人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 マップランプ Factory koban Ver4(プロトタイプ) ②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マップランプ Factory koban Ver4(プロトタイプ) ② 

 前回FluxLEDで決定した Factory koban Ver4(プロトタイプ)の続きです。

P1010523.jpg

 アルミ板まで切り出したのですが、FluxLEDだとアルミ板は必要ありません。

 ※※ 教訓! ※※
  ・その道の達人は 失敗を失敗で終わらせてはいけない。 
  ・その道の達人は 自分を慰めるすべを知っている。
 

 でもせっかく綺麗に削られたアルミ板なので、ゲージ君に変身していただきました。うんうん役にたったじゃない。

けっして「FluxLEDだとこの形状でなくってもいいじゃない」などの突っ込みはやめてください。

で早速基板を切り出します。

P1010663.jpg

P1010666.jpg

LEDを仮置きしてみてレイアウトを考えて行きます。今回は施工しやすいように直線にしました。後は禁じ手のとにかく並べるだけ並べて配線で処理する方法もありますが、今回はオーダーにありませんので、見た目に綺麗に見えるようにしました。
P1010664.jpg

基板は銀色に塗ります。私のエディのサテンシルバーのタッチアップです。このタッチアップで基板ばかり塗って車に使った事がないのは何故でしょう・・・^^;;;
P1010667.jpg

P1010668.jpg

抵抗を取り付けハンダ付けしてます。
P1010673.jpg

そして試験点灯を行います。粒のバラツキもなく6発全部同じように光ってます。蛍光灯の下でシャッタースピード優先で撮ったのに周りが暗く写ってしまいました。ガラスに蛍光灯が写ってるので、驚異的な明るさと解ると思います。
P1010676.jpg

FluxLEDなのに強烈な明るさです。ハイパワーLEDに匹敵する明るさです。
 まあ 14lm × 6 で 84lm ありますから、軽く3Wハイパワー並みの明るさが出てるので当たり前なのですが・・・・それにしても国内メーカーはどうしてこんなLED使わないんでしょうね。
 ユーザーサイドからしたらこれだけの品質と明るさがあれば、少々高くても買うと思うのですが・・・・片側だけも個人買いで原価1500円切ってますので、十分採算レベルには乗ってると思うのは私だけかしら?
P1010679.jpg

後は基板裏の絶縁処理です。Ver3でも使ったゴムシートを使います。
P1010680.jpg

ここで久々にお気に入りの工具シリーズです。口裂け女ばりの長いハサミです。B4の封筒でも一刀で切れちゃいます。ちなみに後ろに写ってるのは初期の頃に従来のFluxLEDで作って不満で片側しか作らなかったやつです。去年の事なのに物凄い進歩ですね。
P1010681.jpg

接着は「固まる放熱シリコン」で行います。
P1010682.jpg


 今回はこれで完成です。端子は自分で付けていただくとの事なので、この状態で発送します。インプレ楽しみにしてますよ。!
[ 2007/05/22 08:45 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
もう出来ちゃったんですね。
量産化の予定が決まったら教えてくださいね。
決して催促している訳ではありませんので。
とりあえず、インプレ待ちですね
[ 2007/05/22 09:24 ] [ 編集 ]
>量産化の予定が決まったら教えてくださいね。
 量産化ですか~今の設備でこいつで量産は時間がかかりすぎるので、仕様を変えないと難しいでしょうね。
 どのみち今のバックオーダーを作り終わって、一段落ついてから考えます。その前に九州支部のオフ会もやらないといけない。^^;;;
[ 2007/05/22 12:49 ] [ 編集 ]
無理言ってしまってすみません。

楽しみにしております。

今度は直視しないようにしますね。
[ 2007/05/22 15:20 ] [ 編集 ]
 今回も直視は厳禁ですよ。また奥さんが叫んじゃいますからv-411
 耐久性も考えて少し抑え目(定格の80%)にしてるのですが、とんでもなく明るくなってしまいました。電気もノーマルの1/7(片側1.11W)くらいになってますので、付けっぱなしでも少しはましかな?
[ 2007/05/22 15:57 ] [ 編集 ]
いいな、いいな~・・・
だれかDOPのも作ってくんないかな~
だれかいないかな~
( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2007/05/22 17:47 ] [ 編集 ]
 でしょ・・・ぶっちゃけ話しますが、FluxLEDだとMOP・DOP関係なく作ろうと思えば作れるんですよね。大きさがそんなに大きくならないですから。
 今回の作り方は作り手からいくと効率が悪いので、なんとか考えますよ。そのかわり実験台になっていただきますけど・・・(爆

今度びびさんに見せてもらってください。こいつはVer3より傑作かもしれません。
[ 2007/05/22 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
