人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 アコードの低燃費化(アーシング&プラグ)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アコードの低燃費化(アーシング&プラグ) 

 母親の買ったアコードにアーシングをしてあげました。営業でかなり距離を走るので最近燃費を気にして車を買い替えたのです。エディと同じK20Aがのっかってるので、やれる事はやってあげようかなと思ってます。

P1010570.jpg

 余ってるエーモンのアーシング用の線に金メッキの端子を付けます。
P1010569.jpg


インテークカバーを外してG101を探します。エディと一緒かと思ったら全然違いますね。しょうがなくDIからコードをたどっていくと”ここだー”間違いない。これってオデK24AのG101と同じような取り回しなのかな?
P1010571.jpg

後はバッテリーに繋いで終わりです。
P1010572.jpg

ついでに私から外したこいつも取り付けます。なんとVSDも購入済みなんですね。
P1010576.jpg


 で早速試乗しましたが、やっぱりG101はいいですね~ある程度の線を使うだけでもかなり効いてるのが解ります。母親そそのかして銀線かわせましょうかね。でも燃費が少しでも上がれば元がとれるんです。
 前車のレジェントの時は月にガソリン代が4万~6万くらいかかってたようなんですよね。
[ 2007/05/17 09:13 ] 車一般 | TB(0) | CM(12)
へぇ~
エディと同じエンジンですか・・・いろいろ移植できそうですね。
エディと比べて燃費はどうなんでしょうか?

ぜひ!「母が気付いた!!」シリーズを切望しますv-392
[ 2007/05/17 09:36 ] [ 編集 ]
車重の関係だと思いますが燃費は多少良いようです。

 吸気系は全く別物みたいですね。エンシンジンのマウント角度も違いますし、燃調の味付けも違うでしょうから色んな意味で面白そうですね。
[ 2007/05/17 12:19 ] [ 編集 ]
アコードは空力よさそうなので、高速だと燃費の差大きいかもですね。
カタログスペックでは微妙に最大出力も違うんですね。
これは吸排気の関係なんでしょうかねぇ。
#アコードのSマチックをエディに移植オネガイシマス。。。
[ 2007/05/17 12:53 ] [ 編集 ]
エディ、オデのK24Aと同じとこですね。
そこで間違いないですね。v-218

K20Aでも樹脂インマニじゃないから違うのかな?
[ 2007/05/17 14:21 ] [ 編集 ]
インマニがエディより若干長くってストレートに近い形状をしています。その代わりスロットルは窮屈な取り付けになってます。
 マフラーの長さや形状なんかも違うでしょうからそこらへんも関係してるのでしょうね。

Sマチックをですか~v-391どうせ使ってないので無くなっても気が付かないでしょうが、さすがにミッション降ろしてたらきがつくかと・・・(爆
[ 2007/05/17 14:47 ] [ 編集 ]
 やはりOKでしたか~v-411、カバーめくって違うので、見なかった事にしようかと思ったのですが、びびさんがUPしてくれてたK24AのG101の図面が薄っすら頭にあったので、DIから辿って間違いないと確信して取り付けました。
 K24Aもチェックしといて良かったです。ありがとうございました。
 gureさんのコメントにも書いてますが、長さや形状が結構違いますね~エンジンの取り付け角度も違ったのにはビックリしました。
[ 2007/05/17 14:54 ] [ 編集 ]
K20って腰下が同じだけで、車種毎に全然違うらしいですね。
アーシングポイントまで違うとは

しかしお母様の車改良なんて、何て優しい息子だことv-392
ご褒美がRっすかv-411

[ 2007/05/17 22:13 ] [ 編集 ]
エディの樹脂インマニを見るとホンダらしくなく
貧弱に見えますねぇ。
塗ろうかな。。。

>レジェントの時は月にガソリン代が4万~6万くらい
快適な営業車だったんですね。
[ 2007/05/17 22:31 ] [ 編集 ]
 インテRと先代シビックRも兄弟同じ赤ヘッドのK20Aでも5ps違いますもんねー。
最近のホンダのカタログ表示馬力やトルクって、
各車種それぞれいいようにに積んだ結果こんだけになりましたー、って
数値なのかもですねー。

 ところでアコードセダンのリヤのデザイン、とってもイイと思います。v-398
[ 2007/05/18 03:09 ] [ 編集 ]
 私もアルミ製の方がインマニらしくっていいと思います。そういう事じゃないって・・・・^^;;; けど吸気温度は下がった方がいいので、アルミ製の方が有利とおもうのですが・・・・コストの問題なんでしょうかね?

>快適な営業車だったんですね。
最初はですね。・・・・ここ何年かは見るも無残な事になってました。ミラーはガムテープで留めてるし、クリアーは剥げてるしで無残な姿でした。
[ 2007/05/18 08:44 ] [ 編集 ]
 すいません。レスの順番間違っちゃいました。^^;;;
そうですね。同じK20Aでもインマニ・EX・バランサーとかギア比・燃調などでいろんな味付けになてますね。
 多分スクエアーエンジンだからやり易いのかもしれませんね。

 Rは私に付けてv-391私のVSDとイリジュームをアコードに付けてルームランプやアーシングをやってあげてちゃらかなと思ってるのですが(爆
[ 2007/05/18 08:55 ] [ 編集 ]
 R同士でもやはり違うのですね。一連のKシリーズのエンジンは私は良く出来たエンジンだと思います。
 車に応じてその目的は達成されてると思います。それを無理やり変えてる私が言うのもなんなんですが・・・・^^;;; みなさんも同じ穴のむじなですからね。!

 アコードのリヤ周りの処理は私も好きですね~セダンなのにスポーティーに見えますから。v-398
[ 2007/05/18 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
