人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ドリンクホルダー照明①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドリンクホルダー照明① 

 今年に入ってからルームランプが急に明るくなったり光らない所が異常に光ったりしてるもんだから嫁もうすうす感ずいてる模様^^;;;;
 それにめげる事なくLED化を進めていってますが、ぱっと見は変えてる事すら解らないように施工してますので、今回もその路線は外さず純正品質orあたかもそうであったかのように施工します。

完成予想写真
実際にはこれより数倍明るくする予定。^^;;;
P1000127.jpg

 もともと純正のドリンクホルダーはめったに使用しないのですが、そのわけは、遠い・暗い・うるさい 遠いとうるさいは改善しようがないのですが、暗いは得意分野なのでやってみる事にします。

 とりあえず照明ユニットの製作からです。どうせ目に触れないように設置するので、色も塗る必要は無かったのですが、より目立たないように黒にしました。LEDを6発おなじみのNICHIARAIKOHです。
P1000412.jpg

裏側です。どこに取り付けるかまだ決めてないので配線はまだ付けていません。
P1000413.jpg

 これをやる時に考えていた事がありまして、それをどうやって実現するのか・・・・まあたいした事ないのですが、ようはどの時点でこれを点灯させるかという事です。
 電源はスモールからとるのですが、スモール連動では使わない時も点灯しますので光が漏れたり無駄な電気を使ったりLEDの寿命が短くなったりといい事は1つもありません。
 これを満たす条件は ”周りが暗くドリンクホルダーを使ってる時” ですよね。
 私のエディはオートライトのDOPを付けていますので、照度を感知してこれがスモールを点灯してくれます。あとはトリンクホルダーが開いてる事を感知してくれれば良いのです。閉まってる時にスイッチがOFF開くとスイッチONされる。これが確実に出来る機構を考えます。
 困った時のホームセンターで徘徊しながら閃くのを待ってると「おお~あるじゃん」

で・・・・このお方の登場です。
P1000340A.jpg


はたしてこれでうまくいくのか・・・・

続く・・・・
[ 2007/09/26 08:31 ] EDIX | TB(0) | CM(10)

マグネットスイッチに一票!
v-391
[ 2007/09/26 12:45 ] [ 編集 ]
昨日の夕方からFC2が不調でレス付けれませんでした。

写真のぼかしが足らなかったですかね。www
[ 2007/09/27 10:02 ] [ 編集 ]
スイッチまでつけちゃうんですかv-405

確かに写真の数倍明るかったら、使わないときはもったいないですね・・・
[ 2007/09/27 10:27 ] [ 編集 ]
いよいよドリンクホルダーが照らされるんですねv-391
しかもSW付きとはスゴイ。
コメント書けなかったのはやっぱり不調だったんですね~。
[ 2007/09/27 13:23 ] [ 編集 ]
ドリンクホルダー・・・ありましたね~。
俺のエディにはついてませんけど、
って取っ払っちゃったんですけどねw
アレってあそこにあっても意味ないですよね~。
[ 2007/09/27 17:08 ] [ 編集 ]
エディのドリンクホルダー不評だったの?v-405
あのクワガタの顎のような動きをする機構を
気に入っているのは、自分だけなのかしらv-399

まーいいや!照らしちゃってください!パーッとv-354
[ 2007/09/27 20:59 ] [ 編集 ]
 スイッチ付けないと光が漏れちゃうからなんですけどね。あといくら省電力のLEDでももったいないですから。^^;;;
[ 2007/09/28 08:10 ] [ 編集 ]
 いよいよ or ようやく? 着工です。スイッチはひいろさんのコメントの理由なのですが、単に照らしも「面白みが無い」と言った理由も無きにしも非ずなんですが・・・・^^;;;
[ 2007/09/28 08:22 ] [ 編集 ]
 そういえばセミさん取っ払っちゃってたんでえすよね。私も普段は使わないですが、子供の飲み物なんかはこちらに置く方が多いですね。位置的には運転手が使うのには無理がありますね。
[ 2007/09/28 08:27 ] [ 編集 ]
 機構的には良く出来てると思うのですが、位置が悪いですよね。運転中には危ないですし夜は見えにくいですから。
 まあそういった理由からせめて照明だけでもと思って付ける事にしたんですけどねっ!
[ 2007/09/28 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
