人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ドライブレコーダー取り付け

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライブレコーダー取り付け 

先日ドライブレコーダーを取り付けましたので装着レポです。
P1000002.jpg

 まず構成部品です。意外と多いですね。
P1010874.jpg

・記録装置本体
・カメラ
・強制記録のスチッチ
・集音マイク
・電源ハーネス
・付属品
・取説

 こんな所ですがこのドライブレコーダーは音も記録できるようです。音が必要かどうかは別にして、危ない時なんか「われ、どこ見て運転しとんじゃ ●▲×※%&~#”」なんてここでは書けないような事も記録されちゃうんですね。
 「ちょっと危ないじゃ、あ~りませんか」(チャーリ浜風)なんて上品な言葉がとっさに出てくるように訓練しとかなきゃ。

 で・・・・早速取り付けますが基本的にはアクセサリーから電源とって付けるだけなのでレーダーなんかを付けれる人は大丈夫かと思います。シガー用の電源も付いてますのでめんどくさい方はそれでもOKです。

 まずはカメラですが当然ルームミラーの所しかありません。
P1000003.jpg

P1000004.jpg

 仮留めして配線を天上に押し込んでいきます。ここは自動防眩ミラーの時にやったので要領は解ってますので、苦労なく作業が進んでいきます。天上からピラーへ通してグローブボックス横へ、線が細いので全部外さなくても入っていきます。
P1000005.jpg

P1000007.jpg

 さてここまで来て本体どこに取り付けるのかこれが悩みました。グローブボックスの中を考えたのですが中がいっぱいなので断念・・・・CPUの上にしょうかとも思いましたが、CFカードを取り出すのが面倒なので却下・・・・結局配線がめんどくさいけど助手席下へ配置しました。
サイドステップ?のカバーも力技でバキバキ外しプラスティックピンを割りながらよくやく助手席へのルートが決定。
P1000008.jpg

本体を付属のブチルテープで固定しました。(ブチルだと外す時は大変なんだろなー)
P1000050.jpg

マイクと強制スイッチの線は運転席近くに設置しようと取り回しましたが、助手席下からだと足りません。センターシート純正ドリンクホルダー横が限界です。
P1000012.jpg

まあ、ここでも操作出来るので良しとしましょう。普通の車だと届いてるんですが、エディが横広なのであともう一伸びがありません。
カメラを本付けします。車検シールが邪魔になりそうですがとりあえず目的の位置へ貼り付けました。
P1000052.jpg

後は電源を繋いで終了です。実質2時間かからないくらいです。要領良くやれば1時間でも取り付けは出来ます。

早速動作確認ですが動いてるかどうかは後のお楽しみです。ランプがチカチカしてるので多分大丈夫でしょう。

続く・・・・
[ 2007/07/24 12:57 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
しないでくださいねv-407
[ 2007/07/24 16:43 ] [ 編集 ]
取り付けレポがあるからにはインプレも・・・・v-391
[ 2007/07/24 17:33 ] [ 編集 ]
強制録画あるんですよね。
オンボード映像が見られる?
[ 2007/07/24 20:11 ] [ 編集 ]
とうとう着けちゃったんですね。
これって、カメラ位置の確認ってどうやってやるん
ですか???
[ 2007/07/24 22:49 ] [ 編集 ]
 強制スイッチがあるので記録はいつでも撮れますよ。出来るならオンボードでの画像をお見せしたいのですが・・・・
[ 2007/07/25 08:20 ] [ 編集 ]
PCで画像が見れるので、それで微調整するしかないですね。大雑把な位置調整はゲージがついてますので、最初はそれでやるようです。ちなみに私は全く無視して付けちゃいましたが(爆
[ 2007/07/25 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
