人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ポジションLED 量産仕様の検討(やり過ぎ仕様)①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポジションLED 量産仕様の検討(やり過ぎ仕様)① 

 只今、人柱になってもらってる。お友達のひいろのプロトタイプのポジなのですが、多少青みがあります。
 ひとそれぞれ好みがありますので、あれはあれで有りなのかなと思っています。当初はコスト重視で3+1仕様でしたが、どうしても試したいのが「やり過ぎでしょ!仕様です。」丁度立候補されましたので、また叫んでいただきましょう。

ポジションプロト NO1
P1000316.jpg

 今やってる量産プロトの発表が終わると数人の方から「作って欲しい」と依頼が有ってるのですが、今現在はお待ちいただいてます。
 理由はプロトの耐久性が?なので数ケ月使用しないとOKになりません。FactoryKobanは非営利法人なので、クレームになると自腹になってしまいます。これで大量に請けてしまうと破産してしましますので、ある程度のメドがたたないと請けれないんですね。

 「おれは1週間で壊れても文句は言わねー」と言われてもやはりこちらの良心が痛みますので、なるべく保障出来るものをと思っています。

 それともう1つ今までの3つのプロトはある企画に使う為の物です。それの耐久試験の為に数ヶ月間の人柱さんが必要なのです。企画についてはまだ発表段階にないので詳しくは触れませんが時期がくれば・・・・・

 と・・・言う事で早速製作に入ります。前回の奴は非常に手間がかかったので、製作方法も考えながらにします。

今回も使うLEDは一緒です。
P1000470.jpg

前回とは向きを変えて付けていきます。これによってヒートクリップで挟む事ができます。
P1000472.jpg

片方ずつハンダ付けをやります。
P1000473.jpg

足が邪魔にならないように曲げます。
P1000475.jpg

今回は62Ωを使います。明るさは落ちますが耐久性は向上します。
P1000477.jpg

抵抗を取り巻くようにLEDを取り付け。絶縁の為に熱伸縮チューブも装着し1段目完成~
P1000478.jpg

2段目は抵抗を外に出します。
P1000479.jpg

そして1段目と2段目をずらして 合体!!
P1000480.jpg

ソケットに装着して試験点灯してみます。
P1000481.jpg

これだとどこから見ても眩しいです。今回は正面にLEDを付けてませんが、リフレクターの反射で充分にいけるはずです。
P1000486.jpg

この方法を取れば長さが許す限り3段・4段と増やせていけますが、さすがに3段以上は無意味でしょうね。
P1000487.jpg

今回の製作方法は前回より楽でしたが、やはり結構な時間がかかります。慣れれば1個30分かからないと思いますが・・・・
P1000488.jpg

やはり大きさに制限があると苦労しますね。
P1000491.jpg


続く・・・・・
[ 2007/09/18 08:10 ] EDIX | TB(0) | CM(4)
早速取り掛かったんですね^^

さすが仕事が早い。


あ、ひいろのプロトポジ・・・
1週間たちました(と言っても夜間走行は3回くらいかなぁ)
まだ切れてませんよ、当たり前か^^;
[ 2007/09/18 17:39 ] [ 編集 ]
そこまで早いと不良品ですからそれは無いと思いますが、電気製品は1ケ月・3ケ月・半年・1年くらいで様子をみますが、3ケ月もてば1年は大丈夫と思います。1年もてば3年は・・・・
[ 2007/09/20 08:51 ] [ 編集 ]
なるほどそうやって作るのね・・・。


でも僕には無理そうなので・・・人柱。
[ 2007/09/20 21:57 ] [ 編集 ]
 事前の設計図の方が苦労しましたよ。最終的な形を決めてそれをどうやれば組み上げれるかになるので、パズルみたいでしたね。おかげて効率の良い組み方が判りました。
 
[ 2007/09/21 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
