人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ポジションLED 量産仕様の検討 ③

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポジションLED 量産仕様の検討 ③ 

 前回試験点灯まで終わりましたので今回は実車にてテストしてみます。
P1000316.jpg

 その前にT10のソケットを取り付けます。配線むき出しじゃ怖いので接合部はソケットとの接着も兼ねて樹脂で固めておきます。
P1000355.jpg

ソケット取り付け後にもう一度点灯してみます。こうやってみるとなかなか良いんではないかと思うのですが・・・・
P1000358.jpg


いよいよ実車での試験点灯に入ります。ポジの交換方法は色々な所で公開されてますので、割愛させていだきます。ソケットに差して無事点灯する事を確認します。
P1000399.jpg


取り付けて点灯させてみます。ん~クールな感じですね。リフレクターにも反射してます。
P1000400.jpg

左側が前回作ったハイパワー1.7W駆動 右側が今回作った量産プロトです。こうやってみるとそんなに差がありません。まあルーメン的には同じくらいですからね。
P1000401.jpg

1.7W駆動ハイパワー
P1000402.jpg
P1000405.jpg


今回作った量産プロト
P1000403.jpg
P1000404.jpg


ヘッドライットを付けてみます。こうやってみるとなかなか、いいかんじなのですが・・・・・
P1000406.jpg


量産プロトの方が青っぽいです。ヘットライトは6000Kのバーナーに変更してますので、量産プロトは実質7000K~8000Kくらいでしょうか
P1000407.jpg

P1000408.jpg


んーどうなんでしょうかね。今回は51Ωを使いましたが、寿命なんかを考えると62Ωの方が良いのかも・・・・・
P1000409.jpg


 中心に使った弾砲型は不要のようですね。正面から見ても十分に明るいのでリフレクターの反射だけで十分いけるようです。それよりも弾砲型の青みを消してあげた方が良さそうです。
 明るさ的には申し分ないのですが、色がどうも気になって仕方ありません。私のヘッドライトは6000Kなのでそれよりも青く見えるとなるとノーマルバーナーの方はもっと青さが目立ってしまいます。この点が気がかりですが、そこらへんのインプレは人柱さんにお願いしま~す。
[ 2007/09/10 08:21 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
色味の確認と
寿命のテストですね

いやぁ責任重大だなぁ^^;



ナイトドライブを増やさなきゃ(爆
[ 2007/09/10 09:18 ] [ 編集 ]
早速予約でお願いします。v-10

今のPIAAのは青いし何とかしたかったんですよ。

車検も控えてるので取りあえず純正に戻そうと思ってたんです。
[ 2007/09/10 11:53 ] [ 編集 ]
 人柱お願いしますね~色は治しようがないのですが耐久性は小さい上に樹脂で固めたので放熱性が悪いです。この点も気がかりになっています。
 今となっては弾砲型は不要だったな・・・と思っています。
[ 2007/09/10 14:16 ] [ 編集 ]
 びびさんは待ってても手に入る確率ゼロの方ですからご予約承りました。今回で3つ揃ったのですが例の奴はこれで行こうかと思っています。後は個数がどのくらい行けるのかです。他にも何か案があれば検討します。

 でもこれって車検は????指摘されるかもしれませんよ。ディーラーにもよるでしょうが・・・・でも私は1.7Wで合格しました。v-391

実は一番最後のあの方も受け取り拒否されました。律儀と言うかありがたいと言うか^^
[ 2007/09/10 14:23 ] [ 編集 ]
う~ん、写真で見る限りいま付いてるヤフオクで手に入れたやつとほとんど変わらないですね~・・・
俺のキセノンはノーマルのバーナーなんでやや黄色っぽいんで、
青っぽいLEDだと車検が心配なんですよね~・・・
[ 2007/09/11 10:06 ] [ 編集 ]
 実際はここまで青くは見えてないのですが、あおみがかってるのは間違いありません。セミさんのマップと同じ色ですよv-219
もう1つ違う色調のロットをもっていますので、もう1回プロトを造ってみます。禁断のやり過ぎ仕様で・・・(爆
[ 2007/09/11 10:30 ] [ 編集 ]
 箱買いしますのでよろしく。(爆)
以前ヤフオクで9発買って18発にムリヤリ改造した時、
補助的にホットボンドで固めたんですが・・・

 ある時気付いたら熱で溶けてしずくが垂れて・・・orz
 
[ 2007/09/15 22:13 ] [ 編集 ]
RRさんも行っちゃいますかv-391、明日からの記事をみてください。違うバージョン試しました。(爆 RRさんならこちらの方が好みかもwww

>補助的にホットボンドで固めたんですが・・・
熱がどうしても出ますからね。私は良くポリシリカル樹脂を使います。ホームセンターで売ってるのですが製品名は忘れました。透明で弾力性があり乾燥時間が比較的短くLEDの接着には向いてると思います。
[ 2007/09/17 08:41 ] [ 編集 ]
いつもフムフムと読ませてもらってます 感謝感謝

そこでですね フロントライトそのものの外し方 詳しくお聞かせ願えませんか?
グリル上部のカバーとライト上部のボルト,ピン(見えるとこだけですな)は分かるんだけど そっからが…

ずぶな素人なもんで… ご指導願います!
[ 2008/02/11 09:26 ] [ 編集 ]
 はじめまして、私もヘッドライト自体は外した事ないのですよ。でもバンパー外さないと無理じゃないですかね?バンパーなら一人で外した事あります。今出張中なので詳しい資料が無いのですが、バンパーなら外し方はどっか以前に上がってたと思います。
[ 2008/02/12 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
