人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 総LED化計画 第4弾

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

総LED化計画 第4弾  

 第4弾目はバックランプです。バックランプはそう頻繁に点灯する訳ではないし長時間点灯する事もありません。  エディのバックランプはみなさんご存知の通り三角形で、その形状の為リフレクターもかなり角度が付いてます。ウィンカーの様にリフレクターへの反射をあまり神経質に考えなくてもいいぶん楽ですね。

 早速製作に入って行きますが、最初はコネクターの切断と穴あけです。毎回この作業がおっくうでしかたありません。
P1010709.jpg

自分でやってることなので、文句を言っても仕方ありませんが、10mmはドリルがあるのでそこまで無いのですが15mmはドリルが無いしハイスで強く挟めないので1発ではいけません。
 12mmの木工用の臍開けで削った後に手で持ってエンドミルに押し当て大雑把に削った後にヤスリでごりごりやってます。
P1010756.jpg

 朝の4時からこんな事やってるのは私くらいでしょうね。^^;;;今はこの時間しかありませんし、早起き出来た時だけなので作業も全然進みません。
 そんなこんなで出来上がったのがこいつです。魔法の指輪とでも呼んでおきましょう。
IMG_0517.jpg

 今回はバックランプなので当然白のLEDです。色々悩んだのですが使うLEDは私のセンタールームランプに使ったあの熱いお方です。
 PHILIPS傘下でこの度日亜さんと提携した。Lumileds社のLuxeon K2 LXK2-PW14-V00です。センターの時より少しスペックアップしてます。
 このLEDは1500mA時に140lm出しますが、これを左右1発づつ合計250lm以上は確保できるかと思います。しかしこのLEDの熱いことといったら松岡修三を通り越してルー大柴なみにいやらしい熱さです。
 点灯時間が短いにしても放熱対策を怠ればどんどん寿命が短くなっていくので、常時点灯してもいいように放熱対策はしっかりやっておきます。
 毎度おなじみ15mmのアルミ棒に2.5mmの穴を開けます。
P1010836.jpg

そして3mmのタップを切っていきます。
P1010837.jpg

 前回の反省を踏まえて今回はイモネジに変更します。イモネジはムシネジとも呼ばれその形状がイモムシに似てることからイモムシネジ略してイモネジ・ムシネジになったとかならないとか・・・・
 また一説ではイモの様に全部潜りこんでしまうことからイモネジになったとか・・・・でも今ではイモネジは消えつつあるらしいです。
 原因は加工する旋盤の老朽化が進んでるのにメーカーは作らないし、ネジメーカーも採算が取れないので設備投資も出来ないんだと・・・・寂しい話ですね。
P1010838.jpg

イモネジでヒートシンクを固定します。接触面にはシリコンを塗って熱伝導性を高める事も忘れません。
P1010840.jpg

ウィンカーの時には同じK2でも700mAだったので、この形状で放熱は可能でしたが、今回はそうはいきません。放熱の計算式上は熱源からの距離に適切な放熱処理がなされているといった条件もあります。
これは熱源からなるべく近い位置にヒートシンクがある方が良いという事です。
そこで今回はこんな形状にしてみました。自分で言うのもなんですが、どっかの高層マンションみたい。
こんな形でも銀入りのエポキシ系の接着剤で取り付けてますので、ちょっとやそっとじゃ剥がせないくらい強力に付いてます。
P1010859.jpg

P1010860.jpg

最近よく思うのが、だんだん車のDIYから遠い所にいってる様な気がしてるのは私だけですか?私がよからぬ方向へ行ってたら連れ戻してくださいね。本人は全然解ってないですから・・・・今回はここまでにしておきます。

つづく
[ 2007/06/15 08:40 ] EDIX | TB(0) | CM(13)
早起きしてご苦労さまです。
いつも思うのですが、工具と資材の多さにビックリしています。
私は、何かDIYやろうと思っても工具やら資材やら集めるだけで断念してしまいます。
改めてkobanさんのDIYの凄さを感じます。
[ 2007/06/15 09:18 ] [ 編集 ]
工具は昔から少しずつ吟味して買っていったものの集大成です。基本的に時間をかけないようにしてるので、工具の力にたよらないと到底出来ないんです。
 資材は購入するものも多いいですが廃材も使ってます。結構ごみ箱や粗大ごみなんかはお宝が多いいですよ。v-392Ver3のアルミ板も廃材ですしVer5で使った銅パイプは冷房の配管です。アルミ棒を買っても1000円で、この仕様で10個分くらい取れます。こういった廃材を入手しやすい環境にあるのも大きいですね。v-392
[ 2007/06/15 09:40 ] [ 編集 ]
今の段階ではなに作ってるか全然わかりませんね。

クイズのネタにできそうですよ。

何を作ってるんでしょうか
[ 2007/06/15 14:13 ] [ 編集 ]
送信してしまったv-404

自分で削除も編集も出来ないんですねv-406
[ 2007/06/15 14:18 ] [ 編集 ]
削除、編集するときは、
「PASS:」にパスワード入れないとダメですよ~。
[ 2007/06/15 14:29 ] [ 編集 ]
早朝DIYお疲れ様です。
う~ん、確かに4時起きでDIYって
路線がすこしずれてなくもないかな~?って思います。(笑
しかし、ほんとに総LED化するんですね!?
[ 2007/06/15 14:31 ] [ 編集 ]
なるほど
そのための「PASS:」なんですね

でも、最初にパスワード入れてないからだめですねv-409
[ 2007/06/15 15:53 ] [ 編集 ]
 これは3月くらいのエントリーの答えなんです。アルミ棒買って何をするのでしょうか?ってやつです。しかし、これ見てもなかなか解らないでしょうね。
 
[ 2007/06/15 17:48 ] [ 編集 ]
 私寝ててしょっちゅう起きるんですよね。大体一晩で3回から多い時は5回くらい・・・疲れてる時はまったく起きない時もあるのですが、基本的に眠りが浅いようです。朝方起きて眠くなかったらごそごそやってます。
[ 2007/06/15 17:53 ] [ 編集 ]
ありましたね~~~そんな記事
私が始めて書き込みした記事です。


へ~~~こうなったんですね^^


しかし、あっという間の3ヶ月ですね・・・
[ 2007/06/16 08:48 ] [ 編集 ]
kobanさんの充実した工具類には感服します。
確かにあれだけの物を作りあげるには欠かせないですよね。
私も京都に居た頃は材料や工具はよりどり使い放題でしたが、スタッフ職の今は何にもありません。
かと言ってDIY環境に恵まれてた頃でさえ何にもしてないですけど(爆)

まともな工具はボチボチでも揃えていきたいです。
[ 2007/06/16 17:24 ] [ 編集 ]
 はい、あの時の答えがこれなんです。もうかなりたってるので、みんな忘れてしまってますね。^^;;;
[ 2007/06/18 08:14 ] [ 編集 ]
 早く正確に作るには工具の良し悪しとたまにしか使わない工具や専用工具なんかないと辛いですね。
 時間と引き換えで買ってるような物なので私には必須です。配線の皮むきにしてもストリッパーでやるのかニッパーでやるのかで随分時間が変わってきます。
 面白そうなので今度工具の考察をやってみましょうかね。v-392
[ 2007/06/18 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
