人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 総LED化計画 第3弾

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

総LED化計画 第3弾 

第3弾はライセンスランプ(ナンバー灯)です。
 ライセンスランプには左右に電球が付いてます。多分5W電球クラス×2個程度の明るさで良いので、Ver4で使ったFluxLEDを使ってみる事にします。

小さなユニバーサル基板です。小さい必要はないのですが、小さい物を作るので気分的に小さなやつを・・・・・
P1010670.jpg

それをアクリルカッターで切っていきます。前にも書きましたが私はアクリルカッターが嫌いです。なるべくなら使いたくないのですが、ここは背に腹は変えれません。
P1010669.jpg

LEDを3つ並べて抵抗もハンダ付けしていきます。
P1010689.jpg

裏面はこんな感じです。
P1010690.jpg

とりあえずこの状態で試験点灯してみます。やはり3個でも強烈な明るさですね~
P1010687.jpg

P1010688.jpg

ソケットを取り付けて完成です。
P1010692.jpg

念のためにもう一度試験点灯をやってみます。
P1010693.jpg


さて取り付けといきたい所でしたが、なんと長すぎて入りません。横方向には余裕がありますので、急遽変更しました。
P1010817.jpg


とりあえず完成でーす。
[ 2007/06/08 09:50 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
これがアクリルカッターなんですね。
はじめてみましたv-416これでギコギコするんですね~。
って変なとこに反応しちゃいましたが。。。


さすがですね~♪
このくらいのDIYはサクサクッと・・・こなしちゃうんですねv-405


私もだんだんと純白が好きになってきました(^_^;)
koban菌に感染しつつありますv-399
[ 2007/06/08 10:56 ] [ 編集 ]
これでレクサスみたくきれいにナンバーが光るわけですね。
装着写真が楽しみです。
アクリルカッター、私は使ったことないです。
前の会社の実験室では、ユニバーサル基板を切るときはギロチンみたいな厚手の紙束を切るようなやつで切ってました。
使い方間違ってたのかなv-413
[ 2007/06/08 12:29 ] [ 編集 ]
 ひいろさんもどうですか?DIYの幅が広がりますよ。わたしも昨年まではハンダ付けなんかはそんなにやって無かったですし、LED自作なんて1年前にはやった事もなかったんです。
 
>私もだんだんと純白が好きになってきました(^_^;)koban菌に感染しつつあります

どうぞ感染してくださいv-411、純白仲間を増やしましょう。
[ 2007/06/08 17:04 ] [ 編集 ]
 レクサスはLEDなんですね。取り付け・点灯編は明日UPしますのでみてくださいね。打倒レクサス!
 基板用の裁断機ですね。どこかで見た事ありますが、さすがに家庭用にって訳にはいきませんね。でもあれで基板割れないもんなんですね。
 横着こいてニッパーで切ったら予想外の所まで割れてしまった事がありました。^^;;;
[ 2007/06/08 17:12 ] [ 編集 ]
うちのナンバー灯はLEDじゃないけど純白ですよ。
どこのだったかな~?
電球ですけどきれいです。
交換してよかったところはですね~、
あのネジを封印してるアレが影になってナンバーが読めないところですかね。
これで悪さしても逃げ切れば・・・(笑
[ 2007/06/08 18:54 ] [ 編集 ]
私も白い電球に変えてるのですが、総LED計画なので忘れないうちにやっておこうかと思ってやってみました。
 封印で影ができますか?まじまじと見たことないので私のもそうなってるのかしらv-405 
[ 2007/06/09 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
