人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 進化の歴史

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

進化の歴史 

 またしょうもない屁理屈なので、めんどくさい方は読まないでください。  昔からよく不思議に思ってる事があるのですが、”正しい日本語を使いなさい。”とか言われますが(私も部下に言ってます。)正しい日本語ってどこかにあるのでしょうか?

 例えば 殿様 の例(ホンダがお客様の時は)
 
 ホンダ技研株式会社 殿 ・・・・・・・ 〇
 ホンダ技研株式会社 スペンサー殿 ・・ ×

 屋号には殿を付けるが名前が付くとダメだ・・・なんて言われた事もあります。私は殿の方が偉そうなので、会社での文章はよく殿を使ってますが、おそらく誰かに言わせれば間違った使い方なのでしょう。
 ちなみに私文書は様を使ってます。これは感覚的に年賀状は様が似合ってるから?
 まあどっちでも良いし批判したり批判されたりは嫌なので、わが道を行きます。

 で・・・・こんな事のように人間も言葉も進化してる訳ですし正しい日本語も進化してるのではないかと・・・・ただお偉いさんの機関が決めてるような所でなく私達の身近なところでです。

 例えば はっち~さんがまたポチッたらしいよ(爆 とか

 そういった言葉がどんどん加味され不要な物は切り捨てられ今の言葉になってるのではないかと、だからそれに逆行するような事はやってはいけないのではないかと思うんです。
  
 だって今「拙者ポチッとやったのでござる」なんて事言う人いないでしょ。言葉はもっと自由であるべきと思います。

 九州は比較的短い言葉が多いのですが効率がいいと思うのは私だけでしょうか?

 例 ここにきなさい。

 北九弁 こここ 又は ここき

 例 涼しいですね。

 北九弁 すすーす。

 例 ここは私の取った席です。

 北九弁 とっとーと。


なんて感じなのですが・・・・・どちらにせよ言葉は生き物で誰からも制約されるものではないと思ってるのは私だけでしょうか?
 
[ 2007/07/03 09:55 ] 思う事 | TB(0) | CM(10)
ネットで使う言葉はさらに難しいですよね。

拙者の意図する意味と違ってとられたりすることが、たびたびござる。

だから自然と絵文字も・・・新しい文化ですね^^;
[ 2007/07/03 13:55 ] [ 編集 ]
あはは、めんどくさいけど読んでみました。

俺が教わったのは、

ホンダ技研株式会社 殿 御中
ホンダ技研株式会社 スペンサー殿

総務課長 殿

ですね~。

基本的に「殿」はお役所が使うもんだと認識してますが、
まあどっちでもいいんではないでしょうか?

あ、あと

「お疲れ様でした」は目上に、
「ご苦労さまでした」は目下にってのもありますね~。

まあ、どっちでもいいんでしょうけど。
[ 2007/07/03 14:32 ] [ 編集 ]
 ネットでは絵文字必須ですね。筆不精の私は随分あれで助けられてます。絵文字は文字の起源ですから人間としては当たり前の行動なのでしょうね。
[ 2007/07/03 17:31 ] [ 編集 ]
 セミさんが書かれてる説もあるようですね。殿は役所言葉なので古いといった事らしいです。私は上司にも部下にも「お疲れ様」を使ってます。
 私はあまり気にしない方なのですが、気にする方は結構敏感ですね。そんな時は 上から下へ 右から左へ 流してます。(爆
[ 2007/07/03 17:38 ] [ 編集 ]
 一応国文学科に4年行って卒論出してからやめた(爆)くらいの
国語学で言うと、「殿」は自分より目上には使わない尊称、
ってコトになりますねー。
役所が多用するのはそれが元々ですね。
病院の薬袋が「殿」なのも同じです。
 形式としてはカワセミさんのが正しいですねー。
「御中」は法人や団体なんかに、
個人宛なら「様」にしとくと無難です。

 まー自分で書く時は一応気にしてますが、
こっちに来る分にはどーでも・・・v-411

 コトバは生き物、ってのもそのとーりですね。
「あたらしい」なんて元々は「あらたしい」ですし、
「ら」抜き言葉は言葉の乱れ、なんて言いますが、
言語学的にはより新しく直系の上方の方言?では
「ら」はとうの昔に脱落していますし、
話しやすいように子音が脱落したりするのは
時間の中で当然起こる変化ですしねぇ。
 ここ数十年で距離が言葉の伝播の障害にならなくなって、
言葉の変化にどのような影響を与えるのか興味深いです。v-398
 ここ数年でも「全然」の使い方とか急速な変化が・・・v-391 

 長文スマソです。(^^;
[ 2007/07/04 05:12 ] [ 編集 ]
転職してからワタシも文書の書き方に迷わされます。
いろんな方の文書をマネて覚えるのが精一杯なんですが,
ヒトによっては”各位”だったり”各位殿”だったり・・・・

それにしても北九弁,まさにその通りです。
こないだ実家に帰ったとき,ある中学生が
”チャリ,へられたー(盗まれたー)”
って言ってました。。。
[ 2007/07/04 08:21 ] [ 編集 ]
 このエントリー書いてる時にら抜き言葉の事を書こうかと思ったのですが、なんのこっちゃ解らなくなりそうだったので止めたんです。
 らを抜くと日本語が美しく無くなるといった学者さんがおられて、そうかな~?と疑問を持ってたんです。

>国語学で言うと、「殿」は自分より目上には使わない尊称、
>ってコトになりますねー。役所が多用するのはそれが元々ですね。

 私も社会人になってそれを知った時は”へー”と思って気をつけてたんですが、送られてくる物を見ると気にしてない方の方が多いです。今まさに変化してる最中なんだなと思って見てます。

 私ら抜き言葉に興味がありますので、RRさんの語学力でぜひ長文エントリーをお願いします。(爆
[ 2007/07/04 08:36 ] [ 編集 ]
 私が勤めてるグループは役所みたいな体質(笑 の所なので”殿”を常用的に使ってます。
 取引先の半分以上が官公庁で中央省庁のやりとりも多いので、どうしても役所言葉が横行してますね。

>”チャリ,へられたー(盗まれたー)”
これは私が小さい時からいってますね。”へっぱた”なんて言ってましたね。(笑
[ 2007/07/04 08:47 ] [ 編集 ]
呼ばれた気がして

殿 御中 様の使い分けは皆さんが書いてる通りだと思います。
ら抜き言葉、小学校の時に『見れる』は間違いで『見られる』だって教えられたのを思いだしました。今ではら抜きが正しい日本語になってますよね。
言葉は生き物なんで段々変わっていくのが本当なんでしょうう。

でも『ポチっ』は正式には採用されないでしょう(爆)(爆)

[ 2007/07/04 11:39 ] [ 編集 ]
 来られる->来れる などのら抜き言葉は今では違和感ないですが十数年前に激論があったようですね。

 ポチッも十数年後には辞書に載ってるかもしれませんよ。

ポチッ = コンピュターを使っての商取引のこと。
元々はマウス装置のクリック音から来ている擬音語であったが平成19年度を境に一気に広まったとされている。

例)ぽちっやったので怒られた。等

     
v-411
[ 2007/07/04 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
