人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ルームランプ Ver3

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルームランプ Ver3 

 先日購入したLED↓でルームランプを造ってみました。
P1010372.jpg

 まずはアルミ板からの切り出しです。センター・ラゲッジ用に6つ切り出します。何故6つも切り出すのかと申しますと1つは母親用・もう1つは私のラゲッジ用・もう1つはオーダーされた方がいます。あと3つは予備です。
 だってこの切り出しが一番めんどくさいんだもん。
P1010471.jpg

 切り出したら表面をフラップホイルで磨きます。簡単に書きましたが、この間に事件がありました。最初にけがいた奴を切り出そうとしてたら、切ってくれるという人がいてお願いしたのですが・・・・・見事に大失敗してくれました。6つのうち1つもまともな奴が無く全部おしゃか・・・・こちからお願いしたんじゃないので、なんとも腹立たしいのですが、自分で再度けがいて切り出しました。
P1010488.jpg

 磨いたアルミ板に固まる放熱シリコンで固定していきます。
P1010489.jpg

 1時間ほど待って配線をハンダ付けしていき点灯試験をやってみます。
このLEDのハンダを付けるところが1mmくらいしかなかったので、非常に緊張するハンダ付けでしたが、サクッと6ケ所失敗もなくいきました。
P1010492.jpg

P1010499.jpg

 どうですこのLED・・・・ かなりいい感じでしょ。今までの中で一番ルームランプに適してますよ。周りの風景からしても、そこそこのシャッタースピードっていうのが解るでしょうが、この眩しさです。

 電源取り出し用の端子を貼り付けて完成!
P1010498.jpg

 ルームランプ本体に取り付け出来る事を確認します。
P1010501.jpg

 インプレは後ほど・・・・っていうかオーダーされた方がブログに掲載されると思うので、そちらのインプレが正解だと思います。自分で作った物を自分でほめても意味ないですから。^^;;; さて誰がオーダーされたのでしょうか?
[ 2007/04/23 09:27 ] EDIX | TB(0) | CM(16)
ふむふむ、なかなかいいんじゃないですか?
そのオーダーされた方のインプレを待って
俺もオーダーしよっかな?
[ 2007/04/23 10:21 ] [ 編集 ]
 インプレ楽しみですね。多分気に入ってくれると思うのですが・・・なかなか厳しい方なので、OK出してくれるかどうか?
 セミさんは残るはラゲッジだけでしたね。こいつをセンターにして前のをラゲッジにした方がいいですよ。
[ 2007/04/23 10:49 ] [ 編集 ]
LEDが細いので放熱面積がすごく広く見えますねぇ~。
やっぱりけっこう発熱しちゃうんでしょうかね。
[ 2007/04/23 12:47 ] [ 編集 ]
こいつは5Wクラスのわりには全然発熱しないですね。5Wだとアルミ板+ヒートシンクは必須ですが、こいつはアルミ板だけで充分です。
[ 2007/04/23 13:06 ] [ 編集 ]
この明るさ・・・良いですな。

インプレは何処で見れば良いのだろう???
[ 2007/04/23 16:41 ] [ 編集 ]
 昨日速達で送ったので、すぐみれますよ。
びびさんもよーく知ってる方です。v-392
[ 2007/04/24 08:11 ] [ 編集 ]
ホント明るく輝いていますねぇ~^^

それに自作・・・凄いですっ!!

私は、ホームセンターの特価品LED。。。
装着して5ヶ月ほど経ちますが、未だ球切れせずに光ってくれておりますっ^^;
[ 2007/04/25 23:47 ] [ 編集 ]
ある方?のインプレ見ました 逸品だと思います。

センター用にマジ一チョ欲しいです~


詳細また教えてくださいませe-466
[ 2007/04/26 00:12 ] [ 編集 ]
実際装着すると明るさがよくわかりますねv-15

私も子供部屋用に・・・
え~っと6畳くらいだから
6個あれば充分ですかねv-8
[ 2007/04/26 15:35 ] [ 編集 ]
 以前に造ったやつは定電流ユニット使って低い電圧でも作動するようにとか、ヒューズ入れたりで結構高価なものになったのですが、市販品を見ると今回私が造ったようないたってシンプルなやつばかりです。
 今回はコストパフォーマンスを意識して使い捨てでもいいと思うくらいの値段で造ってみました。それでも3000円弱ですが・・・明るさは1諭吉分くらい光ますので、これで良しとしてます。
[ 2007/04/26 16:23 ] [ 編集 ]
 リスクを背負ってでも欲しがる人がいるならある程度まとめて造ってもいいのですが、みなさんどうなんでしょうね!。
 既にバックオーダーは2つほど入ってます。
[ 2007/04/26 16:26 ] [ 編集 ]
 たぶんAC100Vでも造りますよ。DC10V出力以上のACアダプターがあれば簡単に点灯できますので、家にころがってるやつで、造ってみようと思ってます。(オヤジのオーディオ用)
[ 2007/04/26 16:31 ] [ 編集 ]
ほ、ほしいです。
(冗談抜きで、ちゃんと車に付けます^^;)

どこで注文受け付けてますか?
[ 2007/04/26 19:05 ] [ 編集 ]
 了解しました。注文用のエントリーを近々あげます。そこで注文を受け付けますので今しばらくお待ちください。
 じつはLEDの購入先は今受注停止してるんです。v-406今手持ちのやつは、今のオーダーで使い切ってしまいますので、LEDの入荷待ちになります。
[ 2007/04/27 08:39 ] [ 編集 ]
カワセミさんのBlogみて、感動しました。
受注して頂けるなら、僕も欲しいです。
是非、宜しくお願いします。
[ 2007/04/27 09:21 ] [ 編集 ]
iadさんこんにちは、はじめましてv-411
ひいろさんのコメントにも記載してますが、今手持ちのLEDがないのと業者が受注停止してますので、ちょっと時間がかかると思います。
正式に受注用のエントリーあげますので、そちらにも書き込みお願いしますね。v-411
[ 2007/04/27 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
