人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 総LED化計画の中間経過の考察

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

総LED化計画の中間経過の考察 

 総LED化計画を発動して2ケ月半ほど経過して装着テストまでこぎつけたのが4点実際に装着してるのが2点になりました。丁度半分まできたので少し反省も踏まえて考察をしてみたいと思います。

(フライスマシンが壊れたのでどうしようもないんだろーって突っ込みも聞こえてますが・・・ 今まで製作した4点です。

 ・ポジション
 ・ナンバー
 ・リヤウィンカー
 ・バックランプ

 未着手なのが
 
 ・フロントウィンカー
 ・テールランプ
 ・ブレーキランプ

製作した4点の中で成功してるは2点です。

ポジション
P1010705.jpg

P1010696a.jpg

ポジションは抑えてるのに電球よりかなり明るくなりリフレクターへの反射もOKでした。

ナンバー
P1010824.jpg

これも抑えてるのに電球より明るく広がりも問題ありません。

あと2つが失敗したやつなのですが・・・・

バックランプ
P1010870.jpg

リヤウィンカー(右がLED)
20070531115107.jpg


 両方ともある1方向では電球に勝ってます。これはLEDがある一定の方向に強い光を放つからです。
 電球はリフレクターを使って光を集めて照らしてるのに対してLEDは最初から照射角度が限定されてるので、もともと特性が違います。
 単に眩しければいいと言う事ではなく後続車への意思表示ですからリフレクターに反射して大きな面積が光ってくれないと困ります。
 ウィンカーにしてもバックランプにしてもただ点いてる事が認識できるなら、これでOKかもしれませんが、もともと電球用に設計されたエディのリフレクターでは反射させるのが難しいです。今後はこの点をつめていかなくてはなりません。
 ウィンカーなりテールなりは全方向から確認できて初めて良しとするのがいいのだと思います。
 あと赤レンズのテールに赤のLEDを使うのはお勧めしません。赤いレンズに赤のLEDでは昼間では点いてるかどうか解りません。その為にLEDメーカーはRED・ORANGEというLEDを作ってるくらいですから。赤LEDは主にクリアーテール用です。(一部例外もあります。)後続車はこちらのブレーキランプを見て走ってくれてる訳ではないですから相手の目に留まるくらいの光量と照射範囲が必要です。照射範囲も最低120°が同じくらいの光量で光らないと後続車が大型トラックからフェラーリまでカバーできないでしょうね。
 
 色々偉そうな事を書きましたが、これは私のチャレンジなので納得いくものが出来なければ諦める事もまた勇気です。
 たとえ危険性が1%しかなくても自分がやったDIYの為に大切な家族を犠牲にするわけにはいきません。


保安基準 第39条より灯具について書かれてます。LEDがダメとは言ってません。あくまで視認性や取り付け位置、個数等について触れられています。 
[ 2007/07/12 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(4)
総LED化計画もなかなかむずかしいんですね~。
でも量販店売ってるレベルなら
kobanさんのもクリアしてそうですよね。
でもそれでは納得しないってのはよくわかります。
がんばってくださいね~。
[ 2007/07/12 09:50 ] [ 編集 ]
 やはり電球用に設計されたリフレクターなので、反射を第一に考えないといけないです。
 色々失敗してるのでそれが生かせたらいいのですが・・・・今後に期待してください。v-411
[ 2007/07/12 10:24 ] [ 編集 ]
ノーマル電球ソケット使って、電球並みに反射させて
なかなか難しい課題ですね。
特に、安全を犠牲にした無理な事だけはいかんですよね。
納得のいく逸品が出来ることをついつい期待しちゃいます(笑
[ 2007/07/12 22:10 ] [ 編集 ]
 市販品の中にはあきらかな光量不足のもあるので要注意ですね。katsuさんがいいやつ買われてるので、装着レポを楽しみにしてます。
[ 2007/07/13 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
