人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ポジションLED 量産仕様の検討

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポジションLED 量産仕様の検討 

 最近盛んに人柱になってもらったりしてますが、それには訳がありまして、まだ内緒なんですが次期が来れば発表します。そしてまだまだ開発しないといけない物もあります。
P1010704.jpg


 総LED計画で成功したポジなのですが量産化するには手間が掛かりすぎるのと費用がとんでもない事になりますので、一般的ではありません。
 そこで手間が掛からず安く明るいポジの開発、SABで売ってる物より明るくないと意味がありません。そんな夢のようなポジって出来ないのかしら・・・・・
P1010705.jpg


 早速検討してみます。毎度おなじみのNICHIARAIKOHを使います。ナンバー灯の時に5W球vsNICHIARAIKOH 3発で完勝しましたので、3発で十分ですがレイアウトを考えるとどうも難しい。
P1010824.jpg

 レイアウトと言うと語弊があるかもしれませんが、ナンバー灯の時と条件が違います。ナンバー灯は一方向の光なのでLEDの条件としては一番良い条件です。これに対しポジはリフレクターの反射を使わないといけないので、結構大変です。市販のLEDポジが店内で見た時に眩しいのに付けて見ると物足りないのはこの為です。
 単にカタログスペックだけでは語れない所がここなんですね。私も随分引っかかりましたので自作に走ってしまったんです。^^;;;
 こうなるとLEDは放射状に配置する必要がありますので3個を放射状に配置します。そうすると正面ががらあきになってしまうんです。
 ここにも3個といきたい所ですがスペース的にきついし無駄に金額が上がるのでここは弾砲型の方が得策なのでは・・・・(弾砲型が余ってるからじゃないですよ。^^;;;)

でやってみました。

まずはNICHIARAIKOHの足を曲げます。
 P1000307.jpg

P1000308.jpg

おもむろに透明な接着剤で弾砲型を接着します。
P1000311.jpg

これを3回やるとこんな感じになります。
P1000309.jpg

言うと簡単ですがやってみると結構大変もう少し早く乾く接着剤でないと・・・・瞬間は曇るし・・・・今は曇らない瞬間って売ってるのかしら????
P1000310.jpg


さてこいつを光らせたらどうなるのか?楽しみです。

続く・・・・・
[ 2007/09/03 08:25 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
う~ん、楽しみですね~。
いまついてるのがしょぼいLEDなんで、
早く量産体制にはいってほしいですね。
続き、期待してます。
[ 2007/09/03 09:26 ] [ 編集 ]
楽しみです^^

がんばって装着レポしますね。

でも、私のレポって一部の人しか見れないんですよね・・・


エディエディ!!の別館で書きましょうかね^^;
[ 2007/09/03 11:39 ] [ 編集 ]
 ヘッドライトの代わりになるようなのをお願いします。(爆)
さて金策金策・・・(..)
[ 2007/09/03 12:02 ] [ 編集 ]
 こいつも逝っちゃいますかv-411でも今一自信が無いと言うか付けてみないと解らないので仕様変更があるかも・・・
[ 2007/09/03 15:04 ] [ 編集 ]
 とりあえず私ので装着してみて今のやつとの比較をやってみます。計算上は同等くらいの明るさになるのですが、こればっかりは取り付けて点けて見ないと解りません。

>エディエディ!!の別館で書きましょうかね^^;
そうですね~一応みなさんに見てもらった方が良いでしょうから、お手数ですがよろしくお願いします。
[ 2007/09/03 15:09 ] [ 編集 ]
v-411 ヘッドライトの代わりですか~

この仕様は1段ですが2段・3段と増やしていけば・・・・いっその事五重の塔仕様で・・・・・

ちなみにこの仕様で 片側700円は超えてないと思います。
[ 2007/09/03 15:15 ] [ 編集 ]
手頃価格で、贅沢な光モノですね。
量産時には、また、お願いしちゃおうかな・・・
[ 2007/09/03 17:58 ] [ 編集 ]
うわー これもいいっすね~e-278
もーFactoryKobanフリークですv-415
[ 2007/09/03 20:25 ] [ 編集 ]
 この仕様で満足出来るレベルになれば申し分ないのですが・・・・SABなんかで売ってるやつはこのくらいの明るさで5000円超えてますから^^;;;片側1400円まで出せば絶対的な保障は出来ますよ。

 みなさんどうなんでしょうかね。700円で無理してるのと1400円でマージン持ってるのどっちがいいんでしょうかね。
[ 2007/09/04 08:24 ] [ 編集 ]
 まだ実車に付けてないのでなんとも言えませんが、満足行くレベルにしあがってるのか???神のみぞ知る・・・・


 この間はわざわざありがとうございました。
[ 2007/09/04 08:31 ] [ 編集 ]
700円で出来ちゃうんですかw(゜o゜)w

1400円でも十分安いと思います
[ 2007/09/04 08:34 ] [ 編集 ]
 片側ですよ。^^;;; 片側1400円なら未知の世界をお約束します。www RRさんは未知の世界に行きたがってます。v-218
[ 2007/09/04 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
