人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 こんな所にも隠れていやがった。

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな所にも隠れていやがった。 

 総LED計画も着々と進んでますが・・・・ 「えっ!何も報告無いじゃないかって」でも裏では着々と進んでるんですよ。その証拠にもう一つ・・・・  ウィンカーとバックランプは構想が決まって物集めに奔走してる最中です。ようやくミーリングマシンも修理から返ってきて準備は着々と進行しています。
 最近はDIYの時間がほとんど無かったので、色々な構想ばかり考えていましたが、そんな時に・・・・ここにも電球あるじゃねーかー

 とりあえずそちらから先に取り掛かりました。それは灰皿です。・・・・・全く頭にありませんでした。

 早速覗いてみるとT5の電球が刺さってます。これならFlexLEDもギリギリいけそうなので、NICHIARAIKOHを使うことにします。
 詳しい説明は前にやってるので割愛させていただきますが、このLEDは100mA流せて14lm出しこれを2発使います。
 ライセンスランプの時に合計6発・Edixとの生活のびびっとさん所のマップランプにも片側6発使って「やり過ぎでしょ!これは?」と言われたいわく付きのLEDです。^^;;; だから2発でも相当明るいんです。
 でも直接目に触れる訳ではないし普段は閉まってる所なので良しとします。明るい方が運転中に灰皿確認しなくて良いのかえって便利かもしれません。

2個分ギリギリの基板を切り出します。
P1000107.jpg


そこへストッパーを切り取ったLEDと抵抗をちょちょいと取り付けます。極性を調べてなかったのでどちらでもいけるようにマイナスを2本出してます。不要な方は後でニッパーでプチッとやります。
P1000108.jpg

P1000109.jpg

以前間違って買ったT5のソケット^^;;;間違ってかっててよかったー
P1000111.jpg

無駄に長いのでコネクター意外の所はニッパーで切り取ります。
P1000112.jpg

これを合体・・・・・すいません写真取り忘れてます。
極性を調べるのにテスターが入らなかったのでこんな物も作ってみました。
っていうかテスターで測ってる最中にヒューズ飛ばしちゃったんですよね~皆さんも狭い所の作業は注意しましょう。^^;;;
P1000113.jpg

そんでもってこいつを入れてみると”スボッ”・・・・・・・・・G13ソケットが中へ・・・・・入ってしもうた~
気を取り直してパネルばらしです。人間楽しよう楽しようとしたらいけませんね~始めからパネルをバラシとけばヒューズ飛ばす事も無かったしこんな物作る必要も無かったんですよね。
P1000117.jpg

後は極性を確認して装着
P1000118.jpg

無事点灯しました。
P1000120.jpg

しかしこいつは相変わらず凄いですね~ハイパワー並みの明るさを出してますよ~下手な1Wハイパワーならこいつ2発で十分太刀打ち出来ます。

今日はこの辺までにしておきます。

続く・・・・
[ 2007/08/16 12:41 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
灰皿ですかー。使われる方は必須でしょうねぇ。
# 私的にはその光をさらに下のカップホルダーまで分け与えたい…。

それにしても『急がば回れ』ってよく言ったものですよねぇ~。
仕事しててもそんなことがよくあります。
[ 2007/08/16 13:04 ] [ 編集 ]
私も落としましたよソケット。
私だけじゃなくって、みーんな落としちゃったんじゃないでしょうか?(w
だってソケットの取り付けの方がゆるいですよね。
[ 2007/08/16 21:19 ] [ 編集 ]
># 私的にはその光をさらに下のカップホルダーまで分け与えたい…。
次回の記事をお楽しみにv-392

だいたい横着こいた時はろくな事がないですね。「急がば回れ」ってよくいったものです。
[ 2007/08/17 08:42 ] [ 編集 ]
 はくろーさんもやっちゃいましたかv-411あれでは全然留まってないですよね。と・・・言う事は電球変えられたんですね。
[ 2007/08/17 08:45 ] [ 編集 ]
あはは、俺もズボッ!v-404
経験者です。v-411
[ 2007/08/20 11:10 ] [ 編集 ]
 あはは~セミさんもですか~v-411

ここさわった方みんなやってんでしょうね。(爆
[ 2007/08/20 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
