人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ポジションLED化②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポジションLED化② 

 総LED化計画の第一弾でポジションからとりかかってますが、早速トラブル発生です。
P1010496.jpg

 先日点灯試験までは難なくいきましたが、発熱が結構ありました。
おかしいな~このLEDはあまり熱をもたないはずだし、明るさも半分くらいにしてるのになんでこんなに発熱するんだろうと思ってたのですが、原因が判明しました。
 メタルクラット抵抗です。こいつがかなり熱い・・・どのくらい熱いかというと テニスの松岡修造のトークなみに熱い・・・・じゃなくって・・・触ると火傷はしないが30秒は我慢できないくらい・・・・良く解らないですね。
P1010556.jpg

 対策をとろうと取りあえず本体からは離します。それにチップ用のヒートシンクを取り付けますが熱さは変わりません。熱源から熱を放熱するためのヒートシンクですから当然ですね。
 これで抵抗の温度が少し下がったにせよ、はたしてこれでいけるものなのか・・・・ある程度で発熱は止まりますがそれでも60℃から70℃はいってるのではないか?
IMG_0505.jpg

 10Wのメタルクラット抵抗を使ったのですが、中空では5.5Wの発熱までたえれるそうです。データーシートを見る限りでは使用温度は-55℃~200℃までなので範囲内なのですが・・・・


このまま取り付けるか・・・まだ対策とるか思案中です。

続く・・・
[ 2007/05/11 09:05 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
難しそうですねぇ~。
不要な電流を捨てるための抵抗ですし仕方ないのかもしれませんが、何かいい手はないものでしょうかねぇ。
わざと電球直列に入れておいて、ポジションONした時だけEgルームで点灯。夜の点検用とか…。
すみません。適当なコト言ってますv-436
[ 2007/05/11 09:25 ] [ 編集 ]
あら、ポジをLED化するだけなのに、
いろいろ問題が発生するんですね~。
普通の電球でもけっこう熱持ちますからね~。
どうしたらいいのかなんてぜんぜん分かりませんが
とにかくがんばってください。
[ 2007/05/11 10:06 ] [ 編集 ]
判断が難しいでしょうね。

普通のポジションランプって点灯した状態で30秒我慢できるんですかね?

ん???判断基準間違ってます?^^;
[ 2007/05/11 12:05 ] [ 編集 ]
LEDの消費電力 1.7Wに対して抵抗の消費電力が5W近いのでなんとももったいない話ですね。直列で2.3個にすればぐんと低く押さえられますが明るすぎてまずいです。
[ 2007/05/11 13:00 ] [ 編集 ]
 一番やりやすそうなポジションを先に選んだのですが、早くも問題発生です。セミさんのセンターに使ったLEDなので、セミさんならそんなに発熱しない事は解りますよね。
 定電流ユニットを使わないハイパワーの弱点ですね。v-394けどエンジンルームにあの基板を置く事は出来ないので抵抗なんです。

でもこれでもいけると思いますので、一度取り付けてみようかと思ってます。
[ 2007/05/11 13:06 ] [ 編集 ]
 普通の電球なら火傷して1秒と我慢はできませんよ。v-42
 今度送るルームランプを点灯した時に試しに光ってる所を触ってみてください。あれだけ光ってるのに熱くないんです。
周りのアルミ板がほんのり温かくなってきて一番熱いのが背面の抵抗です。^^;;;
 ルームランプのLEDは高Vfなので、こんな事にはならないんですが、このLEDは3.4V~4.9Vなので14.4Vとの差が抵抗にかかっちゃうんですね。
[ 2007/05/11 13:15 ] [ 編集 ]
苦労されているご様子ですね。
適切なアドバイスでない旨あらかじめご了承願いつつ
コメ書きま~す(^^ゞ

抵抗値がいくらかは分からないのですがLEDが1.7Wということで
かなりの電流を流せるようにその抵抗は数オームとかなんですかね。

“抵抗に流れる電流=LEDに流れる電流”

ですので、抵抗には、電流×電流×抵抗値=○○ワット分の
電力が熱として消費されます。

オイラが仕事とかで放熱対策でよくやるパターンは、同じ抵抗値に
なるように抵抗を並列(2列とか3列)接続して、その抵抗一個
あたりに流れる電流を少なくしてあげることをしています。

例えば抵抗5Ω(オーム)のところに1A(アンペア)の電流が流れている
回路があった場合。

その抵抗には1×1×5=5W(ワット)が熱として発生します。

これを10Ωの抵抗を並列(2列)に接続した場合は、抵抗値は
同じ5Ωで、1つの抵抗に流れる電流は1Aの半分の0.5Aとなって
抵抗1個当たりに熱として消費される電力も、
0.5×0.5×10=2.5Wと低く抑えられます。

15Ωの抵抗を3つ並列に接続しても、トータルの抵抗値は5Ωで…

  1/(1/15Ω + 1/15Ω + 1/15Ω) = 5Ω

この場合は、1つの抵抗に流れる電流は1Aの3分の1で0.33Aと
なって、

抵抗一個当たりの電力消費は、

0.33×0.33×15=1.63W

と更に低く抑えられますよ(^_-)


なんか変な説明になってしまいましたが、
こんなのでわかりますかね(爆)
[ 2007/05/11 21:15 ] [ 編集 ]
 松岡修造なみ、ってコトはあついだけじゃなく、
暑苦しい ってコトですね!?
ソレはマズイですねぇ~・・・(-"-;

ソレはさておき(笑)katsuさんのお話、おもしろいなぁ・・v-398
[ 2007/05/12 00:48 ] [ 編集 ]
 的確なアドバイスありがとうございます。抵抗を並列に入れるやり方もありますね。以前に方法は見た事ありますが、Katsuさんの説明で納得できました。
 今22Ωなので44Ωの2並列だと1個あたりの発熱量がおさえられるのですね。
 なかなか面白そうですね。今使ってるメタルクラット抵抗はヒートシンクを付けた場合には10Wの発熱まで耐えられる使用なので、一応私のとりこし苦労なのでしょうが、あまりに熱かったので心配してたんです。

 とりあえず試験してみてダメなら分離する方法をとってみます。ありがとうございました。

PS:いつも丁度いい抵抗が無いなと思ってたのですが、組み合わせれば、かなり狙った抵抗値が作り出せると今さら納得してる私がいます。(爆
[ 2007/05/12 05:07 ] [ 編集 ]
>暑苦しい ってコトですね!?
はい、「そんなに熱くならなくってもいいじゃない。」って感じです。どちらにしても迷惑な熱さという事に変わりはありませんが(爆

なんか改めて私のコメント見てみると多重人格者のように見えてきます。(爆
[ 2007/05/12 05:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
