人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 バックランプLED化 ②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バックランプLED化 ② 

 前回どっかの高層マンションみたいなヒートシンクなってしまったバックランプのLED化です。
P1010860.jpg

 今回はLEDの取り付けからです。前回作ったヒートシンクにLEDを固まるシリコンで接着します。
IMG_0533.jpg


今回は定電流回路にしました。黒い箱が定電流回路で、これで1400mA出します。
IMG_0534.jpg


配線が完了したので試験点灯をしてみます。爆発的な明るさですね~直視は目が痛くって無理です。
IMG_0548.jpg


このLEDの照射範囲は140°です。横に紙をあててみました。
IMG_0554.jpg


確かに140°くらいかな?多分リフレクターへの反射はあまり期待出来そうにありませんね。でもバックランプにはその必要性がないのでこれで良いと思ってます。後は位置調整後にエポキシ接着剤で固めて取り付けですが、来週車検なので帰ってきてからになります。
[ 2007/06/23 09:42 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
むか~し、むかし、
バックランプに55W球入れて、
パッシングできるようにするキット売ってたな~・・・
これはそういうことできないんですかね~?
[ 2007/06/23 16:03 ] [ 編集 ]
 そんなキット売ってったんですか?v-405これは1発づつなのでそこまで眩しくないと思いますが片側2・3発仕込めばそれくらいは出来るかもしれませんね。

 でも後ろにパッシングとは???ベタ付けされた時なんですかね~
 
[ 2007/06/23 17:13 ] [ 編集 ]
ランプとは思えない姿ですね。
ショッピングモールの薄暗い立体Pなどで
重宝しそうです。
[ 2007/06/25 08:26 ] [ 編集 ]
 単体で点灯した時は凄く明るく見えるのですが、電球はリフレクターで集光するので、取り付けてみないと何ともいえないんです。
 もし光量が足りなかったら2発から4発への変更になるのですが、その時の為にオーバースペックでヒートシンクを作ったので、こんな形になってしまったんです。^^;;;
[ 2007/06/25 09:13 ] [ 編集 ]
要塞みたいなランプですね。

完成したkoban号を是非とも生見してみたいです~
[ 2007/06/25 10:04 ] [ 編集 ]
やはり、自作ランプは車検対応できないんですかねv-391
[ 2007/06/25 10:21 ] [ 編集 ]
 私は横に太陽電池付けたら人工衛星みたいだなと思いました。ぱっとみランプにはみえませんよね~。
[ 2007/06/26 22:30 ] [ 編集 ]
 車検だから取り付け延期したわけじゃないんでけど、多分陸事は許可しないでしょうね。
 法規上はクリアしててもあの方々は自分が最初の前例作るのを極端に嫌がりますので、なんだかんだ言って通さないと思います。特に九州では無理でしょうね。・・・・九州でも一番酷いのは熊本の陸事だと思います。
[ 2007/06/26 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
