人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 リヤウィンカーLED化 ④

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リヤウィンカーLED化 ④ 

 前回あえなく失敗に終わったウィンカーのLED化なのですが、あれから何かと忙しかったりミーリングマシンが壊れたりで、棚上げになってました。
20070531115056.jpg

 早速「製作開始~」と行きたい所ですが、製作後にまたやり直しじゃヤル気がどんどん失せていくので、今回は自分の考えが正しいか試してみました。
 リヤのウィンカーは特にリフレクターの反射を重要視しないといけない事がわかりましたので、そこを考慮してLEDも選定しなおしました。

Lumileds社 Luxeon Star の SideEmitting です。横から見ると特殊なレンズ形状をしています。
IMG_1698.jpg

このLEDは前回使ったやつと中身は一緒でレンズ形状だけ違います。このサイドエミッターと言われるタイプは正面より側面に多く光を飛ばしますのでリフレクターへの反射は期待できますが、それも180°までです。
IMG_1699.jpg

 
 そこで今度はサイドにもLEDを配置します。もちろんハイパワーLEDです。最初に失敗に終わったLuxeon K2です。
 何故こいつにしたのかというと電圧が低く電流値も最大700mAで抵抗制御が可能な事と消費電力が定格を超えない事がポイントでした。こいつはレンズ形状が厚いので15mmのアルミ棒に装着すると大きさが超えてしまい装着出来ません。しかし明るさが十分でないのにアルミ棒を削っても取り返しがつかないので、仮組してみて明るさを見てみます。
P1000208.jpg

まずはLuxeon Star SideEmittingから取り付けます。
P1000207.jpg

次はLuxeon K2なのですが仮組とはいっても放熱対策をしないと壊れますから固まる放熱シリコンで接着します。
P1000209.jpg

とりあえず周りには3個取り付けます。
P1000210.jpg

ある程度固まるまで待ってハンダ付けを行います。あまりに細かい作業なのでピンセットを使っての作業です。「外科医ってこんな感じなのかな~」って思いながら作業してると・・・・・
P1000211.jpg

P1000212.jpg

指がつりました。(爆
P1000213.jpg

なんとかハンダ付けも終わり配線作業に入っていきます。でもきたねー配線ですね~ほんちゃんの時は綺麗にしとかないといけませんね。
P1000214.jpg

K2を制御するメタルクラット抵抗です。これで550mA流します。抑えてますがこれでも十分な光量は発揮できると思います。
P1000215.jpg

Luxeon Starは1400mAの定電流制御です。
P1000216.jpg

さて実車につないで点灯させてみます。
P1000220.jpg



おお~どっから見ても眩すぃ~ぞ~、これならなんとかいけるのでは?ダメなら側面6発ですが、流石にそれはやり過ぎってもんでしょう。
P1000224.jpg


続く・・・・このシリーズはどこまで続くのだろう
[ 2007/08/31 09:15 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
いや、マジで外科医の手術を見てるようです。
きっと写真の撮り方に問題がコツがあるんでしょうねw
でも、今回はきれいにオレンジ色に輝いててなかなかいいんではないでしょうか?
実装画像のアップが待ち遠しいですね。
[ 2007/09/01 00:59 ] [ 編集 ]
>いや、マジで外科医の手術を見てるようです。
 私が外科医にだったら内蔵血だらけです。www 手の震えが止まりませんでした。片手カメラで撮るって大変ですね。
 自分でやっててなんなんですが、いいかげん成功して欲しいです。今回はいけてると思いますので、実車装備が楽しみです。
 
[ 2007/09/01 09:20 ] [ 編集 ]
うまくいきそうですね^^


く・・・・このシリーズはどこまで続くのだろう
Factory Kobanファンとしてはいつまでも続いてほしい気もしますが・・・
[ 2007/09/01 13:35 ] [ 編集 ]
>Factory Kobanファンとしてはいつまでも続いてほしい気もしますが・・・

そういってくださる方がいるのは嬉しいですが、この後バックランプ・フロントウィンカー・テール・ストップと控えていますので、そろそろここは卒業しないとv-404

このペースでいくと今年中に終わるかどうかも微妙ですね。(爆
[ 2007/09/01 15:44 ] [ 編集 ]
指つりました…がおもしろすぎますv-398
仕事で何度か1005(1mm×0.5mm)サイズの抵抗付けてる時につったことありました。

それにしても今回のは期待できそうですねっ!
[ 2007/09/01 18:52 ] [ 編集 ]
ハンダゴテ持ってる方と逆の指が吊るので、普段左手をどれだけ使ってないかでしょうね。^^;;;
 
>仕事で何度か1005(1mm×0.5mm)サイズの抵抗付けてる時につったことありました。
v-405それは吊りますね。(爆

今回のは結構自信がありますので、早く完結といきたいものです。
[ 2007/09/03 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
