人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 リヤウィンカーLED化 ⑥

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リヤウィンカーLED化 ⑥ 

 ♪思えば~遠~くへ来た~もんだ♪ と海援隊(武田鉄也)の歌を歌いたくなるくらい長い道のりでしたが、ようやくゴールが見えてきました。
 
P1000441.jpg

 この昼間の点灯をみていけると確信しましたので最終的な仕上げに入っていきます。

まずはLED基板の白の部分を銀色に塗ってステルス性能を上げます。
P1000515.jpg

配線も目立たない様に銀に塗ります。
P1000516.jpg

これでLED側は完成ですが、これであせって取り付けてはいけません。クリアーレンズなので塗装が完全に乾く前に取り付けると曇るかもしれません。
ここはじっと我慢をしておいて次の工程のハイフラ対策を行います。
今回はメタルクラット抵抗とICリレー両方用意しましたが、メタルクラット抵抗でとりあえず対処します。全てのウィンカーがLEDされればICリレーに変えるかもしれません。

詳しい方が見れば、なんで10Ωとお思いでしょうが、9.1Ωだと定格を大きくオーバーしますので、手持ちの中で一番大きな10Ωにしました。これでも定格オーバーしてますので、フロントのウィンカーをやる時にバランスを取ります。
P1000508.jpg

メタルクラット抵抗にハンダ付けで配線します。
P1000510.jpg

絶縁は熱伸縮チューブで行い、これをユニットに割り込ませます。
P1000511.jpg

これがユニット全体です。純正球にポン付け出来る仕様にしましたので、ノーマルにもすぐに復帰できます。でもたかがウィンカーに・・・・
P1000514.jpg


昼間の駐車場
ステルスバルブ
P1000520.jpg

FactorKobanLEDバルブ 綺麗な黄色でキラキラ感とLEDならではの切れのよい点減です。
P1000523.jpg

どうでしょう写真のタイミングが難しいのでなかなかいい写真が撮れなかったのですが、ぼぼ同じくらいに光ってます。実際はLEDの方が少し明るいかな。
P1000517.jpg


そして直射日光の下です。
ステルスバルブ
P1000527.jpg

LED
P1000525.jpg

すいません写真失敗してます。熱かったので・・・・
P1000524.jpg


夜の部
ステルスバルブ
P1000562.jpg

LED
P1000561.jpg


ステルスバルブ
P1000563.jpg

LED
P1000564.jpg


ようやく完成しました。苦節半年失敗ばかりでしたが、次からはこの失敗が生かせれると思います。
P1000551.jpg


長々お付き合いいただき、ありがとうございました。
ようやくリヤウィンカーのLED化完了です。

やって良かった点としては
・これぞLEDという切れの良い点減です。視覚的なインパクトは強いですね。
・LED自体が黄色の光を放つので、色付きバルブにはない本当の黄色で光ます。
・ヤフオクなんかで売られるFlexLEDよりはるかに小さいので、ぱっと見バルブが付いてない様に見えます。

悪い点としては
・やはりコストがかかりすぎます。FlexLEDでも同様の効果なので一般的なのはFlexでしょうね。


[ 2007/09/21 09:05 ] EDIX | TB(0) | CM(4)


おめでとうございます!

ハイフラ仕様だともう少し安く上がります??

ハイフラ最近まったくみませんね^^;
[ 2007/09/21 12:33 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。
全方位キレイにそして明るく光ってますねv-353
やっぱり納得いくものを作るためにはコストと労力が必要なのでしょうかねぇ~。
[ 2007/09/21 12:48 ] [ 編集 ]
おかげさまで、やっと完成いたしました。v-221

>ハイフラ仕様だともう少し安く上がります??
メタルクラット抵抗分は安くなりますよ。この仕様での価格を計算すると恐ろしくって計算できません。v-399

人に勧めるなら↓
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w11847563
を買ってセメント抵抗が一番安くあがると思います。
Katsuさんがやられてますが、一番効率の良いやり方だと思います。
 私はハイパワーにこだわったのですが、明るさはさほど変わらないはずです。
[ 2007/09/21 13:47 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。v-411失敗の連続でしたが色々学べました。ハイパワーを過信しすぎてたり、LEDやって初めて電球の良さが解ったりでした。
 
>やっぱり納得いくものを作るためにはコストと労力が必要なのでしょうかねぇ~。
 ものには限度ってものがありますからwww我ながらよくやるなと思います。まあ趣味だから・・・・これが仕事だったらv-404
[ 2007/09/21 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
