人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 スカッフプレート②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スカッフプレート② 

 前回アルミ板の切り出しまで終わったスカッフプレートですが、今回はお化粧に入ります。

P1000106.jpg

 綺麗なアルマイト処理がされてるのならそのまま装着しても良いのでしょうが、なんせ切ったり削ったりで傷だらけになってますので、表面にお化粧をします。

 お化粧とは以前に使ったシルバーカーボンです。実家に置きっぱなしにしててあやく捨てられそうになってたのを間一髪救出しました。知らない人が見たらゴミにしか見えないんでしょうね。

 さっそくけがいていきます。表面に傷を入れないように慎重にやっていきます。
P1000132.jpg

このカーボンシートは0.2mmなのでハサミで切れます。今はカーボンシート?カーボン調シート???も売ってるようですが、やはりほんま物は違いますね~その分手間がかかったりするのですが・・・・
P1000134.jpg

 ここで注意点なのですが、こういったやつを切るときはハサミがお勧めです。カーボン自体は繊維なのでカッターでは切りにくいし、いくら切れる刃物を使ったとしても歯が痛みます。例えると布地を切るのにカッターで切る人はあまりいませんよね。っていうか切れませんよね。
 厚くてハサミが使えない場合は電動工具ですが、これもダイヤモンドカッターで切らないと刃がダメになります。
 工具や道具は使い方を間違ったり特性を考えて使わないと思わぬ怪我や商品をダメにしてしまいます。経験者ですからね・・・・^^;;;

けがいた線上を切っていきますので少し大きくなりますが、綺麗に仕上げたいのでこれでOKです。
P1000136.jpg

アルミ側に両面テープを貼ってカーボンシートを貼ります。本来ならカーボンシートの貼る面をサンドペーパーで少し擦ると良く付くのですが、今回はそのままです。何故かというとまた剥がすから・・・・気が向けば・・・・←意味深発言
P1000267.jpg

少し大きめになってますね。
P1000268.jpg

これをもう一度ハサミで合わせていきますが、それもほんのコンマ何ミリ大きくなるように・・・・
P1000269.jpg

一見無駄に見えますが綺麗に仕上げる為には、手間を惜しんではいけません。仕上げはヤスリ君で行います。
P1000270.jpg

アルミ板を大きく削らないように力加減をしながら仕上げていきます。
P1000271.jpg

どうでしょうか、なかなかピッタリフィットしてると思うのですが普通スカッフプレートを作ろうと思えば、カーボンシートだけで十分ですし厚みが欲しいなら厚いカーボンを使った方がかっこいいのですが、何故かアルミでかさ増ししてます。私がやる気になった時の下準備なので不要になるかもしれません。
P1000273.jpg


今回はここまでです。

続く・・・・
[ 2007/08/27 08:18 ] EDIX | TB(0) | CM(4)
着々とすすんでますね~。
シルバーのボディだからシルバーカーボンは合うんじゃないですかね~。
早いとこ続きをお願いしますww
[ 2007/08/27 15:34 ] [ 編集 ]
まだ、しかけ(つづき)があるんですかぁ?

わたしだったら、ここで完成ですね^^;
[ 2007/08/27 15:55 ] [ 編集 ]
 もう少し引っ張らせてくだいよ~ww
ネタ不足なんで少しの事でもおもいっきり引っ張りまくってます。
[ 2007/08/27 17:01 ] [ 編集 ]
 当初の計画からいくとまだ半分も行ってないんです。(爆

後は私がやる気になるかどうかなんですが、手間が掛かりそうなので、どうしたものかと・・・・他にもやる事あるので、一回休憩を挟むかもしれません。
[ 2007/08/27 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
