人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 フロントルームランプ Factory koban Ver5 ①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロントルームランプ Factory koban Ver5 ① 

 先日、フロントルームランプ Factory koban Ver5 発動か!?のエントリーで天使と悪魔が喧嘩してましたが、3秒後には手が動いてました。^^;;;
P1010591.jpg

 「単なるネタ稼ぎじゃねーか」と言われてもその通りなので、まったくもって言い訳する気もありません。その分今回は長めにいきます。

 で・・・早速作業を開始します。LEDのサイズに合わせて、けがいていきます。
P1010596.jpg

 ここで躊躇する事なくフライスマシンにセットします。ここでDIYのワンポイントレッスンをこんな時は早めに少しでも傷を付けましょう。そうしたらやらざるをえなくなります。^^;;;
 P1010598.jpg

 はい、さっくっと穴あけ完了です。
P1010599.jpg

 私は結構もの持ちが良かったりするので、こんな切れっ端なんかも大事に保管してたりします。
P1010592.jpg

IMG_0494.jpg

アルミの切れっ端を削ってこんな風に溝を掘って加工します。
P1010617.jpg

銅の切れっ端は金槌で叩いてこんな風にU字に加工します。
IMG_0495.jpg

総LED計画の為に買い込んでいた。小さなヒートシンクを使って行きます。
P1010402.jpg

こいつらを接着するのに使うのがこの接着剤です。2液性の銀入りの接着剤です。導通性も一番なら熱伝導性も一番・可視光の反射率も一番なのが銀です。その昔西洋の王室などで銀食器が使われていたのはヒ素などの毒に反応して黒く変色する性質がある為によく使われたとか・・・・私も銀の箸を買おうかしら(爆
 余談はこのくらいにして普段使ってる「固まる放熱シリコン」は接着剤ではないので、取れる可能性があります。LEDの取り付けは重量もないし力もかからないので、そちらの方が都合がいいのですが、今回は1度造ったら壊れてもらっては困るので接着剤を使用します。
IMG_0497.jpg

現物会わせでヒートシンクと銅を接着します。
IMG_0498.jpg

続いて反対側にも両面にヒートシンクを接着します。さらっとかいてますが、一気に接着できないので、4回に分けて接着してます。
凄い放熱板が完成しましたね~。ぱっと見これだけみると何に使うのか解らないですね。^^;;;
IMG_0501.jpg



今日はここまででにしておきます。


続く・・・・・
[ 2007/05/24 09:18 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
今度はさすがに気付くでしょうね^^
今まで光らなかったところが光るんですから・・・i-282
[ 2007/05/24 10:09 ] [ 編集 ]
始まりましたねぇ~。どんな風に仕上がるのでしょう。
それにしても銀食器の件といい、色んな事知ってますねぇ~。
[ 2007/05/24 12:32 ] [ 編集 ]
 あくまでも純正風に仕上げますので、解らないかもしれませんよ。「あれ、こんな所にもライト付いてたんだ~」ってくらいですかね。
[ 2007/05/24 15:18 ] [ 編集 ]
 仕上がりは純正風に・・・言われないと気が付かないのが理想です。

 色んな知識はどれも知らなくっていい雑学ばかりですから^^;;;でもディープな話にはついていけませんよ。広く浅くがモットーです。(爆

ちなみに昨日から勝手に拍手ボタンが出てきたんですが、こいつは何なんでしょうね~
[ 2007/05/24 15:22 ] [ 編集 ]
何か凄いことになってきてるけど

楽しみ


拍手したけど、何なんでしょうね?
[ 2007/05/25 07:03 ] [ 編集 ]
 とりあえず仕込めそうだったので製作開始しましたが、マップ連動の方が簡単だったなと思います。(笑 こちらの方が私らしいでしょ(爆

拍手は・・・・???? テンプレも変更してないのにいきなり出てきました。何なんでしょうね。
[ 2007/05/25 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
