人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 VIPER 5900 ①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VIPER 5900 ① 

 先日購入したVIPERですが、まともな紹介をしてなかったので今回は正式発表して取り付けレポへ繋げていきます。
(セキュリティなのであまり詳しくと言うわけにはいかない部分もありますが・・・)

P1000397.jpg

 ここで前記事の訂正なのですが、VIPERとはクサリヘビ科の毒蛇の総称でコブラではありませんでした。^^;;; 日本ではマムシやハブがこれに属してます。また毒の種類も違うようでクサリ蛇は出血毒コブラは神経毒といった違いがあります。

 毒蛇の話はこのくらいにして本題です。私が購入したのはVIPER5900といったエンスタ付きのモデルで、昨年エディエディ!!メンバーさんが購入されたモデル(330V)とはかなり違う物になってしまいました。
P1000425.jpg

 VIPERのエンスタでは電波干渉などの問題で機能が制限された車種もあるようですが、この5900では周波数帯が変わり飛距離も格段に伸びたようです。とっ・・・言ってもエディで使える保障はどこにもありません。^^;;;
P1000426.jpg

 早速中から取り出してみると・・・・・げっそりするくらい部品が入ってます。オプションも含まれてますけど。
P1000419.jpg

まずは本体です。意外と軽いですね。
P1000421.jpg

かっこいい音を出してくれるサイレンです。エンジンルームに取り付けるのでしょうけどどこに付けましょうかね。あまり変な所に付けると音が聞こえにくかったりしますので、よく検討しないといけませんね。
まあこのくらいの大きさなら付ける場所くらいのようにあると思います。(食事中の方失礼しました。)
P1000422.jpg

配線たちです。プロッショプ顔負けに施工するにはハンダ付けなんでしょうね。
P1000423.jpg

肝心なこいつなんですが取り付け場所は決まってます。いい場所を教えていただきましたので、そこにしようかと思います。先人の知恵はありがたく使わせていただきたいと思ってます。
P1000424.jpg


 まあこんな所ですがまだ頼んでいるオプションもありますし、色々考えている事もあります。
海坊主仕込みのトラップでも仕掛けましょうかね。www

 セキュリティ自体取り付けるのは初めて?なので、少し不安ですが基本は結線だけですから後はどれだけ情報(ノウハウ)があるかと言う事になります。技術的な面はハンダ付けができればOKでしょう。
 プロショップに任れば安心なのでしょうが以前に手痛いと言うかいいかげんと言うか後でバラシタ時にショックだったので、DIYでやるようになったんですね。
 機械にしてみればプロもアマも関係なくきっちりした仕事をすれば動いてくれますからね。でも考えてみれば星の数ほどあるショップでプロと呼べる人がどのくらいいるのか?本当に信用出来るショップがあれば喜んで任せます。でも残念ながら私は今まで会った事がありません。早くそんな方に会いたいですね。←本心


続く・・・・・
[ 2007/09/14 08:20 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
なつかしいですね~。
俺もひとり資料とにらめっこしつつ、
サポートセンターのB氏に相談しながらやりましたよ。
でも、けっこうたいへんだったおかげか達成感のあるDIYでしたね。
うまくいくといいですね。
がんばってください。
[ 2007/09/14 16:40 ] [ 編集 ]
 今じっくりと資料とにらめっこ中です。セミさん達が買った所と同じ所です。私もサーポートしていただいてますが強力なサポートなので乗り切れると勝手に大船に乗っています。(爆
 今から色々あるでしょうが、がんばって取り付けたいと思います。
[ 2007/09/14 16:49 ] [ 編集 ]
頑張って取付してくださいね!
僕も、手抜き状態でしたが取り付けましたよ!

僕の場合、結構誤作動に悩まされたので、スピーカーの配線をハンドルの下に出しておき、もし止められない時は線を抜いてました・・・
皆で買った奴は、ハザードを付けてロックすると案外弱いみたいでしたので。

あ、長くなりますが・・・
手抜き工事・・・ 頭に来ますよね・・・
僕のエブ子もかなりな物でしたので・・・
カーペットの裏側に珈琲らしきものもこぼされており、そのままの状態でした・・・
拭く事すらされてませんでしたからね・・・
カーナビを付けてくれたお方だと思いますがね・・・
[ 2007/09/14 20:54 ] [ 編集 ]
 はい、ばんがって取り付けてみます。私のやつはリモコン式なので誤発報でもリモコンで止めれると思いますが、万が一の為にそんな事も考えとかないといけないですね。

 手抜き工事はこりごりですね。高いお金出してあの配線じゃ・・・若かりし頃にスピーカーの取付で勝手にホディ切られてショックを受けました。
[ 2007/09/15 09:12 ] [ 編集 ]
kobanさんなら納得のいく素晴らしいものになりそうですね。
私がもし付けるDIYは一発挫折でショップ行きだろうけど、中途半端な事されて金取られるのが一番ムカつきますもんね。

頑張ってくださいね。
[ 2007/09/16 10:32 ] [ 編集 ]
 単なる取り付けだけならそこらへんのショップでも出来るでしょうが高い金払って取り付けるには、それなりの仕事をしてもらわないと困りますよね。
 仕事も出来ない新入社員が給料安いからといって仕事しないようなもので、「仕事出来るようになってから工賃貰え」と言いたくなるようなショップも多いですからね。

 時間はかかるでしょうが、納得いく取付をしたいと思います。
[ 2007/09/17 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
