人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 奴の土台

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奴の土台 

 先日紹介したビートソニックのエポキシパテの使い道なのですが、あまりのしょうもなさに発表をやめようかと思ってたのですが、誰か1人くらは凄いと言ってくれる事を期待して作業工程を発表します。
P1010472.jpg

 その気になるお方とは ↓ レーダー君です。
P1010473.jpg

汎用の取り付け台で角度調節なんかも自由にできて、その点は良いのですが、運転してると プルプル プルプル・・・プルプル・・・・プルプル プルプル震えてるんです。お姉さんの声も震えてます。どうもこれが前々から気になってたんです。

「もっとしっかり貼り付いとかんかい」ってことで、ダッシュボードの形状に合わせて土台を作ろうとしてたんですね。ねっ!しょうもない物でしょ・・・・

早速製作に入ります。このエポキシパテは対象物に接着する性質があるので(パテは普通そうですけど)接着したくない場合はラップで保護しろと説明書に書いてますので、早速ラップで保護してみます。
ダッシュボードに紙テープでラップを固定します。
P1010476.jpg

P1010477.jpg

続いて本体も・・・・このレーダー充電池が入ってるので、この状態でも案内やってるんですけど・・・・スイッチ切り忘れた。
P1010474.jpg

P1010475.jpg

2液性?のパテなので1対1の割合でこねていきますが、非常に手が汚れます。ちょうど紙粘土を水で湿らせたような感じです。なので写真がありません。
混ぜ終わって本体に乗っけます。
P1010478.jpg

取り付け位置に乗っけて
P1010479.jpg

むにゅっと潰して固定します。
P1010480.jpg

P1010481.jpg

1日乾燥させて取り外しました。これだけ見ると単なるゴミですね。
P1010482.jpg

のこぎりで切ったりカッター・やすりで形を整えていきますが、丁度良い硬さですね。ちょっと固めの木材のようで硬すぎず柔らかすぎずでgoodです。
P1010490.jpg

また次回もう少し形を綺麗にして塗装して取り付けます。
[ 2007/04/27 08:45 ] EDIX | TB(0) | CM(16)
あ~あ、はるほど!
そういうことでしたか~。
さすがはkobanさん、目の付け所が違いすぎ~。
すごいと思いましたよ~。
[ 2007/04/27 09:45 ] [ 編集 ]
も、そうですが

やっちゃうところが
すごいです!!

結構視界の片隅でプルプルされたら気になるとわ思うのですが・・・
対策考えて実際やっちゃう人ってどのくらいいるんでしょうねv-424
[ 2007/04/27 11:12 ] [ 編集 ]
>目の付け所が違いすぎ~。
普通の人はあまり気にならないんでしょうが、どうも私は変人なので気になりだすと我慢できなくなって・・・・

>すごいと思いましたよ~。
ありがとうございます。そう言ってくださる方がいるだけで発表したかいがありました。
[ 2007/04/27 11:13 ] [ 編集 ]
>やっちゃうところが
変人なんですね。普通はいいやーって思うのでしょうが・・・

>対策考えて実際やっちゃう人ってどのくらいいるんでしょうね
 たまたまパテが余ってたってのもあるんですが、さすがにこの為だけには、やらなかったでしょうね。
[ 2007/04/27 11:17 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
多忙な日が続いてて遊びに来れませんでしたぁ~(^^ゞ

なんか良くはわからないんですが…
とにかく凄そ~~ぉ!

この続きがどうなることか…(^_-)
[ 2007/04/27 12:23 ] [ 編集 ]
オイラはこの場所に簡易セキュリティー置いております。
滑らないようにマット!?を敷いていますが段々とずれてくる・・・(-”-;)
気付いては元に戻しています。^^;

そこはkobanさん!
やっちゃうんですもんねっ!!^^v
凄いっす!d(^O^)b
[ 2007/04/27 12:45 ] [ 編集 ]
レーダーでしたか。
#なにげに予想はしてたのですが…。
うちのレーダーは運転席右下の小物入れに入ってます。
感度かなり悪いと思いますけどねぇv-413
[ 2007/04/27 13:01 ] [ 編集 ]
お忙しい中ありがとうございます。色々身の回りの事やらないといけないから大変ですね。
 とりあえずはいきなり、こいつ見てもなんのこっちゃ解らんと思いますが、あまり大したもんじゃありませんので。^^;;;
[ 2007/04/27 14:40 ] [ 編集 ]
 ここにセキュリティーを付けてるんですね。もう少し左によるとハンドルが邪魔になるので、ここがベストポジションなんですよね。
 これやってて思ったのがパテじゃなくっても紙粘土で充分なんですよ~(爆 だんじりさんも紙粘土でやってみませんか?100円くらいで売ってますよ。
[ 2007/04/27 14:46 ] [ 編集 ]
>うちのレーダーは運転席右下の小物入れに入ってます
 セパレートなんですか?本当はセパレートが欲しかったのですが、こいつがお手頃価格だったので知らぬ間に"ポチッ”とやってたんですよ~。こいつで助かった試しは今の所ないですが・・・(爆
[ 2007/04/27 14:51 ] [ 編集 ]
セパレートなんてもんじゃないですよ。
10年選手です。最新のHシステムなんて反応しませんし。
置き場所ないけどボディが小さめなんで押し込んでるって感じです。
レーダーの方向も前方斜め下を向いてますしねv-393
[ 2007/04/27 18:02 ] [ 編集 ]
ここまでやったらきっちりできますね。感心しました。

私の場合、設置したらどうやって付けても斜め向くのにブチ切れて、ウレタンゴムみたいなのを適当に切って水平っぽくして、その上から大きめに切ったマジックテープを張りベースにしてます。
大体水平でガタガタはしないです。あくまで大体ですけど(笑)
[ 2007/04/27 21:09 ] [ 編集 ]
私の場合、ブルブル震えてますが放置っす。
やってみっかなぁ。
[ 2007/04/28 01:11 ] [ 編集 ]
 そういう事だったのですね。今のレーダーは以前と比べれば格段の進歩してますが、まだまだ誤報が多い気がします。
 警察署まで教えてくれるので、近くを通ると「いいかげんにしろ」っていうくらい警告します。設定変えればいいのでしょうが、買ったときから全開設定のまんまです。(爆
[ 2007/04/28 09:21 ] [ 編集 ]
 やはり気になる方がいたのですね。純正の土台でもがたつかない位置はあったのですが、そこはハンドルが被って全く意味なし・・・時計代わりにしてるのでどうしもあの位置が良かったのですが、今度はプルプルでこの作業になったのですが、紙粘土でも充分出来ましたね。^^;;;
 使わないパテの使い道としては、このくらいしか思いつきませんでした。
[ 2007/04/28 09:26 ] [ 編集 ]
 どうぞやってみてください。子供さんの余った紙粘土があればいいのでしょうが、100均でも売ってると思いますよ。
 写真撮ったりしなければ、結構簡単にできますよ。v-392
[ 2007/04/28 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
