人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ルームランプ Factory koban エブリ専用(ワンオフ)②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルームランプ Factory koban エブリ専用(ワンオフ)② 

 製作依頼を受けてる しん! さんのルームランプです。構想に1週間かかりましたが、なんとかいい案も出てきたので製作に入りました。
 依頼の中で一番悩んだのが左右に付ける角度付けでした。もともとLEDが120°と広い照射範囲を持ってるし軽自動車なので角度はつけても10°くらいかなと思っていました。
 この微妙な角度をどう付けるのか?曲げれば簡単なのですが、3mmのアルミ板を曲げる怪力も無ければブレーキプレスなんて物はありませんから2分割です。そうするとそれはどうやって繋ごうか・・・・シンプルにかつ美しい造型美を・・・・・・・必要ないですか?

 構想が固まったので早速作業に入ります。先日Ver3の製作時に人から切ってもらってだめになったアルミ板を再生させます。
P1010755.jpg

廃材の銅パイプをハンマーで伸ばして穴を開けます。
 IMG_0513.jpg

使える部分を必要な大きさに切って銅パイプに合わせて穴を開けます。
IMG_0514.jpg

表面にネジが飛び出したらかっこ悪いので、面取りしておきます。
IMG_0515.jpg

お約束のフラップで磨いて銅とアルミ板を皿ビスで止めて少し角度を付けてみました。
P1010728.jpg

微妙な角度がなんともいえませんね~。ビスも面一なのでこれでOKです。
P1010729.jpg

P1010731.jpg

裏面はこんな感じです。
P1010730.jpg

これだけでは放熱が心配なので両端にヒートシンクを取り付けます。本体に置いてイメージしてみます。
P1010732.jpg

アルミ板を置いて微妙な角度調節をします。
P1010733.jpg

大体の形が決まったので、周りを綺麗に面取りして銀入りの熱伝導性の高い接着剤で接着します。
P1010751.jpg

P1010752.jpg

大まかな形は出来上がりました。少し気になる事があるのでもう少しいじってみる事にしますが、LEDが入荷してないので取り付けはお預けです。しかしこやって見てみるとステルス爆撃機みたいになってますね。
P1010753.jpg

P1010757.jpg


今回はこの辺までにしておきます。しかし最近思うのが私は車のDIYをやってるんですよね~。実感が出てこないので自分で言ってみました。


[ 2007/05/30 08:50 ] 車一般 | TB(0) | CM(5)
あらら・・・・
悩ませてしまい申し訳ございませんでした・・・

でも、本体なかなか良い感じですね!
楽しみに待っています!

きっと凄い明るい仕様になる事間違いなしですね!
[ 2007/05/30 22:00 ] [ 編集 ]
追記
スイマセン・・・・
お手数ですがリンクお願いしても良いでしょうか???
[ 2007/05/30 22:44 ] [ 編集 ]
角度付けに二分割、接続が銅パイプ

アイデアが広がりますね。

素晴らしい
[ 2007/05/31 06:37 ] [ 編集 ]
 なかなか面白かったですよ。こういった処理考えてうまくいった時が一番嬉しいですね。 一見ルームランプには見えないですが、そこはそこでワンオフですから勘弁してください。

リンクの件は了解しました。v-411
[ 2007/05/31 09:17 ] [ 編集 ]
 ありがとうございます。なんかこの頃こんな事ばかりやってるので、車のDIYって実感が無くなってきてます。これはこれで面白いのですが・・・・
[ 2007/05/31 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
