人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 白が好き

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白が好き 

 最近タイトル書くときに何故か素直に書けなくなってます。これも誰かの影響なのか・・・・・
 とにかく私はLEDが好きです。みなさんご存知だと思いますが、その中でも白色LEDが大好きです。ウィンカーやテール・ブレーキ以外は全て純白にしたいくらいです。

この透明感のある白がいいんですよね~
siro-n100.jpg

 エディはDOPでフットライトがありますが、マイエディには付いてます。あれは青のLEDですが真面目な???私は前々から白に変えたかったんです。と言う事で白に変えちゃいましょう。

ユニットを取り外すとこんな感じになってます。
P1000017.jpg

爪4つで留まってるので外して中身を取り出します。するとこんな基板が出てきます。
P1000019.jpg

P1000038.jpg


 LEDは3φのLEDですが穴は5φまでいけそうです。入らなければ広げるだけなので問題はありません。
 さてこいつをどうしようかと考えてたのですが、何かひっかかる事があります。夜確認してみると・・・・やっぱり・・・・減光機能が付いてます。スモール点灯/ドアオープンで明るくなりスモール点灯/ドアクローズで減光されます。
 やはりこの機能は必要でしょうから考えてみます。どう考えてもこのユニットにそんな機能まで持たせる訳はありませんので、電圧を測ってみると・・・・

スモール点灯/ドアオープン 概ね12Vです。
P1000058.jpg


スモール点灯/ドアクローズ 概ね4Vです。
P1000057.jpg


 どこでどやってるかは解りませんが約1/3に電圧が落ちてます。付いてる抵抗は変わらないので減光されると言う事になります。
 弾砲型の青色発光ダイオードは 3.2V~3.7V 20mAのやつが多いのでぎりぎりの4Vにしてるのでしょうね。
 それなら簡単です単に青~白へ変えればいいだけです。以前にも書きましたが白色は青色が出来たから可能になったんです。青色に黄色の蛍光体を使うと白になりますので白が普及したんです。たから青と白はほとんどスペックが一緒になります。多少メーカーによって違いますが、私が持ってる弾砲型LEDは3.7V 20mAなので点灯しない事はありません。たぶん・・・・

 一応計算をしてみます。

 DOPのユニットの基板には431と書かれたチップ抵抗がのっかってますが、これは最初の二桁は抵抗値の母数最後の一桁は係数です。
 この場合、 43×10=430Ω になります。これが153と書かれた場合は、15×1000=15kΩという事になります。

 仮にDOPのユニットに乗ってるLEDが3.4V 20mA と仮定すると

スモール点灯/ドアオープン(12.1V-3.4V-0.6V)÷0.02)= 405Ω となり 余裕をみて430Ωの抵抗を使ってる事が解ります。

スモール点灯/ドアクローズ(4.3V-3.4V-0.6V)÷0.007)= 428Ω となり 0.07mA流れる計算になります。これで点灯するのか?LEDが3.7Vだったら点かない計算になりますが・・・・・


色々理屈をこねましたが、めんどくさいので案ずるより産むが安しで交換してみました。
P1000067.jpg

純正よりしっくり付いてるように見えるのは私だけでしょうか?
P1000091.jpg



 もともとついてるやつを白に変える必要なんて全くないのですが、自己満足の世界なので気にしないでください。お約束でここに書かれてる事を実践して「おい、点かないじゃねーか」とか「赤にしたらLEDがパンクした」なんてクレームは受け付けていませんのであしからず。何事も自己責任でお願いします。
 

点いたかどうかはまた次回です。ネタ不足なので勘弁してください。^^;;;

続く・・・・・・
[ 2007/08/01 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
フットライトってこんな感じになってるんですね。
うちのには付いてないので知りませんでした。
カップホルダーだけでも照らしたいな~v-352
なんて言うばっかりで実行に移せない今日この頃です…。
[ 2007/08/01 09:16 ] [ 編集 ]
 高いだけあってなかなか高級品です。こんなに凝ってなくてもいいと思うのですが・・・・純正品ですから安全対策はバッチリなようです。
 カップホルダーも今思案中ですが、常時点きっ放しはなんなんでどうしようかと思ってます。
[ 2007/08/01 14:20 ] [ 編集 ]
純正フットランプの色チェンジとは思い付いたもんですね(^^
さりげなく交換、良いですねぇ!

オイラもちょっと計算してみようかと思いましたが、
感覚的にも青→白チェンジはたぶん大丈夫でしょうから…
計算するの面倒くさくなっちゃいましたぁ(^^;
[ 2007/08/01 22:04 ] [ 編集 ]
LEDがどうやったら青く光るのか,どうしたら白く光るのか
そんな理屈を知らず扱ってました。
とても勉強になりました。
純正って減光するんですね。
[ 2007/08/02 08:25 ] [ 編集 ]
 いつやろうかと思ってたのですが、今は小ネタしかできなので、ちょっとやってみました。青→白チェンジなので基本的には大丈夫と思うのですが、3.4V~3.7Vなのでなんとか行けるでしょう。^^;;;
[ 2007/08/02 08:29 ] [ 編集 ]
 私も専門ではないので詳しい事までは解りませんが、色々調べて世間一般に出回ってる知識レベルです。
 
>純正って減光するんですね。
私も普段はあまり気にしてなかったんですが、よくよく考えてみると足元が余りに明るかったら運転しずらいと思って確認した所やっぱり減光してました。知らずに付けても結果は同じなので気にする必要も無かったんですが・・・・(笑
[ 2007/08/02 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
