人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ライセンスランプ(ナンバー灯)LED量産化検討

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライセンスランプ(ナンバー灯)LED量産化検討 

 前に自分のライセンスランプをLED化しましたが、ある方から量産化出来ないかとたっての申し入れがあり、検討・・・・というか作ってみました。

P1010826.jpg

 結果的には多分こいつを量産化する事はない・・・と言うか振込み手数料や送料分担なんか考えると高くついてしまう為メリットが出ないと思われます。
 生粋な Factory Koban ファンでなければ買うメリットが無いと思われるからです。明るさは保障しますが、ナンバー灯に明るさを求める人がどのくらいいるのか・・・・頼まれた方は生粋なファンの方なので問題ないでしょう。(爆 ある意味洗脳してしまったのか・・・・(大爆

 早速取り掛かります。材料は以前の余りがあるので問題ありません。

まずは基板の切り出しからです。
P1000200.jpg

Flexタイプ3個分がぎりぎり乗るサイズにします。
P1000201.jpg

T5のソケットが長すぎるので一部切り取ります。前回とは違うソケットです。実は材料箱の中からこいつしか見つからなかったんです。^^;;;
P1000202.jpg

基板にLEDと抵抗をハンダ付けしてソケットへセットします。
P1000203.jpg

裏側はこんな感じになってます。
P1000204.jpg

基板とソケットを固定するのに(シリル化ウレタン樹脂)接着します。透明な弾力性のあるボンドです。
P1000205.jpg

硬化後に試験点灯して確認。完成~
P1000218.jpg

実質1時間ちょいくらいですかな。硬化時間なんかも含めると1日かかりますが手を煩わせている時間はそんなものです。

さてインプレは頼まれた方にお任せいたします。
[ 2007/08/20 08:37 ] EDIX | TB(1) | CM(4)
おお、ついに量産ですか~。
ファクトリーKobanもまんざらではないようですね。
でもきっと儲からないんでしょうね。(笑
[ 2007/08/20 11:13 ] [ 編集 ]
えっ、いやーこいつは量産化しても需要が・・・・

>でもきっと儲からないんでしょうね。(笑

まあ非営利公益法人(財)ファクトリーKobanですから、利益出しちゃーいけないんです。(爆
[ 2007/08/20 12:43 ] [ 編集 ]
プロトタイプメッチャ気に入りました~
ほんとありがとうございました。
量産化・・これだったら欲しい!って人結構出てくると思いますよん。


ところでトラバ間違い記事送ってるんで、1個お手数ですが消しておいてくださいまし。
[ 2007/08/25 13:58 ] [ 編集 ]
 気に入って頂けたようでなによりです。純白推進委員長としてはこれからも純白菌を振り撒いてまいる所存でございます。(爆

>量産化・・これだったら欲しい!って人結構出てくると思いますよん。
そうですか~v-411私は結構ニーズ低いのかな?なんて思ってたんですが、LEXSUSの影響ですかね~

トラバの件は了解しました~。
[ 2007/08/27 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nekonikoban2.blog72.fc2.com/tb.php/240-d18e4e1b

猫に小判でお馴染みのkobanさんオリジナルブランドである Factory Koban ライセンス灯プロトタイプを装着しました~まずこれがそのプロトタイプ、製作詳細はここを是非見てください。
[2007/08/25 13:55] はちにいさん
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
