人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 シルバーソリューション

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シルバーソリューション 

 写真の商品はシルバーソリューションという商品です。東急ハンズのネットッショップで先週”ポチッ”とやっちゃいました。
P1010662.jpg

 そもそもきっかけはG101の銀線を施工した時でした。線は銀だけど端子は亜鉛メッキっぽいではないのか・・・・金メッキの端子は持ってるが、なんか妥協したようで我慢できない。
 たとえ端子を変えたにせよ体感出来る可能性はものすごく低いのは解ってる。・・・・でも試してみたい・・・・この衝動にかられてしまったんですね。
 銀メッキの丸型端子は結構あります。しかし50個単位とかだしネットでそんな物頼んでも送料かかるし残った49個はどうすのか?かえって高くついてしまう。どうせならボルトも銀メッキにしてみたい。
 そこで自分で銀メッキ出来ないかと探したら「メッキ工房」なるキットは売ってましたがお高いです。たかが端子とボルトに2諭吉近くも払えない。
 そんな中やっと理想の商品に出会いました。それが「シルバーソリューション」だったんですね。もう1つ有ったのですが国内での取り扱いはもうやってないようでした。

 こいつは塗って擦ると銀メッキになるといった優れものです。よくプラモデルの塗料なんかであるメッキ調の光るやつでなく本当の純銀の皮膜が出来るそうです。当然何にでも出来るわけでなく金、銅、真鍮などの金属の限定はありますが、4000円以下なのでポチットやっちゃいました。
 まあ失敗してもジッポライターに銀メッキしたり、色々遊べそうなので面白半分、興味半分というところです。


では早速試してみましょう。中身を長男が買ってきたガチャガチャのケースに入れてみます。なんか汚ちゃない
P1010684.jpg

とりあえず銅のワッシャと丸型端子で試してみます。
P1010683.jpg

右が少し漬け込んで出した物左がそれを磨いたもの1回目なのでうっすら銀の膜が出来てるのが解ります。
P1010685.jpg

それを何度も繰り返すとこんな感じになりました。正直不思議な感じですただ塗って擦るを繰り返しただけなのにちゃんと銀メッキになってます。
P1010686.jpg



次は銅か真鍮のボルトを入手してG101に施工してみましょう。
[ 2007/05/21 10:15 ] こだわりの一品 | TB(0) | CM(6)
まさに「こだわり」ですねv-391

kobanさんならではv-219
[ 2007/05/21 16:20 ] [ 編集 ]
 やっても解るほどの感性をもってないので、あまり意味は無いと思うのですが、やはり気になってしまって・・・^^;;;
 後は真鍮製のチッパーってゴルフクラブがあるのですが、そいつをメッキにしてみようかと思ってます。
[ 2007/05/21 17:24 ] [ 編集 ]
ひいろさんに一票v-426

ほんまこだわりですね

そのこだわりがハイパーLEDをも手玉にとっちゃうんですねv-218
[ 2007/05/21 22:14 ] [ 編集 ]
なるほど~ぉ!
って…凄いですね!
感心しましたぁ(^^ゞ
[ 2007/05/22 06:47 ] [ 編集 ]
 やりすぎなのは解ってるのですが、自分を納得させる為と、もともと鍛冶屋や彫金に興味があるんです。
 金属から何か創り出すのに興味があって芸術としての日本刀や銀細工・七宝焼きなんかやってみたいなと、今は無理でしょうが先で時間が出来た時にやってみたいなと思ってます。
[ 2007/05/22 08:37 ] [ 編集 ]
 これと別の商品があるのですが、それは強電用の配電盤の端子台なんかに後から銀メッキ処理をやる為のもあります。
 これは管楽器のメッキ剥がれの補修なんかをターゲットにしてるようですね。
[ 2007/05/22 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
