人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 スカッフプレート④

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スカッフプレート④ 

 LEDを仕込むんじゃないかと言われて期待されてる方もいるスカッフプレートなんですが、いまだに迷っています。
P1000285.jpg

 計画とおりにやろうとすると使うのはこいつなんです。ピンと来た方はすぐに解ると思います。
P1000347.jpg




そう有機ELパネルです。最初は当然LEDも考えましたが、私の腕では絶縁を完全にやるのは難しいのではないか・・・・ステップには水もかかる可能性もあるし、LEDでは均一に光らせるのも難しい・・・・そんなに明るくなくても良いなどの条件から有機ELが一番よいのでは?と思ってユニットまで調達してたのですが・・・・
P1000348.jpg



いざ作ってみるとこれでもいいような気がしてならず、どうしようかと迷ってるんです。
P1000281.jpg


とりあえず点灯した状態はこんな感じになるのですが
P1000349.jpg



私が考えてるのはいかにも「ここが光ります」といったのではなく普段は全く見えなくって夜だけ見えるといった方法です。

シルバーカーボンを始めて見た時からこの構想全く変わっていないんです。
「そんな事出来るのかって」・・・・・




シルバーカーボンでも1プライのものは結構隙間があって透けてるんです。最初見た時はびっくりしましたが、光があたるとこんな感じでシルバーしてますが・・・・・・。
P1000351.jpg

有機ELを点灯して下に敷くとこんな感じになって透けてるのが解ります。
P1000352.jpg


ELパネルにアルミ地のステッカー張って上にシルバーカーボンを乗せると・・・夜だけ文字が浮かび上がる寸法になるわけですな・・・・・だからエディエディステッカーもミラータイプを頼んでおいたのです。
P1000415.jpg

この状態で EL→スッテカー→シルバーカーボン の順番で重ねてます。
P1000416.jpg

点灯してみるとこんな感じになります。一応狙った効果はでてるのですが・・・・
P1000417.jpg


全部ネタばらしてどうするんだ!と言われそうですが、こんなアホな事やるのは私くらいだろうし、バラしても誰もやんないでしょうから・・・・・まあ当初の計画はこんな感じだったと言う記録として良いかなと思って・・・・

んーーーーどうしよう

「部材があるのにやればいいじゃん」と言われそうなんですが、いくらなんでもやり過ぎなのではないかなと思ったりしてる訳なんです。



やるのか・・・・・・やらないのか・・・・・

[ 2007/09/12 08:16 ] EDIX | TB(0) | CM(14)
なかなかいい感じですね!
真似したいかもなので、是非とも実行してみて下さいよ~

エブ子のリアステップに夜間の間接照明で使えるかもなので

エディから外したネオン管を付けようと思っいましたが、明る過ぎかななんて考えていましたから!
[ 2007/09/12 08:56 ] [ 編集 ]
また行き着くところは光モノですね。
有機ELを使おうなんて、普通考えませんよ。
発想を現実化するkobanの行動力は凄い!!v-12
[ 2007/09/12 09:15 ] [ 編集 ]
あはは、こうなったらもう笑うしかないですね。
スカッフプレートを光らすなんて・・・
さすがというかすごいというか、
目の付けどころが違いますね、SHARP?(爆
[ 2007/09/12 11:51 ] [ 編集 ]
ソーラーチャージャーのパネルかv-278
と思っちゃいました。

有機ELパネルですかv-405すごいですネー 
何処から調達するのか不思議です。
スカッフプレートを光らすには
もったいないような物ですね!v-391
[ 2007/09/12 12:36 ] [ 編集 ]
 間接照明ですか?それならELは暗いかもしれません。

平面を広く均一に光らせ直接目に入るのならELは向いてますが・・・・リヤステップに直接貼り付けるなら大丈夫と思います。これってハサミで切れますので加工は容易ですよ。
[ 2007/09/12 13:01 ] [ 編集 ]
 私は普通ではないですからv-411

買っては見たもののやり過ぎ感が漂ってるので・・・・v-388
[ 2007/09/12 13:03 ] [ 編集 ]
 存分に笑ってやってください。v-411よくオプションなんかである光るスカッフはELばかりですね。
 SHARPは結構好きですよ。昔は3流メーカーでしたが最近はデザインもいいしなかなか良いですね。次はソーラーパネルですかね。(爆
[ 2007/09/12 13:08 ] [ 編集 ]
 ネットで調べると結構出てきますよ思ったより高く無いです。本当は白のELが良かったのですが、売り切れていました。
 昔私がABプレリュードに乗ってた時にELのホンダエンブレムが売ってました。今もまだ売ってるのかな~
[ 2007/09/12 13:13 ] [ 編集 ]
ごっついソケットをどこに隠すのか・・・

楽しみ楽しみ^^
[ 2007/09/12 16:57 ] [ 編集 ]
もうv-403
目の前にちらつかせるから
ポチってしまったじゃないですか!

アホな事考えるのは、私も同じですってv-63
[ 2007/09/13 00:05 ] [ 編集 ]
 このごっついのはインバターなんで車内に置けるんです。それより車内に引き込むルート探しの方が大変そうです。
 
 もうやる事になってません?v-404
[ 2007/09/13 08:18 ] [ 編集 ]
 煽っちゃいましたかね。v-391思ったより高くなかったでしょ。で・・・・どこに使います。v-401
[ 2007/09/13 08:20 ] [ 編集 ]
v-391何処につかおっか ナ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

とりあえず、スモール連動で、窓がスモークの所?
まだ、構想中(考えなければならなくなりました。)
ルーム内天面全面に貼ったらすごいでshowね(爆)
[ 2007/09/13 12:51 ] [ 編集 ]
 窓ですか~v-411セキュリティのスキャナーもELの奴が有りますからいいかもしれまえんね。
[ 2007/09/13 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
