人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ルームランプ Factory koban Ver3(量産型)②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルームランプ Factory koban Ver3(量産型)② 

 先週受注をしたルームランプの製作過程です。Factory koban Ver3と命名までしていただき受注エントリーをアップしたのですが、正直2・3個くらいかな?と思ってました。
P1010515.jpg

 手をこまねいて待ってっても効率が悪いので、アルミ板の切り出しを見切り発車で開始してました。とりあえず5・6個あれば大丈夫かなと思いつつ歩留まりがいいようにけがくと8個までとれました。
 しかしここで問題が発生電動のこの歯が曲がってしまい、ますっぐ切れずに3個が少し歪みました。とりあえず修正は可能なので一安心。
P1010557.jpg

 そして最終的にオーダを数えてみるとバックオーダー分も合わせて10個・・・・足りないじゃん・・・・気をとりなおして追加で切り出し全部で11枚です。予備は失敗したときの為にですが、問題なく全て造れました。
 フラップで磨いてベース板の完成です。
 IMG_0473.jpg

 この時点でLEDが到着してないので、次はフィッティングに入っていきます。1枚1枚鉛板を貼りながらフィッティングをやっていきます。
 ルームランプの横幅より0.5mmほど短く製作してます。これは失敗じゃなくわざと短くして鉛シートで調節するようにしてます。理由は少し大きめに造って押し込む方法を以前はとってたのですが、相手がプラスチックの為何度もやってると削れてしまうからです。その点鉛は柔らかいので押し込んでも傷が付きにくいし調節も0.3mm単位でできるのでこの方法にしました。
IMG_0475.jpg

続いて端子の取り付けです。端子にはゴムシートと銅板を使います。
IMG_0490.jpg

銅板も0.3mmなのでハサミで切れますが写真の様にゆがみますので、ハンマーで叩いて修正をかけます。右が修正済みですが直接叩いてはいけませんよ。光具合で修正出来てるのが一目瞭然ですね。
IMG_0482.jpg

ゴムと銅板を貼り込んでいって端子も完成!
IMG_0492.jpg

とりあえずLEDが来たらすぐに取り付けれる所までは完成しました。

続く・・・・
[ 2007/05/08 08:40 ] EDIX | TB(0) | CM(21)
kobanさん、ご苦労さまです。
製作工程をみていると職人さんみたいですね。
今までの試行錯誤の賜でしょうね。
頭が下がりますm(__)m
[ 2007/05/08 09:23 ] [ 編集 ]
 純正復帰タイプが造れるようになったのはカワセミさんがオーダーしたからなんですね。^^;;;
 私の思考回路でいくと純正復帰なんて考えないので、^^;;;あのオーダーが無ければ、簡単に取り付け出来るようなものは考えてなかったと思います。いまだに顔も見た事のないコメント入れて2ケ月目くらいでよく発注したなと頭がさがります。

 iadさんは1番目なので第一弾発送確定ですよね。楽しみにしててくださいね。もうすぐあなたの玄関先に・・・・
[ 2007/05/08 09:37 ] [ 編集 ]
この本格的な作業には、ほんと頭が下がります。

素晴らしいっす。

ますます楽しみになってきました~
[ 2007/05/08 11:16 ] [ 編集 ]
お、いよいよ制作過程ですね。
これが見たかったんですよ~。
この工作機械がサクサク仕事してていいな~。
俺も欲しいな、こんなやつが!
あ、こないだしん!さんがうちのVer2とVer3を見にきて
「う~ん・・・」って唸って帰りましたよ~。(笑
[ 2007/05/08 11:59 ] [ 編集 ]
私のはどのアルミかなぁ~
なんて感じで見てます^^

調子に乗って
Factory koban Ver4
も、先行予約しちゃおうかなぁv-415
[ 2007/05/08 12:20 ] [ 編集 ]
 はーい楽しみにしててください。v-411LEDの入荷待ちがなければもう少し効率よく作業出来たのですが、これだけの量を一気に作るのが始めてなので、要領が悪い所がはっきりしますね。v-406
[ 2007/05/08 14:18 ] [ 編集 ]
 製作過程をですか?v-405結構はっしょって書いちゃったので、もう少し詳しくかいとけば良かったですね。あまり期待されてると思ってなかったんです。^^;;;
 工作機械はいい仕事してくれました。これでかなり助かりました。v-411

