人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 マップランプ Factory koban Ver4(プロトタイプ)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マップランプ Factory koban Ver4(プロトタイプ)  

 Factory koban Ver3の受注前にマップランプをお願いされた方がおりまして、普段お世話になってるので快く引き受けました。
   以前のブログの方にはUPしてますが、私が最初にLED化をやったのはマップランプでした。どう配線したのか全く忘れてしまってたので、外してしげしげと眺めてみました。
 P1010511.jpg

P1010513.jpg

さっそく型取りしてアルミ板を切り出します。曲線があるので、そこは多角形に切って後で処理をやります。
P1010514.jpg

そして、一家に一台グラインダーです。親父のですが・・・・
P1010517.jpg

熱くなるので軍手必須です。
P1010518.jpg

曲線は人間の手でやった方が綺麗になりますね。
P1010523.jpg


 ここでどのLEDを使うか思案してたのですが、定電流ユニットはマップランプには高価すぎますし、メタルクラット抵抗はかなりの発熱の為ボディに取り付けないといけないし配線が面倒・・・自分の分は出来ますが人のやつには気が引けます。残るはFluxLEDを数発といった方法です。
 本人に確認した所やはりFlexLEDでとの事なので、そちらの方向で考えます。
 だいたいこの小さいマップランプに3Wのハイパワー使うアフォなんてそう居ませんから当然なのですが・・・・

 で・・・・普通のFluxLEDを使っても面白くないので・・・・こいつを・・・・
P1010467.jpg

 「ふざけんな!普通のFluxLEDじゃねーかー」って声聞こえてきそうですが、それがこいつは今までのやつとは違うのですよ~

Flexタイプの中でも明るく品質のいい日亜化学工業さんの従来品High Flux LEDNSPWR70ASと新商品 NICHIARAIKOH(NGPWR70AS)の比較です。

指向性 100度 大きさ: 7.6×7.6mmは共通なのですが、

従来品High Flux LED(NSPWR70AS)
電圧/電流: 3.8V/30mA
光度: Typ 4.0ルーメン/30mA

新商品 NICHIARAIKOH(NGPWR70AS)
電圧/電流: 3.2V/100mA
光度: Typ 14ルーメン/100mA


こいつを使えば省電力で明るいマップランプが出来ます。

今日はこのへんで・・・・続く
[ 2007/05/16 08:57 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
お~っ!!
また光ものですね。
興味津々v-10
[ 2007/05/16 09:23 ] [ 編集 ]
あああああ~・・・
俺のはDOPナビだから・・・
マップランプが違うんだ・・・
[ 2007/05/16 09:49 ] [ 編集 ]
すんませんお手数おかけしております。

なんせ腕、時間、知識が無いので自分で作るなんて・・・想像もできません。v-12

楽しみにまっております。v-10
[ 2007/05/16 09:59 ] [ 編集 ]
 最近は光ものが多くなってきてますね。なんせちょこちょこ出来るので都合がいいです。ちなみにルームランプの調子はどうですか?
 
[ 2007/05/16 12:46 ] [ 編集 ]
 私もはじめ知らなかったんですよ。けどFluxになったらMOPもDOPも関係なくなるんです。放熱が基板だけでOKなのでLEDが乗っかる基板のサイズがあればOKなんです。
[ 2007/05/16 12:53 ] [ 編集 ]
 正直自分のやつを改めて見た時にFluxじゃないときつな~と思ってたので助かりました。^^;;;
 これ6発だと片側が80lm近く出ますので、少し前の3Wハイパワークラスに匹敵する明るさです。技術の進歩は早いですね。v-399
[ 2007/05/16 13:04 ] [ 編集 ]
また目に毒なものが・・・


ルームランプまだ試せてません。すいませんm(_ _)m
[ 2007/05/17 08:52 ] [ 編集 ]
>ルームランプまだ試せてません。すいませんm(_ _)m

はーい、時間がある時にゆっくりやってくださいね。!v-392
[ 2007/05/17 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
