人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ポジションLED化③

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポジションLED化③ 

業務連絡ですVer3の第2陣をお待ちの方へ
LEDの入荷連絡が無いので、確認した所2.3週間のうちのは販売店に入ってる模様です。入荷次第進捗報告をいたしますので、今しばらくお待ちください。


 前回発熱で悩んでいたポジションですが、とりあえず付けて見ることにしました。
IMG_0505.jpg

 色々調べましたがメタルクラット抵抗は熱を逃がす為に熱くなって当然で、スペック上も規定値内なので、つけて様子を見てみる事にしました。

残りの仕上げをやっていきます。コネクターの鍔の部分とアルミ棒をエポキシ接着剤でガチガチに固めます。
P1010646.jpg

エンジンルーム内なので端子部分にも防水シールを施工します。このシールどっかで見た事ありますね~都合の悪い事は忘れるようにしてますので・・・・でも実績はありますよ・・・・
P1010659.jpg

P1010660.jpg

これで防水対策もバッチリです。
P1010661.jpg

早速取り付けてみます。今回も再度思いましたがポジションの取り付けはやりにくいですね。
P1010694.jpg

左が今回製作した・・・・Factory Koban ポジ でいいかな? 3Wハイパワーを1.7Wで駆動してます。右がBellofのSirius0.75Wです。
P1010696a.jpg

P1010700a.jpg

左右での光り方の差が解るとおもいます。BellofのSiriusには1.25Wという商品もありますが、その商品を使ってもこんな光り方はしません。
スペック上は180°照射になってるのですが発光点が前に出てる為、180°では綺麗にリフレクターに反射しません。私が造ったやつは照射角度は120°と狭いですが発光点をギリギリまで下げてるので、全体的に光って見えてるんです。
 苦労してポジション作った理由は主にそこでした。この商品でも4,500円近くして取り付けた時はあまりのショックで立ち直れなかったのを記憶してます。
P1010699.jpg

P1010705.jpg

左側も取り付けて完了です。温度監視はしばらくやらないといけないですね。
P1010704.jpg


[ 2007/05/23 08:30 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
ポジションランプつきましたね。
キレイに光ってます。リフレクターへの反射を考えてるとこさすがですねぇ~v-411
[ 2007/05/23 12:47 ] [ 編集 ]
ずっとこれだけをやってた訳ではないですが、結構時間がかかっちゃいました。なんとか取り付けまで出来て効果も満足できてます。
 問題はこの後に続いていくやつが手ごわいやつばかりなので、そちらの方が心配です。
[ 2007/05/23 15:53 ] [ 編集 ]
その昔、エディエディ!!で
「闇エディ」という画像が画像掲示板を賑わしたもんです。
みんなそろってLEDにしたんですよ。
そのあとみかんポジが流行って、
いまうちのエディ君もみかんポジですが、
近々LEDに戻そうかと思ってます。
[ 2007/05/23 17:24 ] [ 編集 ]
ポジションランプとは思えないような明るさですね。
ワタシはまだ”みかん仕様”ですが球切れするまでは
現状のままガマンです。
Ver.3の件ですが、いろんな方の”喜び(叫び?)の
コメントを確認してます。
決して焦らせてはいませんが楽しみにお待ちしています。
[ 2007/05/23 18:11 ] [ 編集 ]
綺麗に光ってるじゃないですか。

電球全て(スペシャルな)LED化が着々と
進行中ですね。

その恩恵を受けた一人として本当に感謝しております。


[ 2007/05/23 18:11 ] [ 編集 ]
全然明るさが違いますね(^_-)
ポジションにしとくのがもったいないくらいの明るさですね(^^ゞ
[ 2007/05/23 21:19 ] [ 編集 ]
 あぁ、このポジ4発ほど欲しい・・・v-343
検証実験終了お待ちしております。m(_ _)m
[ 2007/05/24 02:17 ] [ 編集 ]
 そんな事があったのですか~ミカンポジの方が多いのはそのせいなんですね。私は昔から白が好きなので貫き通してるのですが、ミカンポジとウィンカーポジのコンビネーッションには惹かれます。v-411
[ 2007/05/24 08:40 ] [ 編集 ]
 あまり明る過ぎると迷惑になるので、市販の一番明るいタイプの3割増しくらいに抑えたんですが、明るすぎたかもしれません。
 
 Ver3はお待たせしてます。LEDが入荷してこないので、焦りようがないのですが、せっかく注文してくれてるのにお待たせして申し訳ないです。でも他の人のインプレ見てるとワクワクしてきませんか?v-411
[ 2007/05/24 08:47 ] [ 編集 ]
 それぞれのLED化にテーマをもってやっていってるのですが、ポジションは目標達成できました。後が手ごわいやつばかりなので、そちらの方が心配になってきてます。
[ 2007/05/24 08:51 ] [ 編集 ]
 定格の半分まで抑えてるのですが、結構明るくなってしまいました。これ以上やっちゃうとまずいかもしれませんね。
 温度監視してみてまずい様ならKatsuさんから教えていただいた抵抗の二重化をやってみようかと思ってます。
[ 2007/05/24 08:55 ] [ 編集 ]
 おっRRさんこのポジに興味ありですか?リリースできるとすれば価格的にもこのポジくらいが限界ですかね~これで片側2000円くらいです。市販品ではこれより暗くって片側3000円以上しますからお徳なのはお徳ですがポジにかける値段としては破格かも・・・・まだ改良の余地やこの明るさならVer4で使ったFluxでも十分かもしれません。
[ 2007/05/24 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