しん!さん悩んでましたか?v-411しん!さんのやつは結構スペースに余裕がありそうなので、レイアウトや使うLEDが結構選べますからね~
 
[ 2007/05/08 14:30 ] [ 編集 ]
初期出荷はL字の角が切りかいでる方になります。

 Factory koban Ver4 はインプレッサみたいに屋根に穴開けて放熱するようになりますよ。(爆
[ 2007/05/08 14:34 ] [ 編集 ]
あら・・・出遅れ気味ですね!
進んでますね! って僕連休明け休みになってしまったので明日の夕方発送になると思います。
僕としては、どちらの使用でも構いません! 
って同じ感じに見えましたし、明るさ的なものはどちらでも良いです! どっちも明るいですから! 
Ver3の方が、物が綺麗に見えましたけどね!
後は、皆さんの数量とkobanさんの在庫の関係で調整して頂いて結構ですよ!
[ 2007/05/08 15:32 ] [ 編集 ]
しん!さんのやつはまだ手を付けてないんですよ~本体到着後にじっくり観察させていただきます。v-391
明るいのは今回の細長い方が明るいでしょうね。私の在庫は何かしら使おうと思ってるやつなので、使ったとしても同じもの補充しますからそこらへんは大丈夫ですよ。

では本体到着後にまた相談が出るとおもいますので、その時はよろしくです。
[ 2007/05/08 17:08 ] [ 編集 ]
すごいですね。。
つくづく感心させられてしまいますv-405
ブログのアクセスも爆発的に伸びているのでは…。
さすが支部長さまv-352
[ 2007/05/08 18:04 ] [ 編集 ]
これは到着が楽しみです。

インプレ担当の反応は如何なものか・・・
[ 2007/05/08 19:25 ] [ 編集 ]
kobanさん、ご苦労さまです。

takupapaです。
ほんと職人技ですね!
こまかい所まで気配りして製作して頂いて
とてもうれしく思います。
そこいらのショップで間に合わせなくって良かった
とつくづく思います。
気長に待ちますので、がんばってください。
[ 2007/05/08 21:46 ] [ 編集 ]
B型のワタシには1・2枚は頑張れても
それ以上は続きません。
(B型の方が居たらゴメンナサイ)

くれぐれもケガのないようにしてくださいね。
[ 2007/05/08 22:58 ] [ 編集 ]
 支部長らしい仕事まだ全然やってないですよね~v-393オフの企画も練っていかないといけないですね。今度九州支部幹部会議を決行しますか~v-411
[ 2007/05/09 08:24 ] [ 編集 ]
 インプレはお願いしますね~もうすぐ第一弾発送?!v-398
「眩しくて運転出来ないじゃないの~v-412」ってね。違うv-414
[ 2007/05/09 08:27 ] [ 編集 ]
>そこいらのショップで間に合わせなくって良かった
 もともとはPI〇〇の18倍明るいとかの文句に騙されて高いお金払って買った口だったんですよ~開けてビックリ、付けてビックリ・・・・ほんと無駄金でした。v-406

はーい、第二弾の方はLEDが到着しだい着工しますので、しばしお待ちを・・・
[ 2007/05/09 08:33 ] [ 編集 ]
 いえいえB型の発想にはいつも驚かされてますよ。「それも、あり!」かと言った事多いですもんね。
 私も工作機械が無ければ音をあげてたかも、フル活躍してるので買ったかいがありました。v-411

今度は本当にプチオフやりましょうねv-392
[ 2007/05/09 08:38 ] [ 編集 ]
今回は無理言ってすいませんね。
気ながに待ちますね。
[ 2007/05/09 09:55 ] [ 編集 ]
 無理なら引き受けてないですから、気にしなくって結構ですよ。v-411
 なるべくお待たせはしたくないのですが、物が無いとどうしようもないので、LEDの入荷があるまでは、私もどうしようもありません。v-393

順番がきたら連絡しますので、しばしお待ちくださいね~。
[ 2007/05/09 11:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/13 03:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
