人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 総LED化計画

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

総LED化計画 

 最近大量にLEDをポチポチやってますので、薄々みなさんお気づきとは思いますが、マイエディの電球を全部LED化しようと思ってます。  主に理由は2つあるのですが、最初に考えたのが昨年の秋にサイドターンを造った時でした。↓ハザート点減画像 サイドターンは消えてるがウィンカーは点いてます。これは電球とLEDの点灯・消灯のスピード差でこんな現象が起きます。肉眼でも判断できるくらいなので、結構な差があります。
P1010387.jpg

 もう1つの理由はハイパワーLEDを使ってLED化する時に放熱でみなさん苦労されてるようなのですが、それを解消する方法を思いついたのですが、工作機械がないと無理でした。その工作機械を手に入れたので、フル活用しないと何の為に買ったのか解らないので、実行に移す事にしました。

これからは1バルブごと数回にわたってのシリーズ化をやっていきたいと思ってます。
[ 2007/04/25 08:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
おお、なんだか壮大なテーマを見つけましたね。
これでかなりネタ稼げますね~。
それと、俺も検討中なんですが、
ボンネットにハイパーLEDを仕込んで
夜間の作業灯にできませんかね~?
いっつも夜中に作業してると明かりが欲しいな~って思うんですよ。
[ 2007/04/25 09:54 ] [ 編集 ]
全部変えたらだいぶ節電になるんじゃ?
バッテリーに優しそうですね。
[ 2007/04/25 10:54 ] [ 編集 ]
>これでかなりネタ稼げますね~。
あはは~それが狙いたったりして^^;;;

>ボンネットにハイパーLEDを仕込んで夜間の作業灯にできませんかね~?
そういった人もいますよ。私は先日昔使ってた作業灯が出てきてそれに仕込んでやろうかと一瞬思いました。
この計画が終わったら次のLEDのDIYはそれにしますか~v-411
[ 2007/04/25 11:54 ] [ 編集 ]
>全部変えたらだいぶ節電になるんじゃ?
うっ 痛い所ついてきますね~確かにLEDだけだと節電になるのですが、玉切れ警告がでる事が予想されます。ウィンカーはハイフラになります。

その回避策としてメタルクラット抵抗で導通させて、回避してる人が多いのですが、それだと節電にはならないんですよね。ウィンカーはICリレー使ってなんとかならないか検討中なんですよね~
[ 2007/04/25 11:59 ] [ 編集 ]
オールLED。ステキですね。ぜひ実現を!
ハイフラ対策のダミーで着ける抵抗ってもったいないですねぇ。
その電力何かに回せないのかなー?って思っちゃいます。
[ 2007/04/25 13:00 ] [ 編集 ]
ムズカシそ
一筋縄にわいかないんですね

ハイフラかぁ
高校のころ乗ってた原チャリは、リレーつけてわざわざハイフラにしてました・・・そーゆうのがはやってましたのでv-389
[ 2007/04/25 15:17 ] [ 編集 ]
 回避させる方法はあるようなのですが、勉強不足でまだ全貌が見えてません。とりあえず抵抗で逃げといて、じっくりやっていこうかと思ってます。

 いっそのことLEDを規定の電流値までいっぱい付けて花電車のようにするといった方法もありますが・・・・^^;;;
[ 2007/04/25 16:59 ] [ 編集 ]
原チャリにハイフラはやってましたね~。ダイアル式の調節できるやつ^^;;;レーシングテープで横にスリット入れたりね。v-411 
[ 2007/04/25 17:02 ] [ 編集 ]
>いっそのことLEDを規定の電流値までいっぱい付けて花電車のように

どんたく仕様になっちゃいますねv-411
ウインカー出してる時に電流使えばいいのだとしたら、それをコーナリングランプに回せたりできればいいですね。
(最近あんまり見かけないけど…)
[ 2007/04/25 18:00 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
(大風邪引いてクタバッテました。)

全ての電球をLEDとはいかにもkobanさんらしい凄いテーマですね。
これからジワジワとアップされていくのが凄く楽しみです。

最後には電飾トラックのように・・・なる訳無いかv-411

[ 2007/04/25 23:59 ] [ 編集 ]
 おお~!全球LEDですね!?
ってコトはやっぱり、プ○ジェクト ですね!?v-405
[ 2007/04/26 01:03 ] [ 編集 ]
GWも近いことだし徹夜で・・・・やんないやんないv-411
けど花電車って造ってみたい気もしますね。v-398
[ 2007/04/26 08:21 ] [ 編集 ]
 電飾トラックのようには・・・・なりませんね~v-411
今の電球がLEDに変わるだけなので、遠目ではとこが変わったのかさえ解らないかと・・・・v-406それでも自己満足の世界なので気にしてはいません。v-413
[ 2007/04/26 08:25 ] [ 編集 ]
 ヘットライト・FOGは除くなんですが、先日1発50WのLEDが国内で発売になりました。1個2諭吉以上v-406
1800lmですから充分にFOGへたしたらヘットライトへの応用も可能です。

あっ!これネタにすれば良かった。v-393
[ 2007/04/26 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
