10のボルトくらいでは心配だったので、ああじゃないこうじゃないとやってるうちに1ケ月もたちました。
 やっと「これだ!」と思う取り付け方法を思いついたので実践してみました。

この取り付け方を考えるまでは、↓こんな風に取り付けれるベースを作って思考錯誤してました。この黒のステーは手で思いっきり引っ張ってもビクリともしません。
P1010290.jpg

そこにL字のステーを付けましたが、結局留まってるのはM10ボルト2本なのでちょっと心配・・・・
P1010292.jpg

そこで思いついたのがタワーバーのボルトです。既にステーを取り付けてますがここは強力です。ステーもステンの2mmなのでビクリともしません。
P1010293.jpg


ここでホームセンターを徘徊して回って↓こんな物を調達してきました。
厚めのゴムクッション
P1010294.jpg

ステンのL字ステーとステンの輪っかのステーです。
P1010296.jpg

このステンの輪っかは何かというと↓こいつの仲間です。雨どいを固定するステーですね。^^;;;
P1010297.jpg

まず黒のクッションテープを2重に巻きます。
P1010295.jpg

そして雨どいの輪っかとL字ステーを共締めにします。ここでキャパシターが抜けないか確認します。思った以上にがっちり固定出来てます。
P1010298.jpg

そしてこのユニットをタワーバーに付けたL字に取り付けます。
P1010299.jpg

P1010300.jpg

P1010301.jpg

続いて配線処理をやっていきます。なるべく短い線で繋ぎたかったのですが、こんなに短く済みました。^^
P1010302.jpg

キャパシター用にヒューズも用意してたのですが、キャパシターにはヒューズは付けない方がいいらしいので、今回は付けませんでした。
P1010303.jpg

P1010305.jpg

でもこのむき出しの端子って怖いですよね。+側だけでも何か処理しとかないともしボディ側に接触したら
P1010304.jpg


今日はここまでにしときます。まだ心配な事があるので、次回仕上げとインプレを行います。

続く・・・・・
[ 2007/04/02 11:16 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
ついに核弾頭みたいなキャパシタが着いたんですね。
いいポジションが見つかってよかったですね。
いろんなステーとか利用しちゃうのがさすがー。
ん~12.6sec後に爆発しそうで怖い…v-391
[ 2007/04/02 13:09 ] [ 編集 ]
タワーバーを使うとこなんか流石ですね~。
で、これってどんな効果があるのか楽しみです~。
インプレ楽しみにしてま~す。
俺も電圧計欲しいな~・・・
[ 2007/04/02 14:26 ] [ 編集 ]
ここを見つけて取り付けるまで、何本ステーを買ったことか・・・・非常に無駄が多かったです。
 雨どいステーはHIT商品でした。ステンで品質もいいしがっちり止めれたしで早く建材売り場に行けばよかったです。
[ 2007/04/02 16:46 ] [ 編集 ]
>タワーバーを使うとこなんか流石ですね~。
 いや~本当に苦肉の策なんですよ~セミさと会う前々日にやっと閃いたんです。

 現時点でもう結線して走ってるのですが、私の勘違いでなければセミさん好みですよ。v-391
 私の電圧計は走ってる時に見えないやつばかりなので、あまり役立ってません^^;;;
[ 2007/04/02 16:59 ] [ 編集 ]
なるへそ、そこなんですな。

でも私にはスペースが無い・・・v-12

セミさん好みって事は・・・細身でクリクリお目目で・・・・違いましたね。
[ 2007/04/02 19:34 ] [ 編集 ]
あらら、力こぶはそんなに上まで来てますか?少し小さめ目で電圧計などの余計な物が付いて無ければいけると思いますよ。

>セミさん好みって事は・・・細身でクリクリお目目で・・・・違いましたね。
 そうそう、色白で・・・・あまりセミさんいじってると怒られるのでこのへんで・・・
 思った通りの効果というか、VSD本来の力が発揮されてるようです。ガバッといった時のピックアップは改善されてますね~。v-392
[ 2007/04/03 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
