人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ポジションLED化

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポジションLED化 

 総LED化の第一弾はポジションからです。既にLED化は終わってるのですが・・・・  私が取り替えたLEDは0.75Wのやつでした。今回使用するのは3Wのやつです。しかし3Wで点灯させても迷惑なので半分くらいにして点灯します。それでも今の倍ですが某メーカーさんは1Wを7000円くらいで売ってましたので、1.5Wだと実売10000円くらいになるのかな?3Wフルパワーだと20000円で売れるのか~
 そんなどうでも良い事はおいといて作業開始です。私が考えた方法はエディの純正バルブソケットがハーネスと別体になってるを見て、これなら加工出来ると踏んだからなのです。
 1個450円のポジション用のソケットです。
P1010403.jpg

 これを惜しげもなくぶった切り穴を開けます。
P1010406.jpg

そこに10φのアルミ棒を40mmに切断した物をフライス盤で両面綺麗に加工して差込ます。
P1010416.jpg

P1010407.jpg

無加工のソケットとの比較です。別に同じサイズにする必要は無いし、後でヒートシンクを取り付けるので、純正より長くなります。この後LEDの端子を逃がす為に側面をフライスしました。
P1010408.jpg

LEDを固まるシリコンで取り付け、反対側にはヒートシンクをシリコンとビスで取り付けます。取り付けの際はこちら側をもってひねりますので、ガッチリ取り付けとく必要があります。
P1010487.jpg

配線をして試験点灯してみます。抵抗はメタルクラット抵抗にしました。耐熱性防水性を考え安全を見て10Wの物を使用。抑えてるのですがそれでもこの明るさです。
P1010496.jpg


まだ処理が残ってるのですが、今日はこの辺までにしときます。 

続く・・・・
[ 2007/05/04 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(4)
って、続くんだ!?
工作機械がサクサク仕事をしてくれてるみたいですね。
俺もさっき、電動工具をポチっと・・・
GWに会社出てると、いろんな誘惑が~。
今度ネタにします、お楽しみに。
[ 2007/05/04 16:34 ] [ 編集 ]
もう完全に玄人の域に入ってきてますね。
でもDIYとか出来て楽しそう。

休みを休ませてくれないんでww

暇なんやったら子供見てろ!買い物連れていけ!(T_T)

スイマセン愚痴っちゃって

[ 2007/05/04 21:46 ] [ 編集 ]
v-391 続きますよ~っていうか、記事を書く時間がないんです。セミは今日も出勤ですか?大変ですね。
私は今日次男が壊した嫁の実家の網戸修理をやってました。v-406

セミさんも電動工具いっちゃったんですか~なんだろう?楽しみに記事まってますね。
[ 2007/05/05 05:14 ] [ 編集 ]
 GW中は私も一緒ですよ。実家に帰ってないとDIYも出来ません。v-406早く通常に戻りたいですね。
[ 2007/05/05 05:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
