人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 フロントルームランプ Factory koban Ver5 ③

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロントルームランプ Factory koban Ver5 ③ 

先日ヒートシンクまで完成した フロントルームランプ Factory koban Ver5 です。
P1010634.jpg

今回は室内配線と取り付け完成までです。

マップランプからセンタールームランプまで配線を這わせます。配線通しでうまくいかなかったので、針金で通しました。結構障害物があるもんなんですね。
プラス電源はハーネスからワンタッチコネクターマイナスは連動制御されてるのでルームにハンダ付けしギボシで外せる様にしました。これは施工途中です。
P1010725.jpg

マップ側にはカプラーを使って取り外しが容易なようにしました。
P1010726.jpg

配線を繋いで試験点灯です。あいかわらずこのLEDは眩しいですね。写真撮ってる時はどこ撮ってるが解りません。
P1010727.jpg

全部組上げてみて見ました。
 昼
P1010738.jpg

 夜
P1010758.jpg

昼でも夜でも関係ありませんがあまりの明るさに、このまま使用するには気が引けます。Ver3をカバー無しで点灯させた方なら解ると思いますが、素のままでは目を痛めてしまいそうな明るさなのでフィルターをつけます。

最初から想定してた事なのですが、ちょっとやってみたかったんです。
LEDのユニットには光が漏れないように発泡材のテープを貼り付けます。
P1010768.jpg

フィルターには乳白色の1mmのアクリル板を使います。もっと薄くてもいいのですが、1mmしかありませんでした。このアクリ板は柔らかいので、このくらいのハサミで楽々切れます。
P1010770.jpg

LEDの発行面はそんなに熱を持たないので、近づけても溶けたりしませんからこんな時は便利ですね。とりあえず完成~どうです純正チックに見えませんかね?~
P1010773.jpg


昼間の点等
P1010775.jpg

夜の点等
P1010786.jpg


センターのみ
P1010790.jpg

センター + フロント
P1010791.jpg


夜は足元まで照らしてくれるようになりました。

[ 2007/06/01 07:50 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
あの、Factory kobanが2発でしょう~。
想像しただけでv-416がしゅぼしゅぼなってきます^^;
穴を半透明のパテで塞いで、面イチで仕上げるというのはどうでしょう、さらに純正っぽく見えそうじゃないですかi-184
[ 2007/06/01 08:28 ] [ 編集 ]
 今後ろのやつを抜いてるので、全部揃ったら一度全部付けて写真とってみようかと思ってます。

>穴を半透明のパテで塞いで、面イチで仕上げるというのはどうでしょう
 それも考えたのですが、他で手が取られてるので、あまり時間が掛けれないのでこの方式にしました。また時間が出来ればやってみるかもしれません。
[ 2007/06/01 10:20 ] [ 編集 ]
こりゃ~

夜間全点灯状態を生で見てみたいっす。

撮影は明るすぎて、逆にフラッシュたかないといけないかもv-12
[ 2007/06/01 18:07 ] [ 編集 ]
素晴らしい出来栄えですね。

明るくて実用的ですし。

ここまで完成度が高いと誰もマネできませんね(笑)
[ 2007/06/02 00:54 ] [ 編集 ]
 今度全部揃った時点で撮影してみようかと思ってます。ルームランプはもうこれ以上出来ないし、やっても無駄な明るさになりますので終了です。室内は次にどこやろうか検討中です。
[ 2007/06/02 08:32 ] [ 編集 ]
 ありがとうございます。v-411とりあえず完成したのですが、切り欠いだ所の処理がまだまだ甘いので、暇になったら改修しようかと思ってるんです。

>ここまで完成度が高いと誰もマネできませんね(笑)
誰か真似してくれないかな~と思ってるんですが、無理ですかね~(爆
[ 2007/06/02 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
