人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 総LED化計画 第2弾 リヤウィンカー①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

総LED化計画 第2弾 リヤウィンカー① 

 総LED化計画の第2弾はリヤウインカーです。なんでリヤウインカーなのかと聞かれても答えようが無いのですが、しいて言うなら作りやすそうだったから。^^;;;
P1010400.jpg

 この計画を実行するにあたって一番心配だったのが、色つきのワット数の高い電球をLEDが上回れるのかと言う事です。それとちゃんとリフレクターに反射してくれるのか?という事です。
 その点ではこのDIYが失敗すると全部ポシャるか、基本的な考え方を全面的に見直す必要が出てきます。
 色つきハイパワーを使うのも初めてなら、点灯した状態の実物なんて見た事もありません。あまりに無謀と言えば無謀かもしれませんが、誰かが切り開かないとその道は開いていきませんので・・・・な~んて事いってますが、そんな事あほらしくって誰もやらないだけなんですよね。

 この総LED化計画をやるにあたって言い忘れたことがあります。もっと簡単に出来る方法はいくらでもありますが、あえて純正復帰が簡単に出来るようにしていきます。
 テールを切ったり貼ったりは一切なし、純正のテールの状態で行い戻すのも外すだけのワンタッチが基本です。
 それと人に迷惑をかけないようにする事も基本です。眩しすぎたり暗かった場合は計画変更かもしくは挫折もありです。
 要はエディ専用のハイパーワーLEDバルブを作っていこうという事です。ちなみに色々なDIYなんかと平行でやっていきますので、スピードはかなり遅いとおもいますが・・・・

さて能書きはこのくらいにして早速ソケットをばっさりいきます。やってみてこれが一番大変です。
しかも今回は鍔(つば)の部分だけ残すようにします。
P1010401.jpg

それを15mmの丸棒を40mmに切断して切断面をフライスしたものに差込ます。
P1010409.jpg

続いてLEDを専用の放熱板に取り付けます。今回使うのは白いタイプです。
どのみち銀色に塗るつもりなので、あまり色は関係ないのですが白い方が少しは塗りやすいかなと言った理由です。
P1010468.jpg

これを「固まる放熱シリコン」で接着します。
P1010469.jpg

出来たLEDとアルミ棒に純正ソケットの鍔のついたのとヒートシンクの3つを固まる放熱シリコンで接着、ヒートシンクはアルミ棒にタップを切ってネジ止めにしました。これはソケットを装着する時に捻って装着しますが、結構な力がかかる為、固まる放熱シリコンでは取れてしまうからです。
P1010510.jpg


ふーようやく形にはなってきましたが、まだまだ配線は全然やってません・・・・試験点灯は次回です。

続く・・・・
[ 2007/05/26 08:39 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
いつ見ても凝ってますよね、感心しきりです。

これからどうなっていくのか非常に楽しみです。

[ 2007/05/26 09:52 ] [ 編集 ]
いやぁ~勢いが凄いですね。
今度はリアウィンカーですか。
完成が楽しみですね。

多分ご存知だと思いますが、ウィンカーをLEDにするときに
いつもぶつかる問題なんですが、ハイフラ対策が必要に
なってくるかと…

頑張って下さいね!

オイラはしばらくは手付かず状態が続きそうです…orz
[ 2007/05/26 10:28 ] [ 編集 ]
 凝ってると言うか「ここまでやるか!」の間違いえは?作ってる本人がそう思ってますから。^^;;;
[ 2007/05/26 11:12 ] [ 編集 ]
 一度にやってるDIYを小分けにして記事にしてますから、実際は随分前にやってるんですね。でも数時間のDIYをいかに大変そうに見せるのかは天下一品かも(爆
 
 ハイフラ対策は入手済みです。ICリレーかダーミ抵抗かで悩んでたのですが今回はダミーでやってみて、将来はICリレーにしょうかと思ってます。
[ 2007/05/26 11:17 ] [ 編集 ]
数日前のネタとか言いながら、毎日記事更新が続くのが素晴らしいです。

マジに感心します。
ネタ貯めるどころか、数日に一回の更新ネタさえ困るんですから。
[ 2007/05/26 15:20 ] [ 編集 ]
貯めておくほどの上質なネタがいっぱい揃ってますね。
ほんとに感心するばかり。
キレイにリフレクターで反射して拡散するといいですねぇ~。
[ 2007/05/27 00:47 ] [ 編集 ]
 時間がある時に一気にやってそれを小出しにしてるだけですから。DIYネタだげでそんなに続くもんじゃないと思ってますしいつかは止まる時が来ますので、それまでは引き伸ばせるだけ引き伸ばしてみます。^^;;;
[ 2007/05/28 08:56 ] [ 編集 ]
 一番心配なのが光量が足りてるかなんです。暗くて追突されたりしたら意味ないので、点等してみて暗かったらすぐ戻すつもりなんですが、リフレクターに反射さえすればいけるんじゃないかと思ってます。
[ 2007/05/28 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
