人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 電子マネー

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電子マネー 

 九州にもようやくnanacoカードが上陸しました。早速作ってつかってるのですが・・・・  どうも出張用にSuicaを持ってるのでnanacoのありがたみはあまり感じません。セブンしか使えないので便利さ半分、財布のカード厚みが増しただけです。
 携帯に付加すればいいのでしょうがそれもインターナビのハンズフリーが使えなくなるのが嫌で機種変できずに、5000円キャッシュバックするから携帯変えろって言われるくらい古い機種です。
 どうも関東・関西大都市圏の搾りかすが地方に来てるようで、なかなか九州では根付かない気がしてなりません。
 
 電子マネーの行く末はどこが抑えるんでしょうね。いろんな所のしがらみが交錯して乱立してますが、監督官庁はいつまで好き放題させておくのか?まあそれそれ業種がありますから縦割りではうまくいきませんよ。
[ 2007/06/16 08:15 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
私はこの類のは全く使った事ないですね。
コンビニ毎に使える種類が違ったり、JRなんか関西と関東で違うし・・・
国内の殆どのサービスに一種類で使えたらいいのにって思います。
[ 2007/06/16 17:29 ] [ 編集 ]
nanacoは作ってないです…。あんまりコンビニに行かないしなぁ~。
ケータイのフェリカも使ったことないです。出張行けばANAのSkipくらいでしょうかねぇ。
北九州バスはICカードですが、そのうち福岡市地下鉄もなるとか言ってますよね。はよならんかなぁ~。
[ 2007/06/16 23:55 ] [ 編集 ]
 SuikaとICOCA?も相互利用が開始されるようですね。関東に出張に行くと電車移動を頻繁に行うのでSuika持ってないと時間がかかって仕方ないんです。それで以前から使ってるのでこういったカード系には馴れてるのですが、九州では必要性は感じないですね。v-406
 多分はっち~さん所もあまりメリットは感じないと思います。お互い田舎は遅れてますよね~v-411
[ 2007/06/18 08:35 ] [ 編集 ]
 はっきりいって九州ではいらないと思います。私も面白半分で作っただけですから。
 市営地下鉄のIC化は西鉄・JRと3社ですったもんだやってます。決着は付いたのですが、一番儲けたのはJR東です。(爆
 JR東はえげつないですよ。やり方が汚すぎます。裏の裏を知ってますので興味があるならお会いした時にでも詳しくお話しますよ。
[ 2007/06/18 08:39 ] [ 編集 ]
nanacoカードってまだよくわかりません。
普段はもっぱら家から一番近いファミマでモバイルSuicaですから。
ケータイだけ持ってスタバのミラノ買いに行くんですが楽です。
[ 2007/06/18 14:11 ] [ 編集 ]
 セブンイレブンしか使えないので便利さはさほど無いですね。ポイントが付くので現金よりはましで小銭がいらないくらいですね。Suicaとは比べ物になりません。v-406
 私SuicaもnanacoもGSのプリペイドも結構チャージしてるので合わせると結構な額になりますが、これって結構無駄ですよね。
 いざの時には役にたちますが、落としたり無くしたらえらい事になります。v-399
[ 2007/06/18 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
